親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

250ccバイクについて質問です❗

私は、二年前に大型免許を取得してすぐに250ccバイクで練習しながらステップアップしていきたいと思っていたものの、周りからの「大型の意味わ?」とさんざん言われたあげく自分も流され1300ccのバイクを買いました。
まったく情けないお話しなのですが、リッターマシンをすぐに操れないこと、高額なため住んでいるマンションに置いている不安、日常的使用での頻度の少なさにより、すぐに売ってしまいました。
それから一度も乗っていないのですが、またバイクに乗りたいと思ってしまい、ここで質問させて頂きます。

250ccの セロー/klx250 等が良いなと思っているのですが、174cm体重70の私はセローよりklxの方が良いですかね?

解答よろしくお願いいたしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私と同じ後悔をされたのですね。


免許=自由に運転できる技術ではありません。
大は小を兼ねず、ステップアップと違いなかなか技術は伸びません。
大型になるほど高額になりますよね。

私も大型二輪免許取得後、大型バイクを2代買い替え乗りましたが、その後は中型バイクが中心ですね。

オフロード車も経験がありますが、やはり特殊な乗り物だと思います。
身長と体重から言えば、大概のバイクで困る体格ではないと思います。
ただ、あなたの感覚次第ですので、試乗できるお店などで乗り比べることが大事ですよ。

知り合いのバイク屋さんは、常連に対しては、堂々と支店で乗り比べて本店で買うようにと、レッド・・・・での試乗を進めてきますね。当然支店ではありませんが冗談でそのようなことを言うのです。

私は興味のあるバイク以外わかりませんが、セローは250ccまではなかったと思いますよ。少しの排気量で大きく変わると思います。
    • good
    • 0

私も最初は軽くて小回りのきく小さなバイクで練習を積んで、と考えそのようなバイクに乗りました。


でもすぐ物足りなくなりました。
林道かロードかにもよりますが…
ロングツーリングもするなら250だとちょっとキツイです。
400オーバーでも取り回しのよいバイクはあります。
よく考えてください。
その時間もまた楽しいですから。
    • good
    • 1

皆様好意的なご意見ですが、


自分はNO1さんと同意見です。
VTZ→限定解除→ZGP、
海外でXT

好きな物しか乗っておりません。
そりゃ~迷いましたよ~笑
色々聞いたり、調べたり。
なんも無いところでタイヤ交換する際には山バイクかロードか。
などなど。

でも最後は自分です。
ここで好条件の意見を聞いた後に
中古格安を購入してシートや足回りがヘタっていたら?
いろんな可能性があります。

1300だとbusaだったのかなぁ・・とも感じます。
単車の場合自己責任が強い趣味ですよね。
安全面、防犯面、多々。
ZGPの時には田舎にも関わらずにサイドカバー盗まれましたし笑

セローなら扱いやすいし震災のときも取りまわりOK
カワサキのショップがご近所にある場合はKLXでも良いとは思います。

震災で一般車輌が利用できない際なども含めて「いざ」と言うとき
ご近所のショップさんの「腕」は信用できますでしょうか?
北海道をZ750GPで廻っていたとき、セルモーターの不具合発生。
釧路のカワサキ中古店でFX400のセルモーターを急遽移植して
ツーリングを継続したことを思い出しました。

その様なショップに巡り合えて、ご希望の単車に乗れることを祈ります。笑
    • good
    • 0

オフロードタイプなら、セローでいいと思います。


体格的に小さすぎるバイクでも無いですし、見た目がOKならですが。

個人的には、中古になってしまいますが、DR-Z 400SMなんかは、体格にも合いますし、パワーも出せる様になったらだせますし、じゃじゃ馬というほどきつく無いです。
車検ありなので少し難ありかも知れませんが、ぜひご検討を!
    • good
    • 0

klx ってカワサキのオフロードだよね セローは乗ってだけど170cm 60kgで弱冠小さく感じたから 貴方ならklx の方がバ

ランス的には良いかも
    • good
    • 0

>174cm体重70の私はセローよりklxの方が良いですかね?



