プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日22w5dで検診してきた妊婦です。

妊娠前165cm,55kgの普通の体型でした。
つわりがひどい時は51kgまで減りましたが
妊娠6ヶ月になった今は56.7kgになりました!

今でもたまに吐いたりはしていますが
体調がいい日が多くしっかりと食べることができてます。


そこで、腹囲、子宮底長、胎児のお腹の大きさが
気になって心配になっております。

22w5dの現在。
母体 腹囲―79cm
子宮底長―15cm

胎児 BPD―52.3mm
APTD―58.6mm
TTD―54.1mm
FL―36.3
となってます。私が気になっているのは
1 子宮底長が短め
2 腹囲が1か月前と比べて1cmしか変わらない
3 胎児の頭は5日ほど小さめなのに
おなかまわりが10日ほど大きめとなっている。

先生からはとくになにも言われていないのですが
少し気になって赤ちゃんがちゃんと
元気に生まれてきてくれるのかと心配です。

同じような体験をされた方
その後の赤ちゃんの成長はどうでしたか?

未熟児だったり難産だったりされた方
いらっしゃいますか?

教えてください<(_ _)>

A 回答 (3件)

計測に誤差はつきものですし、子宮底長も腹囲も赤ちゃんの位置や向きに依っても変わりますから、平均より少ないから小さいということはありません。


推定体重も産まれてみたら500g以上誤差があった、ということも珍しくありません。

大事なのは大きさではなく発育そのものです。
小さくても大きくても、健康で産まれてくること、先ずはそこがスタートです。

何も言われないのはむしろ良いことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

500gも誤差があったりするのですね!

1度流産を経験してたり
初期に出血があったりで
少しきにしすぎてしまっているので
今は先生になにも言われていないので
勝手に不安になったりして
気にしすぎないようにしようと思います!

回答ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2017/01/26 18:15

臨月でも妊娠7ヶ月の人と同じくらいのお腹の大きさでした。

2530で産まれ陣痛2日半かかって、羊水は人より少なめ、へその緒も短めだったらしいけど、普通分娩で産まれ特に何も問題なく今は元気に高校生になってます。何かあったら先生が説明してくれるので不要な心配はせず、赤ちゃんを楽しみに待っててあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さく産まれてもしっかりと成長するのですね(Ü)
元気な子を産めるように
あまり気にせずに楽しみに赤ちゃんを
待ってあげます\(^^)/

回答ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2017/01/26 17:58

20週ちょっとの頃って、まだお腹も大きくならないし、検診は月1だしで、検診の時の先生の一言にすごく左右されますよねー(>_<)


すっごくわかります!

ですが、あまりネットの情報や周りの言葉に左右されないようにしたほうがいいですよ!数ミリ数センチの胎児の成長はすぐですよ!
気にしすぎるとそれが母体にとってストレスになるので!

しっかりご飯をたべて、よく動いて、夜はよく寝る!毎日お腹の子には挨拶して、お腹を一杯撫でてあげて下さい(*^-^*)そのうち寝れない位のにきやかな胎動も始まります(笑)

お医者さんが何も言わないのであれば、大丈夫なんだと思って、マタニティライフを楽しみましょう♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お腹あまり出てないねーとかよく言われて
調べたりとかして勝手に不安になってましたが
気が楽になりました(Ü)

あまり気にしないように
最近、胎動もはじまったので
赤ちゃんを信じてしっかり食べて
しっかり寝ることにします(๑•̀ㅂ•́)و✧

回答ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2017/01/26 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!