アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お忙しいところ恐れ入ります。
ネットを利用すれば、瞬時に、太平洋を横断してアメリカから文字、画像、動画、音楽などが入手可能ですが、シロウトの考えとして、「それらの信号は、よく2万キロも渡ってくるな、勢いは衰えないのか、質は劣化しないのか」という思いになります。

その点、どうなのでしょう。今のテクノロジーは、そんなこと、全く問題としない、ということでしょうか。回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

http://www.k-kcs.co.jp/solutionInstallationMetho …リンク先をご覧ください。現在は光ケーブルを使っているので、ネットなどの場合は、時間ロスは、ごくわずかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧な御回答に感謝申しおあげます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/26 15:22

まず、光ケーブルの仕組みから


内部が総鏡貼りの土管を想像して下さい。
曲がりくねった土管でも、片方の入り口からライトを照らすと、土管の内部で反射を繰り返しながら出口までその光が届きます。
光ファイバーも理屈は同じ。ただ、可視光線は400~760 nmと幅があり、入り口で高速の点滅する光をあてても屈折率の違いから距離が長いほど、出口では点滅がぼやけてしまいます。
それでは困るので、単一波長のレーザー光を利用します。
それでも、信号の減衰と劣化は避けられません。

そこで、一定の距離毎に中継器を置き、減衰した信号の増幅と劣化した信号の復元を行って再送信し遠くまで信号を送り届ける事ができるのです。
デジタル信号は、0と1の組み合わせですから、多少ぼけた信号でも読み取れれば簡単に復元できるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございまます。

お礼日時:2017/01/26 15:27

もちろん光でも途中で衰弱しますので、中継器を使って信号を増幅して流しています



http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081 …

日米間で40~100km毎に中継器が入っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありおがとうございます。感謝いおたします。

お礼日時:2017/01/26 15:26

減衰はします。


なので光ケーブルの場合、数十キロごとに中継器(信号増幅機)を入れてあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

中継器があるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/26 15:25

劣化はします。

太陽光もそうですよね。恒星も近くの惑星から見るとバカでかいけど地球から見るとただの点ですよね。
だからいくら光といえど離れれば劣化します。

勢いは衰えません。速度は不変です。しかし速度自体が有限のためやはり離れれば離れるほど遅延の要因になります。

>今のテクノロジーは、そんなこと、全く問題としない

人によりけり・・・全く問題としないレベルでもあると思うし、やっぱり問題ありなレベルでもあると思う人もいるだろうし・・・
尚国際電話でも一緒です・・・両方とも電波であり光です・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい御回答に感謝申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/26 15:24

光回線ですので、早いですよ。

デジタル信号は 劣化しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、そうでしたね。劣化しないのが特徴ですたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/26 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!