好きなほうで。直感、デザイン、色含め好みでいいです。
購入後のカスタムも視野に入れるとセローがいいかな。
    • good
    • 0

乗りたいバイクに乗る。

それに尽きると思います。
大型持っていてもカブに乗りたければそれでよいのでは?
人が何と言おうと所詮は趣味なのですから自分流でいいと思います。。
    • good
    • 1

MT-09のほうがいいはず。

車重は193kgと軽くパワーは116PSとあるので大型免許を取得した甲斐のあるバイクと言えるでしょう。
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/mt-09/i …

オフロードを走りたいならセローはアリですがSOHCのため高速移動時の振動はDOHCよりうるさいです。
    • good
    • 0

その恵まれた体格なら、何でも乗れますよ(#^.^#)


後は慣れるだけ(^^)
私なんぞ158㎝60㎏のオバサンです❗
若い頃に乗ってた900見つけてリターンライダーしてますf(^_^;
やっぱり若い頃みたいにはいきませんね❗
後悔しないように自分が乗りたいバイクみつけて楽しんで下さいませ(#^.^#)
人の意見より自分の力量腕前を過信しない事が大事です(#^.^#)
大型バイクは足にはなりませんね❗
250は足にもツーにも活用できます‼
後は貴方次第です(#^.^#)
    • good
    • 0

山道ツーリングにでも、行かれるんですかね。

どちらかと言ったら、セローの方が、シートが低いのでいいかも。クルマに成り下がってしまった、自分だったら、渋いビッグスクーターかな、ホンダ・フォルツァあたりで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのバッテリーって、走行中、何アンペアくらいで充電しているのですか

乗っているスクーターには、5Aのバッテリーを搭載しています。
今、ゆっくりと、電装のLED化を進めている最中なのですが、オルタネーターから直接きているテールランプとヘッドライトを切断してバッテリー配線へ繋ぐ方法と、2A未満のダイオードブリッジと、コンデンサーを間に入れる方法とを検討していまして、バッテリは大丈夫だろうかと思い、質問になりました。

オルタネーターから何ボルトの交流(パルス?)が来ているのかもまだ分かっていませんが、直流変換すれば、ヘッドライト(←30vくらいまでOK)は問題なさそうなのですが、テールランプは、5050smd のLEDなので、高すぎると電圧調整が必要になるかもって思えてまして・・

それならばバッテリー経由もありかなぁと思ったものの、以前から良く上がってたので、充電量とか気になりまして、レクチファイヤーとか交換すれば大丈夫でしょうか。?

Aベストアンサー

① のオートバイスターター と書かれているものがオートチョークです。
ちなみにオート・バイスターターで、バイスターター=チョークです。

②のアースを外さないと全波整流改造は出来ません。
ここがアースされているために、お考えのダイオードブリッジを使った時に、
ヘッドライト/テールランプのアースを外さないといけないのです。

レギュレーターは、
・バッテリーに充電される+出力の電圧制御
・充電に寄与しない-出力の電圧制御
の2つの制御をしていています。

んで、ヘッドライトなどのAC負荷を減らしてしまうと、
-出力の制御が激しく働きます。
そして、この制御が+側にも影響するので、+側出力も抑制されてしまいます。
その結果、充電電力が低下してしまいます。

Q250ccから1300ccへ

一年前に普通自動二輪を取り、GSR250を購入、9000キロ近く走り、この度大型自動二輪を取得、ホンダのSTX1300パンヨーロピアンを購入、間も無く納車です。跨った時、あれ?俺大丈夫かなぁ…とは思いましたが、あまりの一目惚れにて即決してしまいました。今は、納車が楽しみでもありますが、正直、不安もあります。53歳後半という年齢でもあるので、安全第一、無茶はしない…と自分に言い聞かせてはいます。バイク屋さんは商売ですから、軽く「慣れですよ、慣れ!GSRに乗っていたなら大丈夫!」…と励まして⁈くれましたが、実際、似たような経験の方がいれば意見を伺いたいと思った次第です。当たり前ですが、排気量が5倍のパワーですからね〜、納車を前に、ややビビっています。ここまで読んで、そんなにビビるなら、買うな!…と思われる方もいらっしゃるでしょうが、その手のご意見は遠慮下さい。もう、買ってしまったので(汗)宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初めて重たいバイクに乗ると、十字路の左折が怖いよ。
傾けないと曲がらないし、傾けると内側にコケそうになるし。
外足加重で外側のステップに体重を掛け、膝でタンクを倒し込んで傾きを調整します。
FJ1200に乗っていたけれど、カウリングが大きいと高速道路で風が当たらなくて快適。
上着がばたつかない。
 GPZ1100は、風が当たった。慣性が大きく高速道路のカーブがきつかった。
 膝で傾けようとしても傾かない。そんなときは内側のハンドルを前に押します。

