プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
夏休みに入り、好きな人に暑中見舞い(もう残暑ですよね・・・)を直接渡そうと思い何回か会いに行ったのですが会えずじまいで・・・。
それで、残暑見舞いを送ろうと思ったのですがいきなり届いたら迷惑だと思いますか??
それに、お盆に入ってしまったし、どうすればいいのか・・・。
こういう場合、どうすればよいでしょうか??
送ったほうが良いでしょうか?それとも、今まで待ったのだから直接渡した方がいいでしょうか?まとまりのない内容になってしまいましたが、何か良いアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 こんにちは、baranokishiです。



 良いと思いますが、僕の場合はこう言うように聞きました。
 「あ、そうそう僕のメール教えてなかったね。アドレスは○×です。」という感じで。
 
 そうしたら相手から自分のアドレスを教えてくれましたよ。「相手から連絡が欲しい」という気持ちは僕としてはあまり書かない方が良いとも思います。相手とあまり親しくない場合は警戒心を抱かせる場合があります。だから、テクニック的には自分から情報をオープンにし、相手を自然にオープンにするようにしてはいかがでしょう。
 僕はメールなど好きなのですが、僕の周りの女の子は割と好きではない。かつ、男子だとなおさらです。だから、その点を考えて戦略を練ってください。
 
 まあ、今回の手紙は相手との関係を一歩前進させるのが目的で、あまり欲張らない(相手のメルアドを必ず聞くとか)のが成功の秘訣かもね。
 逆にデートの誘いは手紙だったら上手く行くかも??「美味しい喫茶店があるのだけど、夏休み中に行きませんか」とか書いたら成功確立が高いと思います。
 
 他に質問は 笑??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

baranokishiさん、お返事ありがとうございます!

>まあ、今回の手紙は相手との関係を一歩前進させるのが目的で、あまり欲張らない(相手のメルアドを必ず聞くとか)のが成功の秘訣かもね。

そうですね、自分からオープンな感じにしてみたいと思います。
今回の手紙で関係が少しでも、すこ~しでも前進すればいいと思います!切実な願いです(笑)

ホントにたくさんのアドバイスありがとうございました!すごく緊張するけれど、私の気持ちを素直に書いてみたいと思います。また、何かあったときには相談にのっていただけたらうれしいです!

お礼日時:2004/08/14 23:28

再びbaranokishiです。



 迷っているなら、出すべきですよ 笑。

 それから、一生懸命文章を書いてみてください。そうすると文章力もあがりますよ。この世で最も頭を使う文章は入試の答案でもなく、恋文であると言われています。
 斯く言う私も随分文章力が上がりました 笑。

 後悔しないで頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

baranokishiさん、ありがとうございます!

すみません、もう1つ質問なんですが相手からの連絡がほしい旨を伝える場合文章の最後に私のメルアドORケーバンを書いても差し支えないでしょうか?それとも失礼ですか?(汗)
(相手のメルアド知らないんで・・・)

変な質問すみません!

お礼日時:2004/08/13 22:25

こんにちは 大学4年の男子です。



 私はクラスメートで好感の持てる異性に暑中見舞いを出したことありますよ。今の季節なら残暑見舞いですね。

 結論から言えば、出すべきでしょう。
 先日も似たような質問に回答しましたが、「文は人なり」と言って、メールや電話では味わえない素晴らしさがあり、それを書く人柄やセンスが表れますので、是非、手紙を楽しんでみてください。
 手紙・葉書は当然に郵送すべきですね。記念切手など綺麗な切手にもこだわって出すと良いでしょう。
 そして、一番大切なことは素直で綺麗な言葉で書くことですね。相手のご家族が見ることもありますし、もらった書簡はずっと取っておくでしょうから・・・
 文面によって貴方が彼により一層好感を持たれると良いですね。手紙にはそうした素晴らしさがあります。いきなり出したら・・と言う懸念はいりません。なぜなら、手紙は書くことも大変能力を要する物で、芸術と言っても良いものですから、きっと感動すると思います。
 頑張ってください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
もう、渡さなくてもいいか・・・って思っていたのですが、少し勇気が出てきました。
がんばってみます。

