とらうまって、なんですか?
どういう時に使うのですか?教えてください。

A 回答 (4件)

用例:

「動物ビスケットには幼年時代の忌まわしい思い出があって、今も食べられないんだ」
「へぇ、トラウマなのね」

つまり、もっと今風に言えばPTSDってことですかね。
子供の頃なんかは特に感受性が強いので、トラウマを受けやすいのです。

どうやらギリシア語起源の言葉らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。nabayoshって物知りですね。また、お世話になるかもしれませんが、そのときはよろしく。

心的外傷=トラウマ

心の傷を追っている様子。

決して虎と馬は関係ありませんので・・・念の為。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。是非、今後使わせて頂きます

昔に受けた心の傷。

ってトコですかね・・
下のサイトにでも行ってみて下さい。ツライよお・・・

参考URL:http://www.kiwi-us.com/~skyearth/psy/torauma.html
    • 0

三省堂のネット辞書

http://www.sanseido.net/

コンピュータ用語辞書
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/ryakug …

英日、日英翻訳
http://www.excite.co.jp/world/

このへんをブックマークしておくと何かと便利ですね。
    • 0