アップルメニューが白紙アイコンになってます。アプリケーションはスクリプト編集のアイコンに・・・。これって、どうすれば良いんでしょうか????

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アップルメニューのフォルダが白紙になったのを元に戻すのは


システムフォルダの中に入れれば、なおります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

biginerさん、回答ありがとうございます。アップルメニューはシステムフォルダの中には入っています。何故か白紙アイコンになっているんです。さらに調べた結果、初期設定ファイルなども白紙アイコンになっている物があります。その他、起動ディスクの中のファイルやアプリケーションのかなりの数が白紙アイコン化しています。フリーズしたため再構築とPRAMクリアをしたら、この現象が起きていました。何か因果関係はあるのでしょうか???

お礼日時:2001/06/28 00:05

アイコンではなくアップルメニューですか?


アップルメニューと云うのは、一番上のツールバーの左のアップルマークの事です。
若しくは、システムフォルダの中に本体が有ります。
ファイルが白紙アイコンになることは有りますが、フォルダはならない筈ですが。
取り敢えずは、起動時に、「コマンドキー+オプションキー」を押しっぱなしにして、
デスクトップの再構築を行ってみて下さい。

この回答への補足

説明不足でした。
アップルメニューの中のセレクタとノートパッドと計算機が白紙アイコンになっています。

補足日時:2001/06/27 23:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアップルマークの右のアプリケーション名のメニュー

教えて頂けますか?
アップルマークの右、ファイルメニューの左、アプリケーション名のメニューの名称はなんというのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そのまんま Application Menu です。
http://developer.apple.com/Mac/library/documentation/UserExperience/Conceptual/AppleHIGuidelines/XHIGMenus/XHIGMenus.html#//apple_ref/doc/uid/TP30000356-CIHGGFDC

Qアプリケーションを終了してもメニューバーのアイコンが消えない

使用中のアプリケーションのアイコンが見えるようにしています。
しかし、アプリケーションを終了できてもアイコンが消えず、PCを終了しようとするとアプリケーションが終了していない事になっていて、PCを終了できません。
どうしたらアイコンが消えてくれるのでしょうか?
説明が分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願い致します。
Mac OS8.6 G3を使用しています。

Aベストアンサー

裏ではまだアプリが終了できてないのでしょうね。
コマンド+オプション+escキーを同時に押します。
そうするとアプリが強制終了出来ると思います。

Qアップルスクリプトを教えてください。

Internet Explorerから表示しているHPのアドレスとページタイトルを下記のアップルスクリプトで取得していました。

tell application "Internet Explorer 5.1"
set infolist to GetWindowInfo of -1
end tell

set urlinfo to first item of infolist
set titleinfo to second item of infolist

同じ情報をSafariから取得するためにはアップルスクリプトをどう変えたらいいかがわかりません。
ご指導よろしくお願いいたします。
ちなみに私はアップルスクリプトをほとんど理解していません。

Aベストアンサー

ScriptEditorでSafariの用語説明を読むと判るんですが、Safariでは
「document」っていうクラスにNameやURLといった属性があります
ね。最前面のwindowのdocumentからそれぞれの属性を読み出せばいい
ので、

tell application "Safari"
set URLinfo to URL of document of window 0
set titleinfo to name of document of window 0

end tell

てな感じですか。

Qアップルスクリプト

を習得するのに、何から始めればいいんですか?C言語とかと関係あるのですか?

大切なファイルが消えちゃったので、とても困ってます。検査しても出てこなくて、ゴミ箱にあるとエラーメッセージがあるものの、ゴミ箱にもなかったし、、、業者に救出の依頼をするのは結構するので、アップルスクリプトでなんかできないかと思いまして、誰かアドバイスください。お願いします。

Aベストアンサー

> AppleScriptってなんの言語で書かれたスクリプトですか?習得したいので、知ってる人がいたら、教えてください。お願いします。

AppleScriptはオリジナルの言語です。パソコンの歴史で重要な足跡を残したHyperCardの「HyperTalk」が原型となっていますが、オブジェクト指向的な文法を取り入れながら、すこしずつ今も進化しています。
最大の特徴は、極力英語の文法に近づけていること。BASICも英語ぽいですが、それよりもっと英語に近いです。つまり人間が読んでも、なにをするスクリプトなのか理解できやすいことを目指しています。
AppleScriptを勉強するには、入門書が多数出ていますので、困ることはないでしょう。
アプリケーション>AppleScriptフォルダにある「スクリプトエディタ」で、Finderやアプリケーションを制御するスクリプトを作成できます。
システムインストールディスクに付属している「Developer Tools」をインストールすると、「AppleScript Studio」によって独立したアプリケーションを作成することができます。
(ただし、Developer Toolsをインストールするのなら、Cocoa + Objective-Cを勉強した方がいいと思います)

> AppleScriptってなんの言語で書かれたスクリプトですか?習得したいので、知ってる人がいたら、教えてください。お願いします。

AppleScriptはオリジナルの言語です。パソコンの歴史で重要な足跡を残したHyperCardの「HyperTalk」が原型となっていますが、オブジェクト指向的な文法を取り入れながら、すこしずつ今も進化しています。
最大の特徴は、極力英語の文法に近づけていること。BASICも英語ぽいですが、それよりもっと英語に近いです。つまり人間が読んでも、なにをするスクリプトなのか理解できや...続きを読む

Qアップルスクリプト

OSXにもアップルスクリプトってあるんでしょうか?
あるとしたら、アップルスクリプトの使い方などを解説したHPなども紹介して下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
「アプリケーション」フォルダの中に「AppleScripts」フォルダがありそこにスクリプトエディタのOS X版が入っています。

参考URL:http://www.drycarbon.com/applescript/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報