アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

持ち家がある者です。毎月の支払いが困難になり、家を売り主人が自己破産をするつもりでいる者です。

質問は、
家を売って、自己破産すると、もうお先真っ暗なのですか?と、
できれば…主人を少しでも前向き?元気?になれる方法。です。

主人は、投資してきた家が無くなることや、子供が小学生になってもまだ普通の人として過ごせないこと、などなどを考えると死にたいと言います。元気もないです。

賃貸に住むことは家賃を定年しても老後もずっと払い続けることで、考えると死にたくなる、といいます。


私もこの先心配で不安で死にたくもなりました。が、最近は、できる範囲で楽しく明るく生きようと思い直し始めました。でもそれは私が自己破産するわけじゃないからなのか…。
絶対大丈夫!なんて確信も持てないですし、不安です…

どうかお願いいたします。

A 回答 (9件)

借金がある状態よりも、何もないほうが、かなり良い状態だと思います。



世間では、もっと年齢が高くなって、多額の借金を抱えている人が多くいます。
そのような人たちは、希望がもてません。

それが亡くなって、一からやり直しなんて、ある意味ではスッキリと気持ち一つでやり直せて良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あたたかいお言葉をありがとうございます。
主人は家を失うことに絶望感をいだいております。ですが、 気持ち というものはとても大切なものなのですね。
まだ希望が持てる年齢だとしたら、希望を失わないでいたいです。。
あたたかいお言葉と回答して下さりありがとうございました。

お礼日時:2017/01/26 21:26

http://jikohasan-pc.yw-information.com/toukei.htmlリンク先でも読んでみてください。銀行は、自分が良ければ良いが基本です。
それも覚えておきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先ありがとうございます。少しずつ読みすすめております。銀行の件は、そのように聞いたことがありましたが、本当なのですね。2回も回答して下さりありがとうございます!

お礼日時:2017/02/02 22:07

離婚しなさい、家はあなたがもらえば良いのです。

離婚すれば、旦那さんの夫妻はあなたに関係ないものです。とりあえず別居して、落ち着いてから、再び一緒になりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ離婚するつもりはないのですが、離婚したら家はもらえるのでしょうか…。別居はもしそう言われたら考えてみたいと思います。回答して下さいまして本当に有難うございました。

お礼日時:2017/02/02 16:23

質問の答えは、本人次第です



破産経験があるお金持ちを何人も知っています
失敗、挫折した時、現実を受け入れながらも豊かな夢を持ち続けることが出来ていたから、挫折失敗から再起して成功出来たのかもしれませんね

もうダメだ死にたいと本当に死んだら、それこそ真っ暗な無の世界がはじまると思いますね

回答とは別になりますが、食うにも困るので、グジグジしてないで働け!稼げ!って妻は励ますべきですね
破産は、ご主人じゃなくて、夫婦で起こした失敗でもありますよ?
他人事みたいに心配を考える暇があるなら、来週の米代を心配しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人次第…そうかもしれませんね。やはりマイナスばかり考えていてはいけないですね。
主人が全て悪いとは思っていません。夫婦での失敗…そうですね私にも反省すべき点はあります。確かに不安だ不安だと思うなら、食う心配をします。米代だけでも助かります。回答して下さり本当に有難うございました。

お礼日時:2017/02/02 16:08

考えたりすると死にたくなるのなら休日の日は考えないようにするとか難しいことなど考えないお休みの日を作りましょう。


息抜きも必要です。

厳しい意見や世間体なども辛いと思いますがそんな奴らの意見なんか聞かなくていいです。疲れるだけです。

人生を広く考えてみませんか?地獄のような日々が始まっちゃったけど、たかだか数十年自分の最期はどんな風に幸せになりたいか。など

どん底に突き落とされた状況でも生きてください。
ご主人やお子さんを支えてあげれるのはあなたです。あなたも家族に支えてもらったり支えあいながら生きてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も考えない日もあって良いのですよね。逃げてるだけかな…と思うこともあるのですがたまには良いのですよね…。回答読みホッとしました。
どん底に突き落とされた状況でも生きる…死ぬつもりはありませんが、人生は厳しくツライものですね…。支え合いながら生きたいものです。自分の最後…思い描く幸せに辿り着けたらと願うばかりです。
回答して下さり本当に有難うございました。

