6年前ぐらいにどこかの美術館で見た版画に感銘を受けたのですが、作者の名前を忘れてしまい現在までもう一度みたいなあと思い続けていました。最近山口進さんの作品をキュビスムの作家を集めた本で見て、作風が何か似ていたのでもしかしたらこの人の作品かとあちこち探しているのですがなかなか山口進さんの作品を見ることができません。どこへ行ったら見ることが出来るでしょうか?また作品を紹介しているHP等ありましたら教えてください。
ちなみに6年前に見た版画というのは、白い紙に黒か茶色一色で刷られた、ギターのある部屋の絵だったように覚えています。形や空間がかなりデフォルメされていたとおもいます。
ご存知の方どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

箕輪町郷土博物館常設展示物


http://www.town.minowa.nagano.jp/town/facility/m …

長岡出身の版画家、山口進 (1897-1983)1974年の作品
「木曽駒遠望麦踏み」 山口 進作
(Image)





アートロード
http://artroad.dnet.ne.jp//index.html

http://artroad.dnet.ne.jp/cgi-bin/prev1.cgi?sele …

http://artroad.dnet.ne.jp/cgi-bin/prev2.cgi?sele …
「上高地大正池」木版画 山口進
昭和21年作 額装 長野生
現在の最高値:6000円 入札参加者数:0件 2001/3/10入札終了
(Images)







(参考)
---------------------------------------------
京都国立近代美術館
http://www.momak.go.jp/menu_j.html
117 キュービズム展
http://www.momak.go.jp/year_j/s51/0250.html
山口 進 1897- 静物 1926 木版 25.9×18.5





名古屋市美術館
常設展示室3
http://www.ss.iij4u.or.jp/~aqua/nb/hanga2.html






金井書店古書目録
http://www.kosho.co.jp/ukiyoe.htm

HANGA 第11集
袋付傷ミ 表紙「花」山口進 全10枚入 (1)「樹」 稲垣知雄...  
大 15 \88,000





美慶
http://www.15.alphatec.or.jp/~bikei/artshop3.htm

山口 進 エーデルワイス 木版 120*120
10,000 サイン有り 額付







町田市立国際版画美術館 2001年度企画展 予定
http://village.infoweb.ne.jp/~silkroad/silkhp04a …

8/4(土)~9/24(月・祝)
憧れの山々 -山を愛し、山を描く- 展 Longing for Mountains
山を愛し、山をテーマとした美術家たち の水彩画・版画などを集めた展覧会。よしだひろし吉田博、おおした大下とうじろう藤次郎、かわせ川瀬はすい巴水、いとう伊東しんすい深水、畦地梅太郎、山口進らによる山を描いた作品を約100点ほど展示します。

参考URL:http://www.town.minowa.nagano.jp/town/facility/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間お礼も無しに放っておいて申し訳ありません。 残念ながら教えていただいたURLで調べても求めていた版画にたどり着けませんでした。私の作家名の勘違いかもしれません。せっかく回答していただいたのに答えが得られなかったのは残念ですが、そろそろ締め切らせていただきます。回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 15:07

gooで「山口進」「版画」検索をかけたら10件Hitしました



こちらをご参照ください

参考URL:http://www.goo.ne.jp/?url1=/default.asp&url2=htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間お礼も無しに放っておいて申し訳ありません。 残念ながら教えていただいたURLで調べても求めていた版画にたどり着けませんでした。私の作家名の勘違いかもしれません。せっかく回答していただいたのに答えが得られなかったのは残念ですが、そろそろ締め切らせていただきます。回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 15:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木版画の絵の具について

木版画を刷るときに、絵の具に気泡が出来るので困っています。小さい気泡ですが仕上がりが大きく損なわれます。どうしたら気泡の発生を抑えることができるでしょうか、教えてください。絵の具はポスターカラー、筆は版画用筆を使っています。

Aベストアンサー

水性の絵の具は粘性が低いので、そのまま版画に使うと気泡が出たり、むらになったりします。

伝統的な木版画である浮世絵では、絵の具を伸ばす段階で糊を混ぜて粘性を出しています。
糊は子供が使う「でんぷん糊」で大丈夫です。

こちらの動画に、その様子が出ています。
http://il.youtube.com/watch?v=uL8ZtEz8mZo

Q 木口版画 ってなんですか??柾目版画ってないのですか?

