【いまの日本の衰退の原因は40代の性ですか?】

50代の性ですか?60代の性ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いろんな見方できるよね


・バブルを作って崩壊させたのは70~80代
・バブル後のデフレを解消できなかったのは50~60代
・バブル後入社でなにもイノベーションをおこなかったのは40代
・ゆとりで社会が停滞したのは30代(ゆとりを作ったのは上の世代)
・金をつかわず遊ばず結婚もせず日本の将来が暗くなっているのは20代
 (金をくれないのはもっと上の世代)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/01/26 15:24

人口が減る=税金が減る=衰退



なぜ少子高齢化になったか?
女性が社会進出⇒夫婦共働き⇒子供は1人か2人で、それ以上は働きながら育てるのは厳しい。
       ⇒結婚しても不満があれば生活能力があるので離婚すればいい。
       ⇒趣味を持ち、遊ぶお金もあり養われる必要なし、結果、独身が増加。
以前のように、結婚したら専業主婦になり子育てをすることが当たり前の世の中だったら、もっと人口が安定してたんじゃないかな。昔のお母さんは我慢しても子供と夫のために主婦業を頑張っていたのかなと思います。
       
子育て支援といいつつ、女性を社会進出させる矛盾な政策を打ち出している50代?60代あたりの政治家のせいかな。
でも、女性にとっては社会進出してお金を持ち、自由だし、遊べることはいい事ですけどね。
日本の衰退を考えるとどうなのかな、と思います。
    • good
    • 0

団塊ジュニアの1970年代半ばの人たちに人口を減らさないような期待をしたのですが、たしかにその前の世代よりも数うねんは子どもが増えました。


そういう意味では現在40代50代の人たちがもう少し子どもをもうけたほうが良かったかもしれません。
そうすると日本の将来ももう少し安泰なのかもしれませんね。人口が減るのはやはり国力が落ちるために衰退せざるを得ません。
そういう私(56歳)も1人しか子どもがいませんが(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報