プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの会社はインターネット閲覧自由です。
昼休みや終業後は好きに使って良いし、
私もネットショッピングしたり私用のメールも使ったり自由にしてるよと社長に言われ
普通に利用してました。

が、最近になって実はインターネットの履歴って見れちゃうんだよね~笑
だからみんなが何見てるか調べられるよ

と言われ焦ってます…
(使ったらいけなくなったわけではないです。)

・Google chromeを使用してます。
・Google chromeの履歴(キャッシュなども)は毎日消してます。
・メール、知恵袋、Twitter、Amazonを利用したことがあります。

通信経路上の監視って簡単にできちゃいますか?
これからTwitterのアカウント等も特定できちゃいますか?

今後気を付けたとしても過去をたどればわかっちゃいますよね。

監視ソフトは入ってないと思います。

どうしたらいいでしょう…

A 回答 (6件)

気にしているのは


・インターネットの私用、
なのか
・接続先など使用の中身
なのか、どちらでしょう?
前者は”使わない”しか対策のしようがないですが、
後者ならVPNなどを使えばよいと思います。

たぶん、後者と認識しますが、ファイアウォールを超えてVPNを張る必要があります。
セキュリティが厳しいところだとVPNを張るのはルールとしてNGだし、
できないようにもしていたりしますが、
昼休みは私用に使ってもよいといっているくらいなので、
たぶん、張る手段はあると思います。
    • good
    • 0

監視ソフトなんて入れなくても、サーバを通して接続しているとログをみればすぐに分かるし、サーバを通さなくても理論的には、パケットを解析すればすべて分かりますよ。

いくら暗号化していてもね。
そこまで会社がしているかは、あなたの会社の管理部門しか分かりませんけどね。
膨大なログをみるのも大変なことは、大変ですからね。そこまではやっていない場合もある。
会社と一言でいっても規模とかもあるので色々あります。企業によって、ログなりで監視出来るコストがある企業もあるし、そこまで手が回らない会社もありますからね。

終わったことは、いまさらに何をいっても無駄です。

他人にばれたくないものは、自身のプライベートなものを利用しましょう。
ニュースなりどこかのサイトをみるぐらいで、特にばれても問題ない程度のものにしましょう。
アダルトサイトはNGでしょう。セクハラになりかねない広告とかが多いサイトもさけている方が無難
現在、おとがめなしなら、それでよしとすればよいでしょう。
    • good
    • 0

会社名はわかるけど内容までは見れません。

予防策として、サイトのログアウトしておくこと、閲覧履歴も消去してしまう。でも、他の人の分も削除してしまいます。

専用のパスワードで入っているんですか、なければ作ることできますよ。PCは複数の人が利用できるように設定されています。よく、家族共有パソコンでパスワード別にしてログインして使っている人がいますけど。この場合は、他の人のメールやファイルは見れません。覗けません。管理者権限の人だけです。何でも、裏テクがあるのです。
    • good
    • 1

サーバー経由でネット接続なら監視ソフトなど不要で、丸々わかります。


いくら社長がいいと言っても、そこそこにして置いた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

>通信経路上の監視って簡単にできちゃいますか?


>これからTwitterのアカウント等も特定できちゃいますか?

>今後気を付けたとしても過去をたどればわかっちゃいますよね。

上記全て管理者なら可能です。
会社のPCのみならず、共用PCとはそういうものです。
    • good
    • 1

どうしようもないです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!