お礼日時:2017/02/02 15:52

自己破産は厳しい経験だけど、そこで学んだ教訓を今後の人生に活かすことができれば、振り返った時素晴らしい体験だったと思うことが出来る。


自己破産のネガティヴな影響にばかり、意識をフォーカスして、絶望的になってもいいことは何も無い。人間は自分の見たいものしか、視野に入らない生き物だから。
絶望に囚われていては、絶望をより感じる体験が待っています。
そしてそれが大切な可愛い自分の子どもたちにダイレクトに影響して行くのです。
せっかくの0からのスタートなのです。
マイナスを埋めても埋めても0に成らないひとがたくさん居ます。
そのひとたちの絶望を考えたことがありますか?
自分たちは救われたのだと、強く思ってください。
そしてその感謝の念を、どんな小さなことでもいい、世の中に還元して行く決意をしてください。
求めて得られない苦しみを解く方法は自ら与えることです。それによってのみ、ひとは救われます。
絶望は甘えと心してください。
絶望している暇はない。

きっと素晴らしい明日が待っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までも少なからず厳しい経験はありましたが、これもまた学ぶべき経験として今後にいかして生活をやり直していきたいです…。素晴らしい経験だったと思いたいです…。求めて得られない苦しみは自ら与えること…できると思った時はできる限り誰かの手助けができたら…と思いました。
素晴らしい明日がありますように。回答して下さり本当に有難うございました。

お礼日時:2017/02/02 15:43

アンタ達よりお金を貸した業者のが泣きたくなる。

自己破産って借金を踏み倒すんだよ?お先真っ暗で当然だわさ。借りるときだけペコペコしておいて返せなくなると破産する。まともな人間のする事ではない。苦しんで生活しろ。恥を知れよな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、業者の立場から見ればそうなのかもしれませんね。借金を踏み倒すことは知ってます。最後の救済処置とも聞きました。破産する人はそんなにいるのでしょうか。今でも苦しいですが、幸せを願いたい…と思うのは、まともじゃないのかもしれませんね。
回答して下さりありがとうございました。

お礼日時:2017/01/26 22:08

まあお先は真っ暗とまではいかないけど、かなり暗くなるはずだよね。


これまで一般的な生活をしていたのなら尚更それを強く感じるはず。

ちなみに家売って借金がどれくらいになるか知らないけど、家売っただけじゃ賄えないから自己破産するんだよね?
ライフプランの甘さをどうにかしないと、本当に真っ暗になるよ。

以前会社の借金で10億の個人保証を入れてた時に考えたことがある。
家のローンだけの借金の場合、自己破産して将来に悲観して死ぬってんなら、自己破産する前に死んだ方が家族にとっては良いって。
借金が住宅ローンだけだから、死んだ時点で団信生命保険でローンはチャラ。
生命保険受け取って、遺族年金もあるし、妻にパートで少し稼いでもらえれば私がいなくても十分生活できんじゃんって。
借金が住宅ローンだけで、収入が少なくなって支払いに困る場合は死んじゃった方が家族は経済的に困らないんだよね。
私も10億の借金が無ければそうできるのか〜、羨ましいな〜って思ってたよ。
生命保険の免責期間抜けてれば良い考えだよな〜って思ったことがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、家を売っただけではだめなのです…。やはり、暗くなるのですね…。それは信用の問題からなのでしょうか。
自己破産する前に死んだ方がよい、ということは知りませんでした。
回答して下さり本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/01/26 21:50

#1です。



あ、友人で破産したものがいます。

心配して電話してみたところ、
「今日は、隣の〇〇さんが、元気出しなさいって、美味しいもの持ってきてくれたよ。
主人が、つらい思いをさせてわいるねって、肩をもんでくれたし」
と、笑っていました。

破産にせよ、個人破産にせよ、そんなときに周囲の人たちのやさしさが感じられます。
そんな時に、お互いに思いやりを持つ事が出来る家族が、幸せをつかむ事が出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お友達にいらしたのですね。
素敵な奥様とお隣の方なのでしょうね^^
周囲の人達の優しさを感じられる…そうなのかもしれません。思いやりを持つことを忘れないでいたいです。
とてもありがとうございました!

お礼日時:2017/01/26 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!