参考作品として有名なものはありますか?

Aベストアンサー

以前画廊に勤めていました。参考URLに詳しく出ていますが、
いわゆる通常の版画が板目(柾目とほぼ同義)木版です。
有名なところでは、棟方志功とか浮世絵とか。

木口は木を水平に(年輪が丸く出る方向)切ったもので、板目より質が硬いため、細かな表現ができるようです。ちょっと見では、エッチングにも見えるほどです。
ただ、必然的に作品は小さめになります。木口で大きな板を取るというのはそれだけ年輪を重ねた大きな木ということになるからです。

こっちの説明のほうがわかりやすいかな。
http://www.interq.or.jp/scorpio/dodo/basic%20page/basic1.htm

有名なもの、というと意外に難しいですね。
すごくメジャーなひとで木口木版だけで作品を作っているとなると考え付かない。エッシャーや長谷川潔は銅版画のほかに木版も作っていますが、必ずしも木口ではないし。
現代ですと柄沢齋さんが有名ですね。

参考URL:http://webclub.kcom.ne.jp/mc/serenity/ajiten

以前画廊に勤めていました。参考URLに詳しく出ていますが、
いわゆる通常の版画が板目(柾目とほぼ同義)木版です。
有名なところでは、棟方志功とか浮世絵とか。

木口は木を水平に(年輪が丸く出る方向)切ったもので、板目より質が硬いため、細かな表現ができるようです。ちょっと見では、エッチングにも見えるほどです。
ただ、必然的に作品は小さめになります。木口で大きな板を取るというのはそれだけ年輪を重ねた大きな木ということになるからです。

こっちの説明のほうがわかりやすいかな。
http...続きを読む

Q木版画で大きなサイズを制作する場合

木版画で大きなサイズ(例えば900×700mm)
を制作する場合は、大きな版木で大きな紙を使って制作するのでしょうか?
もしくは小さな版木を組み合わせて何分割で制作するのでしょうか?
大きいサイズ一枚で制作する場合、摺りが難しいそうな気がしますし、
また分割で制作する場合は最終的には大きい紙みたいなものに
貼り合わせいく感じなんでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

単色でも複数の版をつなげて隙間ができないように摺るのはかなり難しいでしょう。また小さな紙を張り合わせていくのも、合わせ目がきれいにはいかないと思います。その程度の大きさまでなら和紙の全判(全紙)を使えばいいですし、問題はそれだけの大きな板で、反りのないものがあるかどうかでしょうね。それさえクリアすれば、一枚の版、一枚の紙を使った方が何かとやりやすいと思います。

Qある版画画家?の名前

それまでの版画にはなかった技法を取り入れ、凄くリアルな画風の版画を残した画家(作家というのが正しいのでしょうか?)の名前が思い出せません。少し前の時代のヨーロッパの方だったと思います。あいまいな情報ですが、その画家の名前を教えてください。(エッシャーではありませんでした)

Aベストアンサー

>少し前の時代のヨーロッパ

随分前の時代のドイツならデューラーがいますが。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/f_030927.htm

Q木版画のプレゼント

今月 父親(60代)の誕生日を迎えます。

最近の父親が「木版画」を始めたので それに関するプレゼントを
送ろうと思っています。

スケッチブックでいぃ!って言われましたが、それ以外にも送ろうと考えているんですが
どのようなプレゼントを送ればいいか考えています。 もし お勧めものがあれば 教えて下さい。
値段等も分かれば 助かります!!

宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

スケッチブックは消耗品と考えると、専用の道具はすでに一式持っていらっしゃるのでしょうから、画材関係では特に欲しいものがないのでしょうね。
となると、たとえば完成した作品を飾る額縁とかはどうかな、と思います。
お父さんの作品に合いそうなサイズやデザインのものを選んであげては?
実際に作品を借りることができれば、額縁屋さんや画材屋さんに持ち込んで直接額装してもらうのが一番いいですよ。予算に応じて作品に合うものを勧めてくれるでしょうし、作品に合わせて中のマット(額と作品の間にさらに縁取りのように付ける事があります。http://www.art-maruni.com/gaku/matto/matto.htm)の色を変えたりカットしたりして調整してもらえますよ。

Qブラームスの作風について教えてほしいです。

ブラームスの作風について教えてほしいです。
ロマン派の最後の方の人で、新古典派ということはわかっているのですが・・・。
ざっくりした質問なので、答えにくいのですが、教えてほしいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ブラームスですか。
私が最も敬愛する作曲家です。ココのIDもJBrahmsですしね。

