会員登録で5000円分が当たります

レポートなどの引用元について

閲覧ありがとうございます。
レポートなどの引用元を書く際についてなのですが、自分に前知識があった場合、引用元を探して明記する必要はあるのでしょうか。
昔からギリシア神話に興味があり、一般の人よりは知識量があると思うのですが
ギリシア神話についてレポートを書く際にあまりにも詳しいと、どこからかコピペしてきたのでは、と疑われそうで不安です。

引用元をどこかから無理矢理にでも見つけて書くべきでしょうか。

A 回答 (5件)

知識というものは、自分で発見したもの以外は、何がしかの情報により入手したはずです。

それは、あなたがいくら自分の知識だと思っても、引用なしに書けば、剽窃ということになります。

自分が発見したこと以外は引用しなければなりません。
    • 0

コピペするかどうかと、参考文献を明記するかどうかは別の問題ですよ。

>昔からギリシア神話に興味があり、

程度にもよりますが、そのときに読んだ本なりなんなりを参考文献としてあげたほうがいいでしょうね。
参考文献として耐えられないような本でしたら、もう一度新たな文献を探してきた方がいいと思いますよ。
    • 0

ギリシア神話はほとんど「変身譚」から来ているので、岩波文庫にある筈です、見て下さい。

• 0

そんな必要ないと思います。

教授はどこかから引用してそうだなと思ったときに、学生が手にしそうな文献は目星がついているでしょうし、大体どの本にどんな感じで書いてあったかおおよそ覚えているものでしょう。

したがって、学生が自分の言葉で書いているかどうかもすぐ分かるものだと思います。

知識を自分のものにしてるというのは、その学生が自分の専門分野に興味を持っているということ。それは教授にとって嬉しいことでしょうし、あなたの成績上の評価にも期待できるところなので、無理に隠す必要はないと思います。
    • 0

文字列をそのまま、格言を引用、と言う場合は出典が必要でしょう。

しかし、自身の知識をもとに組み立て直しての新たな作文であれば、
出典は不要と思います。

なお、ご自身の知識を得た書籍等を記載することで、よりレポートの信頼性が上がるのではないでしょうか。
    • 0