 サイドスタンドが地面に引っ掛かって確実に出ていなかったら、転倒してしまいます。
 僕はサイドスタンドを蹴飛ばして前に出し、ゆっくりと車体を傾けます。
 立ちごけするのは、長距離走って疲労して平衡感覚が鈍ったとき。
 今は筋力が落ちたから、CBR250に乗っています。

Qおすすめの原付2種教えてください!!! 目的は、通勤、買い物、軽いツーリングです! デザイン性と、乗

おすすめの原付2種教えてください!!!
目的は、通勤、買い物、軽いツーリングです!

デザイン性と、乗っていてストレスのない走行性能を求めてます!個人的にはアドレス110がいいのかなと…

素人なんで色々教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

まず・・免許は既にお持ちなのでしょうか?

話しぶりで免許取得もまだの様な気がしたので・・・。

とりあえず、一般的なストレスの無い走行を目指すとしたら、
110ではなく、250ccのバイクが最低ラインだと私は感じています。

50ccの原付と比べた場合は、

・30km制限がない
・2段階右折が不要
・第一通行帯を通行する義務はない
・2人乗りが出来る(取得から1年経過後)

という部分がメリットとなりますが、

・高速道路、自動車専用道路に乗れない。
・登り坂になると周りの速度についていけない。
・ツーリング時はパワー不足を感じる事が多々ある。

というデメリットもしっかりあります。

なので、ストレスが無い走行を・・・と言うのであれば、
250cc以上のバイクじゃないと、不満点はあるという事は覚えておきましょう。

実際の違いとして解りやすい例は、
125以下のバイクだと、上り坂やスピードを上げる時は、
フルスロットルにしてクリアする事が多い。
125cc以上のバイクでは、その様な時でもフルスロットルにする事はほぼない。

という違いが挙げられます。

言葉にすると大した違いではないようにも思いますが、
乗った時の印象はかなり違うので、そこにストレスや不満を感じるかどうかです。

質問者さんの質問からは、既にアドレス110を気に入っていて、
それに乗る事を前提としての質問だという気がするので、
もし、そういう強い気持ちがあるのであれば、
現実問題よりも気持ちの上で一番好きなバイクを購入した方が良いと思います。

ちょっと遠いツーリングは結構厳しいと思いますが、
通勤や通学程度なら50ccバイクでも十分と言えば十分なので、
そういう視点で考えれば、110ならもっとマシという事にはなるはずなので、
後は、貴方の体重や普段走る場所に、上りの強い橋や登坂が多いか少ないかで検討してみましょう。

バイクの外見の好みは人それぞれなので、多くの人がカッコイイと言うだろう・・・
という希望は持ってはいけません。

自分が良ければ良い、という分野だと思ってください。

まず・・免許は既にお持ちなのでしょうか?

話しぶりで免許取得もまだの様な気がしたので・・・。

とりあえず、一般的なストレスの無い走行を目指すとしたら、
110ではなく、250ccのバイクが最低ラインだと私は感じています。

50ccの原付と比べた場合は、

・30km制限がない
・2段階右折が不要
・第一通行帯を通行する義務はない
・2人乗りが出来る(取得から1年経過後)

という部分がメリットとなりますが、

・高速道路、自動車専用道路に乗れない。
・登り坂になると周りの速度についてい...続きを読む

Q二輪車のブレーキには前輪を止めるブレーキペダル、後輪を止めるブレーキレバー、エンジンブレーキの3つが

二輪車のブレーキには前輪を止めるブレーキペダル、後輪を止めるブレーキレバー、エンジンブレーキの3つがある。

私は、答えが〇だと思うのですが。
答えは×でした何が違うのですか?