ざっくりした印象で言えば、とにかく重厚。「必要以上に重厚」と言った方が良いかも。
対位法等、古典的な技術・技法に精通しており(ドイツ・レクイエムのフーガなど有名ですが)、すでにブラームス当時では省みられることのなくなった教会旋法や古い形式(シャコンヌ、フーガ)などを多用しています。ただ、そういう専門的で高度な技術を駆使するあまり、「衒学的」と揶揄されることもしばしばです。
よくいわれるのが「網の目のような」対位法で、これなども過度に対旋律を重ねたりするため、肝心の主旋律が埋没しがちになることもあります。
対位法に関連して、ブラームスは「変奏曲の大家」とも言われます。変奏曲で立派な作品が書けるというのは、真に優れた作曲の力量(センス)が無ければ不可能です。ロマン派でブラームス以上の「変奏曲作家」はいません。

一方、管弦楽曲ではオーケストレーションが地味、というか、あまりに時代遅れで古臭いですね。
金管楽器も頑固に無弁楽器を前提とした書き方に固執していますし(そうは言ってもトランペット辺りは倍音列以外の音も頻繁に使っているので、必ずしも無弁楽器に忠実という訳ではないですが)、同時代の他の作曲家と比較すると、一世代前のような錯覚に陥ります。
とにかく、全ての規範を古典派、バロックに求めた作曲家と言えるでしょう。
有名な交響曲第1番での、ベートーヴェンを強烈に意識した逸話なども、その表れです。
ですが、その反面、なかなか時代を先取りしたような進取の精神も持ち合わせていますね。シェーンベルクあたりが、そういうブラームスの一面を指摘して高く評価していますが、そんな「古臭い」部分と「新しい」感覚が絶妙にブレンドされたところに魅力があるのだと思います。

それから、ブラームスで重要なのは室内楽と声楽曲(歌曲)の分野です。
特に室内楽は素晴らしいですね。ロマン派では文句無くダントツで最大・最高の室内楽作家ですし、歌曲でもシューベルト・シューマンの後塵を拝しているとはいえ、ドイツ・リート界での3大作曲家にカウントされます。
これらの音楽を聴いた時、まず感じるのが「構成美」ということです。
他のロマン派作曲家がおしなべて「形式構成力」が弱く、ソナタなどのキチンとした構造を持つ音楽に不得手だったのに対し、ブラームスの書く音楽には、そういう「形式上の曖昧さ」や「構成力の弱さ」というものが見られません。シューベルトにしても、例えば交響曲や弦楽五重奏等有名ですが、構成的に冗長さが勝っていると感じさせる箇所が多いですが、ブラームスにおいてはそういうことがほとんどありません。
ロマン派作曲家の中では群を抜いて「形式」を使いこなす能力に長けていた、と言えます。

また、ブラームスの書法で特徴的なのは、低音(バス)パートの素晴らしさです。
単なるバスではなく、その動きが実に心地よい。
私はアマチュア・オケでチェロを弾いていたのですが、バスパートを担当すると、他の作曲家との違いが良く分かります。楽譜を見ただけでは何と言うこともなく、他の作曲家とも別段違いがないように見受けられますが、そうではないのですね。低音パートにとっては、弾いていて、とにかく快感が得られる作曲家です。
低音の動きに意を払う・大事にする、というのは当たり前のようでいて、案外ないがしろにされている場合も多いです。西洋音楽の基本はバスにあると言っても過言ではないですから、ここは基本中の基本とも言えますが、こういうところがキッチリ書き込まれているのがブラームスでしょう。

音楽は常に節制を旨とし、表面的で過度な派手さや、外面的な効果だけを狙った底の浅い書き方は一切しません。そこが「とっつきにくさ」に繋がるのでしょうが、逆に言えば「聴けば聴くほど味が出る」、「奥行きの深い」作曲家ということにもなるのでしょう。

ちょっと質問内容と外れたことをダラダラ書きましたが、とにかく私個人としては大好きな作曲家です。質問者さんはブラームスをどのように評価されているか知りませんが、もっと評価されてしかるべき、大変優れた才能を持つ素晴らしい作曲家だと思っています。
長々と失礼しました。

