プロが教えるわが家の防犯対策術!

Word(2013)でA4サイズ4ページ分の文書を作成し、そこにExcelで作った住所録を差し込み、小冊子設定(B4)で印刷を実行したところ、出力されるときに1枚目は住所録の先頭のデータ分が出力され、2枚目は住所録の最終行のデータ分が裏向きに出力され、3枚目は2件目という風に互い違いに出力されるのですが、原因や改善方法など教えていただけないでしょうか?(説明下手で申し訳ありません)

質問者からの補足コメント

  • ※プリンターの機種はリソーのORPHIS EX9050です。

      補足日時:2017/01/26 12:22

A 回答 (4件)

No.3さんのアドバイスと似ていますが、一部違うので回答をしますね。



印刷したいのは、こちら↓のような割り付けですよね。
http://www.office-qa.com/Word/wd39.htm

差し込み印刷で4ページ分用意していることも理解できないのですが、
小冊子印刷でB4サイズで印刷したいのなら、No.3さんのアドバイスと
同じでB4サイズにしたほうが良いと思います。
小冊子印刷で指定するとなると、印刷用紙と同じで用意したほうが確実
ですから。
質問例だと、B4サイズで[印刷の向き]が[横]、[複数ページの印刷設定]
を[本(縦方向に谷折り)]で指定します。

差し込み印刷をするなら、上記の指定で1ページ分用意し差し込む部分の
レイアウトをして、[完了と差し込み]にて[個々のドキュメントの編集]で
新規文書へと差し込まれたものを、通常の印刷の手順で印刷すれば、
希望している割り付けになると思います。

各ページがセクションで区切られますが、印刷したときにはページ単位
で割り付けされて裏表にそれぞれページ順で配置されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2017/01/26 16:41

こちらでテストで作成した手順を書きます。

こちらではうまくいきました。
まず、ページ設定→余白タブ→印刷の向きを「横」→真ん中あたりの「複数ページの印刷設定」を「本(縦方向に谷折り)」→下の「1冊あたりの枚数」を「すべて」にする
用紙タブでB4を指定

入力画面はB5サイズで表示されるのでそこに差し込む

全部差し込み終わったら、印刷→設定カテゴリの「片面印刷」を「両面印刷 短辺を綴じる」へ変更→用紙がB4になっていることを確認し印刷。

もしできあがったページ数が4の倍数でなかったら、これは1枚に4面作る設定なのでうまくいかないかも知れないため改ページ挿入などで全ページ数が4の倍数になるように調整してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2017/01/26 16:41

えっと、つまりもとはA4が4枚分だったという事ですか?


それを
>B41枚で見開きで出力しなさい
というのは、B4で冊子を作るということ?それともB4が1枚の裏表?それとも表面だけに印刷?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

B4の表側の右半分に1ページ目、2ページ目は裏面の左半分、3ページは同右半分、4ページは表面の左半分に印刷で二つ折にすれば見開きの冊子になるとういう感じです。

お礼日時:2017/01/26 12:37

>小冊子設定(B4)



ってプリンターの設定?
冊子だから、普通は袋とじで印刷して真ん中で綴じるようにするからそんな順番で印刷されるのでは?
そもそも冊子にしたいんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前はA4裏表を2枚出力してホッチキス止めで出力していたのですが、B41枚で見開きで出力しなさいと上司から指示があり、やむを得ずこの形式にしました。200件ぐらいの名簿になると、出力後に順番どおりに並べ替える作業が大変で、何かいい方法がないかとさがしていたところです。

お礼日時:2017/01/26 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!