アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍さんは積極的な外交活動を展開しているが、行く先々で何億円といった資金提供やら、巡視船の提供などなど、大盤振る舞いの格好だが、これってやはりわれわれ国民からの税金なんですか?
それともその金は税金以外の特別な金なのですか?

(仲間うちで一杯飲んだ時に、安倍は怪しからん、他国に勝手に金をバラまくだけだ、国会の許可を得てからにしろ!と息巻いていた友人がいた)

A 回答 (8件)

ほとんど税金とは関係ありません。


明細は外務省が公開しませんが、外貨準備高という使い道のないお金を主に使用してます。
しかもODAは円借款という、ただの貸し付けだし。
だからバラまくほどに、日本は債権大国になって財政の健全化に繋がるともいえます。
国会でいちいち審議しないのも、国家予算とほとんど関係ないからです。
しかも貸し付けたお金でインフラ整備とかするのですが、日本企業がその仕事をしますし。
バングラデシュで日本人が襲われましたが、ああいうリスクは増えることになります。

そういうわけで年間何十兆円もバラまいているのですが、国家予算にそこまで書いてないことからも税金とは違うということを理解してほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう。
そう原資は外貨準備高ですか。
他の回答をみても随分誤解されている人が多いですね。
これですっきりです。
できれば省庁からのコメントもほしかったですが、おおむね理解できました。

お礼日時:2017/01/30 10:38

在日に払ってたやつですよ?


外交に使うなんて素晴らしすぎます。
その国は尖閣諸島に興味をもちます。
竹島対馬をしります。
日本はどうするのかと。
お手本にします。
だから下手はやらない。
世界が特亜を嫌うきっかけなんです。
つくづく、安倍内閣は
歴代最高です!
    • good
    • 1
    • good
    • 3

政府が対外的にだしたお金は日銀が発行した紙切れか、


それで購入した外国通貨が元ですよね
日銀が無尽蔵に発行した紙幣で外国通貨を買い続ければ
自然と円安になって輸出産業にはプラスに働きます
またマネサプライが増えればインフレ目標も達成しやすいでしょう
円の信用があるうちは、何をやっても大丈夫です
    • good
    • 2

安倍総統は立法府(国会)の長ですから問題ないでは?



それに、これ、実は海外を迂回して日本の大企業に戻ってくるそうですよ。
といっても単なる利益供与じゃなくてアベノミクスの一つなのだそうです。
    • good
    • 6

一般会計予算における歳入のうち、税収でまかなわれているのは約6割弱であり、4割弱は将来世代の負担となる借金(国債等の公債金収入)に依存している。

 よって、援助資金の全てが国民の税金から出ているわけではない。
    • good
    • 1

来易くではありません。



あなたの小遣いとは訳が違います。

それに勝手に訪問している訳でもありません。

そりゃ~綿密に打ち合わせて訪問して欲しいと要請があるのです。

それと、安倍総理が勝手に援助資金を決めている訳でもありません。
そう見えるのであれば、それはマスコミの報道の結果でしょう。
    • good
    • 2

当然血税でっせ!


>国に勝手に金をバラまくだけだ、国会の許可を得てからにしろ!と息巻いていた友人がいた
既に予算作成時に計上し、了承済みの銭を使ってるんでっせ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!