ブラームスですか。
私が最も敬愛する作曲家です。ココのIDもJBrahmsですしね。

ざっくりした印象で言えば、とにかく重厚。「必要以上に重厚」と言った方が良いかも。
対位法等、古典的な技術・技法に精通しており(ドイツ・レクイエムのフーガなど有名ですが)、すでにブラームス当時では省みられることのなくなった教会旋法や古い形式(シャコンヌ、フーガ)などを多用しています。ただ、そういう専門的で高度な技術を駆使するあまり、「衒学的」と揶揄されることもしばしばです。
よくいわれるのが「網の目...続きを読む

Q木版画を彫りたい

年賀状を版画でつくりました。
ホームセンターで売っている版画用という木板を買って彫ったのですが、絵の具のノリが悪くきれいに仕上がりませんでした。

どんな木板が適しているのでしょうか。また、どこに売っていますか?

Aベストアンサー

#1です。
糊ですが、私が参考にした本には、”やまとのり”のイラストがあったので、それをつかっています。絵の具は、水彩ではごく一般的なものを使っています。アクリルは未経験です。
版画用の絵の具、色の種類が少ないので、私は普通の絵の具を使うことが多いです。一部、油彩も使います。

版木ですが、一般には朴が多いです。ちょっと青みがある木ですね。他には桜(堅い)や桂(やわらかい)も使われるようです。掘りやすさから言えば科(シナ)の合板が一番です。
私の場合、ホームセンターよりはやや高いですが、画材店で買っています。種類が多いですし、管理がいいので、表面に傷があることは少ないです。

私も以前は木版でしたが、最近は時間がとれないです。毎年、今年こそは、と思うのですけど・・・。

Qデフォルメってどうすればいい?

小技と申します。一応美大にもでているのですが、おはずかしい話、デフォルメがわかりません。
「とあるセクシー女子プロレスラーをデフォルメして描いて欲しい」という依頼がありまして、非常にこまっております。
語源などではなく、実践的に「人物をデフォルメする」ということは、どうすることなのでしょうか?
誇張するとも少し違う気がします。

誰か教えてくださいませ。

Aベストアンサー

デフォルメ【(フ) deformer】
特に,美術において対象を変形させて表現すること。近代の絵画・彫刻に特徴的。変形。デフォルマシオン。
三省堂 『ハイブリッド新辞林』

辞書では上記となっています。結果として「誇張」することになりますが。依頼主は多分欧米の新聞の風刺漫画みたいな絵を期待しているのかもしれません。
問題は、「何を」デフォルメするかです。physical/mentalのどちら?physicalのほうが取っ付きやすいですけれど・・・・。
参考としてはドーミエやロートレックのデッサンなどが適当かと思います。
週刊朝日の最後の「似顔絵塾」も面白い(まだ連載しているかなあ)。
類似とデフォルメの違いを下記URLは、述べています。

参考URL:http://www.swany.ne.jp/minba/u/ruizi.html

Q韓国ドラマのぼかし

韓国ドラマが好きでよく見ていますが、最近無意味・不必要と思われるぼかしが気になります。がんばれクムスン・コーヒープリンセス1号店・あなたは星などでLPジャケット、ぬいぐるみ、TVの画面などでぼかしが入っていますがなぜぼかしが入っているのかわかりません。アダルトでもないし、ぬいぐるみなど著作権にも関係してなさそうなのになぜぼかしなのか理由をご存知なかたは教えてください。今までたくさん韓国ドラマを見ましたがチャングムの誓い、復活・ガラスの靴等などではぼかしは入っていませんでした。

Aベストアンサー

ひとつは、著作権の問題。
もう1つは、スポンサーの問題。
日本でも、トヨタがスポンサーの番組で、日産の車が登場したら、まずいですよね?
サントリーがスポンサーの番組では、街角のコカコーラの自販機を全てぼかしていました。

日本でぼかしているのではなく、韓国で放送されているときからぼかしているのです。
「セクションTV」という、韓国では有名な芸能ニュース番組で、携帯のCMに登場しているタレントのネタをやっていたのですが、背後のパネルの携帯会社のロゴが全てぼかされているのにはビックリしましたが・・・。

Q版画のよさ

みなさんは版画のよさは何だと思いますか?
急ぎの用なので直ちに回答ほしいです(困り度3)にしました。

Aベストアンサー

何よりも良いことは、転写により沢山の作品が印刷できることです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報