プロが教えるわが家の防犯対策術!

靴を買うのは夕方が良いと、よく聞きますよね。

朝から靴を履き続けていると、夕方に足がむくむようになる。  だから、夕方に靴を選んだ方が、きつくなく丁度よいサイズが選べる ・・・

ところが、私の場合は逆なんです。

朝、会社に行く時に靴を履くと、掃きなれた靴でも、とても窮屈な感じがするのですね。  それで、夕方になると靴の中が、ガバガバした感じになって、大きくなったように思うのです。

もしかすれば、掃いている内に皮が伸びてきているのかな、と思ったのですが、靴屋さんは 「一日の内で、そんなに伸びたり縮んだりはしない」 という説明でした。

それから、靴を買うのは午前中がいいのか、夕方がいいのか、迷うようになりました。

どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

一般的には夕方の方がいいと言われていますが、


個人差がありますよね。
足の形や状態はみんな違いますから、
自分が一番履き心地がいいものを、
朝でも夕方でも納得して買うのがいいと思います。
窮屈な靴や足の状態が良くないのは万病の元ですから、
自分に合わせるのが一番です。
ちなみに、左足で選ぶのがいいです。
ほとんどの人は右足が利き足のため、
軸足の左足の方が若干大きいからです。
これも一般論ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。 

> 朝でも夕方でも納得して買うのがいい ・・・

そうですよね、個人差がありますよね。 安心しました。

お礼日時:2004/08/13 17:08

あくまで一般論ですし、個人差はあるでしょうね。


どんな靴をお求めかはわからないのですが、
デパートや専門店に行くとシューフィッターという
専門家がいます。
一度相談されてみてはいかがでしょうか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、一度相談してみます。

お礼日時:2004/08/13 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!