お礼日時:2004/08/13 20:39

残暑見舞いのハガキを手渡しするって、年賀状を手渡しするのと同じですよね。



「好きな人に渡したい」とありますが、失礼ですが それは片思いですか? 付き合ってる彼?
もし時々でも顔を合わす関係だったら、改めてハガキを渡されても、
「は? なにこれ・・・。」 って思われないかなぁ。
季節の挨拶を会ってするのは・・・ うーん。
しかも口頭でなくハガキで・・・。 変わってるなぁって思われがちかも。

残暑見舞いを口実に会いたいとかなら、もっと直球勝負でもいいと思いますよ。
「暑くて食欲がないから ご飯付き合って~」とか。

どうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>もし時々でも顔を合わす関係だったら、改めてハガキを渡されても、
「は? なにこれ・・・。」 って思われないかなぁ。
季節の挨拶を会ってするのは・・・ うーん。
しかも口頭でなくハガキで・・・。 変わってるなぁって思われがちかも。

やっぱりそうですよね。変わってますよね。自分の気持ちを伝えるのが苦手なんで、ハガキにこめて、って思ったんですけどね・・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 19:34

私の考えとしては、iguayaさんは直接渡せるようなら、手渡しで良いかと思います。


でも、暑中見舞いが会えずに渡せず、残暑見舞いになってしまったようなので、また、行き違いになり渡せなかったら・・・ と心配してるみたいですね。

日常からその好きな人とは会話したりしてるのですよね?

普段全く関わりのない人から郵便物が来るのはちょっと変な気がしますけど、会話したりしてるなら、相手にとって迷惑にはならないと思いますよ★。

私だったら、会えるかわからない相手なら近くても、
郵送したり、自分でポストに入れるかも・・。

私は今年もインターネット通してメールで
書いて送ってしまいましたが・・(勿論スキな感じの人にも送りましたv)

もしお互いがPC環境があるなら覗いてみてくださいナ。
↓ 楽天 グリーティング

参考URL:http://greeting.rakuten.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

>でも、暑中見舞いが会えずに渡せず、残暑見舞いになってしまったようなので、また、行き違いになり渡せなかったら・・・ と心配してるみたいですね。

そうです!そのとおりです。
季節のお見舞い状などは、郵送するのが本来の考えなのだと思いますが、手渡しのほうが気持ちがこもってるかなぁなんて考えて、あえて手渡しにしようと思ったんです。

残念ながら、メールアドレスが分からないので参考にさせていただきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/13 17:46

iguayaさんは「夏休み」というくらいですから、学生さんなのでしょうか?



「暑中見舞い」って郵送するもんじゃないでしょうか?確かにもう残暑見舞いになりますけど、そんなことよりも見舞いの葉書を持参することが・・・??ですが。

お二人の関係がどの程度なのかわかりませんが、普通に会って「はい、これ残暑見舞い」と冗談めかして軽い気持ちで渡せるのならそれでもよいですし、まだ気軽に行き来する関係でないのであれば、郵便にすべきでしょう。

少し堅いこと言いますが、そもそも季節のお見舞い状は普段(またはしばらく)会えない方に心使いとして出すものですから、本人が会いに行って手渡すのは、子供の冗談の延長ですむ年頃までにしておかれる方がよいと思います。

まぁ会うための口実として書いたのでしょうから、そこんとこを正直に言っちゃうっていう手もありますけどね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>少し堅いこと言いますが、そもそも季節のお見舞い状は普段(またはしばらく)会えない方に心使いとして出すものですから、本人が会いに行って手渡すのは、子供の冗談の延長ですむ年頃までにしておかれる方がよいと思います。

そうですね、ちょっと軽率な考えですよね、すみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!