Aベストアンサー

前輪を止めるのがブレーキレバー、後輪を止めるのがペダルだから。

Q50ccは、2ストロークが無くなって、4ストロークになり、エンジン音が穏やかになりました。

50ccは、2ストロークが無くなり、4ストロークとなり、エンジン音が穏やかになりました。
皆さんはその事を、どう思われていますか。

Aベストアンサー

騒音が減ることは好いこと。排気ガスの色と匂いが無くなったのは道路を歩いていて快適ですね。

Qオススメの中型バイク(mt)は何でしょうか? 個人的な意見で構いません語ってください。m(__)m

オススメの中型バイク(mt)は何でしょうか?
個人的な意見で構いません語ってください。m(__)m

Aベストアンサー

NO.2のものです。
僕も今、ホーネットを購入手続きしていて、半月後には手に入ります。
前に、バリオス乗っていて、数年ぶりに250ccの4気筒に乗りたくなってね。
やっぱり、バリオスかホーネットがいいです。

Qバイクのバッテリー上がりでエンジンがかかりません 押しがけのコツを教えてほしいです 昨晩エンジンのキ

バイクのバッテリー上がりでエンジンがかかりません
押しがけのコツを教えてほしいです


昨晩エンジンのキーをOFFにするのを忘れて友人と話していていざセルを回そうとするとちゃんとかかってくれません何回か試した挙句にセルが回る音がかなり弱くなり完全にならなくなりました

これまでの走行状況的にエンジンには問題がないと思うので押しがけでエンジンかけてあげでバッテリー充電したいのですがやった事がないのでコツなどあったらお願いします

Aベストアンサー

No.1&2です。

250cc以上でない事を祈る、とは、重くてそういう坂の上に運び辛いという意味ですので、友達が居るならその限りではない。一汗かく位、後ろから押して貰って坂の上へ。または、だらだらと勾配きつくない坂を遠回りして坂上へ。

軽いバイクであったなら、クラッチを切った状態で押して走り、スピードがある程度出た状態で即座にまたがり、クラッチを繋ぐという事も当然出来る訳ですが、400ccじゃね.......。押してもろくにスピード出ない。またがり損ねると危ない+バイクを倒して.....もありなんなので、やっぱり坂の上でしょう。

Qオートバイについて質問させていただきます。 レーサーレプリカもしくはフルカウルで、2ストロークという

オートバイについて質問させていただきます。

レーサーレプリカもしくはフルカウルで、2ストロークという条件で今でも玉数が多いと思われるオートバイは何でしょうか?(状態が良いのなら尚更goodです。)

ここまで時間が経って、2stの数自体が少ないのは分かっております。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

状態を気にするならエンジン等をOHすると良いです。個人的にはv型じゃないエンジンでホンダ以外が無難だと思います。
そうなるとTZRの1KTが定番ですね

Qガソリン添加剤は入れて効果がありますか?(現在レギュラーです)あるとすればどの様な効果がありますか?

ガソリン添加剤は入れて効果がありますか?(現在レギュラーです)あるとすればどの様な効果がありますか?
以前の質問でオイル添加剤は入れる必要は無いとの事
でした、参考成りました。

Aベストアンサー

こんにちは。

ガソリンも他の物質お同じように、燃やすとススが発生します。
ですから、そのススを落とす効果のある添加剤を定期的に入れることで
エンジン内部、特に吸排気バルブ周辺のススを落とす効果があります。

体感できるほど効果が感じられるようになる前に、
オイル交換のタイミングあたりで入れて洗浄してあげてください。
ガソリンを満タンにして、添加剤を一本丸ごと入れることを2回ほど繰り返してみてください。

どのブランドを選ぶかはお好みですが、
私も使っていて信頼できるブランドという意味では、WAKOSの「フューエル1」です。

体感的には、アイドリングの安定や、加速時のもたつきが解消されますよ。

ではでは。

Qメーターの1、2、3、4、の意味を教えて下さい❗

メーターの1、2、3、4、の意味を教えて下さい❗

Aベストアンサー

ギアです。1速で20キロ。4速で60キロが目安。


人気Q&Aランキング