アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護福祉士の方に質問です。
いままで現場に入ってきて、辞めたいなって思ったことはありますか?
それはなぜですか?
私は今介護の専門学生です。1年後介護福祉士になろうとしています。
月額とかなんぼくらいなのかなど、知りたいです。
特養や老健どの職場がオススメですか?
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

介護職7年目、57歳です。

51歳で製本職人をリストラされて、2級ヘルパーの資格を取りました。
介護福祉士は、4年目に取りました。

辞めたいは、3日目から今日に至るまでずーっと思ってます。

最初の特養は、なんと手取り125000円で、こきつかわれました。
元トラック野郎の理不尽な怒り方をする男性リーダーがいて、
一年間に30人近くの新人職員が辞めたくらいです。

いろいろな職業の人が、その道で生きて行けなくなって集まったり、
違う道を目指していた若者が、職に就けずに集まったりと、
マイナス思考のストレス集団が出来上がっていて、人間関係が劣悪です。

まあ、これは最悪のパターンですので…

私は、ずっとユニット型特養で勤務していますが、
「7時の起床時から9時の朝食終了時まで」
「18時の夕食時から22時の就寝介助終了時まで」
という、一番大変な時間にひとりで10人のお世話をしなければいけないというのは、かなりの危険(誤えん・転倒・異食などの事故の可能性)があるので、国の定めた最低配置職員数に疑問を持っています。

また、日中も基本業務に追われるばかりで、ご利用者様たちとのゆったりとした会話の時間が取れずに、皆さんをボーッとさせてしまっているのが現状です。

せめて、16時間夜勤者がいるところを選んだ方が良いかと思います。
朝と夜に、もうひとり職員がいてくれるというのは大きいです。

今は、手取り20万円(介護福祉士手当て5000円含む)ですね。
でも、労働環境はけっして良くないです。

「体の健康と無事故」ばかり唱える事務方やナースたちが、偉そうにしています。

「心の健康」を考えて、人間らしい毎日を過ごしていただくには、国が推進する今のユニット型特養は、間違っているように思えてなりません。

有料老人ホームとかのほうが良いかもしれません。
老健もあまり良い評判は聞きません。

いろんなレベルの認知症高齢者が集まる特養でひとりで働く…
意思の疎通ができない。拒否される。勝手に歩き回ってコケる。
過酷ですよ。
    • 1

なってから考えなされ。

月額はふつうの新卒会社員とおなじ。ただし、年取るにつれて大企業にはまけるわな。ただし、中小企業よりはリストラないしのらりくらりやってける。
    • 0