飲食店でバイトをしています。お客のマナーというより常識を不思議に思うことがあります。小さい頃から「招待されたら何人ででかけるか、招待された時間にいけないならどのぐらいになるのかホストに伝えなさい」としつけられてきました。ですから、一般の料理店などに予約する際も同じように考えていました。
 私のバイト先はまあ居酒屋、非チェーン店で小さなお店です。カウンター7席、テーブル3(入り口脇1)で、予約を受け付けています。不思議なのは、何回も来店しているお客でさえ予約した日に来店した後で「悪いけど、6人から11人になったから。」などとおっしゃることです。テーブル1つにぎりぎりで7人座れるのですが、人数が減るときはともかく増えるとその分スペースがないと座れません。 また、9時過ぎの予約などあからさまに2次会だな、とわかる時はともかく、1次会と思われる時間に予約し、1時間半以上遅れる時もあります。
 その場その場の流れで人数が増えたり減ったりするのはわかります。お仕事が時間どおりに終わらなければ1次会の開始だって遅れるでしょう。しかし、なぜそれをホスト(この場合は店)に伝えないのでしょうか?たいてい幹事らしい人がいらっしゃるのですが。またホームパーティの際にも日本人は1人で来ると受けていたはずが当日いきなり夫婦できたりする、と書いていた作家がいらっしゃいました。
 聞きたいことは以下の2つです。
1 (私はめったに飲み会にでないので)このように人数・時間に変更があったとき、どうされていますか?また、店に伝えるのは常識、あるいはマナーだと思いますか?
2 ホームパーティに招待された時にホストに変更を伝えず伺ったことはありますか?また、伝えることが常識あるいはマナーだと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は、大(140席)中(80席)小(30席)の飲食店の、店長からボーイ迄経験して10年になります。過去の経験から申しますとYusuraさんのおっしゃる出来事は、日常茶飯事です。マニュアルでお客さまを締め付けても、結果は一緒です。変更事項は、お客さま側であれ、店側であれ相手に即刻伝えるのが、肝要ですが、なかなかこちらの思う通りには、いきません。かつて、私が、マネジャーだった店で、世界的有名人から、数十万円の宴席の無連絡キャンセルをされたこともあります。今では、良い教訓になっていますが。変更事項の、事前連絡がないと、席、調理もの、前後のお客さまの入れようが、大きく狂います。でも、それを、各自の工夫で少しでも減らすように工夫をするのが、仕事の醍醐味だと思います。絶対にゼロにはなりません。御質問の1、2については、私自身は、遵守しています。当たり前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。140席ですか。すごいですね。
>日常茶飯事
 そうですよね。ですから、ここでも「そういうことを今までしてきた人がどういうつもりであったのかを教えてくれたらいいな」といって書いてみましたが、ここにかかれるのはそういう方ではないですね、やっぱり。
 また、会社で肩書きが重くなるほどたいていの方は横柄に、マナーもなにもなくなってきますし、そのぶん「たかが居酒屋」に対する蔑視がちらほらするような時があるとも思います。大事な取引先の奥さんが主催のホームパーティだったらそういうことはしないでしょう。
 しかし、私はバイトです。仕事が楽しいので(扱っているものがここだけしかというものが多いので、お客のたいていに驚かれるのが嬉しい)ある程度仕事についていろいろ考えるようになってきましたが、責任という点で言えばマネージャーの立場とは比べ物になりません。
 rakudachan様はずいぶん大変な経験をされたんですね。なんと言えばいいのかわかりません。

お礼日時:2001/06/29 01:13

Yusuraさん、こんにちは。



1.人数・時間の変更は必ず店に伝えます。マナーというより、伝えない事により自分に不利益を被るのが嫌です。
2.変更を伝える事はマナーであり常識でしょう。

予約内容の変更を伝えないお客さまは、多少の問題があってもそれを厭わない人なのでしょう。
席が狭くなったりしてもたいした問題とは思わない人なんだと思いますよ。
私の場合、重要な接待なんかだったら、予約内容の変更なら当然伝えますし、その内容変更が伝わっているのか、その後再度店に確認します。
でも、仲間内の飲み会なら1度変更連絡したらそれで完了です。
居酒屋に楽しく飲みに来るお客さまならそんな程度じゃないですか?

居酒屋の客なら「マナーがなってないな!」で済みますが、これが上司や取引先相手だとスッごくストレス溜まりますよ。
でもこの無理難題を解決できるか否かが「現場対応能力」ってことで個人のスキルの差として現れます。
トラブルに対応できる人間は、それができない人間より高く評価されます。
Yusuraさんは今その力を磨いているって事ですよね。
嫌かも知れないけど頑張っていきましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今日いらしたお客がまさに質問文どおり。8人でご予約でしたので、奥のぎりぎり8人の席を用意しました。研修とかで9時半予約だったのですが、8時には3人お見え。それはともかく、だんだん増え結局13人に。真中のテーブルが開いていなかったから良かったようなものの、各自てんでばらばら勝手に座り、奥に詰めるよう(なぜ手前のテーブルのお客ぴったり背中をくっつけて座る?)お願いしてみても不機嫌そうに「なぜ?」。13人分ちゃんと箸もグラスも用意したのに、ないないと騒いで帰ったあとにはそこらへんじゅうに散らかした未使用の箸。こちらを殻入れにどうぞ!とわざわざ大きな声で出した皿はほとんど使わず取り皿をいっぱいにして「小皿ないよー!」。最初がそうだと後もだいたいこういう感じですね。
 予約のマナーについてでしたっけ。回答ありがとうございます。(愚痴のほうをさきに書いてるしー)。慰めていただいているのだと思うのですが・・・。13を8+5で分けていただいたり、時間差攻撃やってみたりあわせ技やってみたりするのですが、どうしても物理的にスペースに入る量というのは限界があります。
 予約があってなきがごとしのお客様はそのへんいかがお考えなんでしょうか?というのが質問の(かくれた)主旨でもあり、日本人にその習慣はないのか?という疑問でもあります。うー。しかし、今日は私もちょっと反省しました。最低限のことしかしなかったんですよ。

お礼日時:2001/06/29 01:05

ちょっといいですか?



>何回も来店しているお客でさえ・・・
あのですね、一般的には結構その辺はきっちりしてますよ?特に大手のチェーン
店などではマニュアルがきっちりしているので、あまり融通はききません。
つまり、個人の小さなお店ゆえに「融通してくれる」事を目当てにされている
のではないですか?前にも大丈夫だったから、あそこは大丈夫!ってお客さんは
思ってる可能性大きいと思います。

予約の段階で、最終人数確定の連絡(例えば6~8名の予約で取って、最終的な人数は前日までに入れる事)や、時間がずれ込む場合、予定何分前には連絡いただかないといけない旨などきちんと注意事項を説明するしかないと思います。
(しかも嫌味の無いように、言い方の工夫も必要ですね)
何よりもYusuraさんが他のチェーンの対応された経験がないようですので
一度経験されるのもいいかもしれませんね。

1.2共に常識やマナー以前に、幹事として・友人として「あたりまえ」の事
と思います。私は仕事の関係上、約束の時間に間に合わない事は良くありますが
必ず、連絡をいれますし、あらかじめ「仕事の都合で時間がきっちり出来ない」旨
伝えてあります。場合によっては(遅れるのがまずい席など)最初から欠席
します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 ご指摘の点、そういったお客様も何度も来店し、何度も予約の変更を伝えていただけず狭いところに押し込んだり立食みたいになったりということも経験されています。それにも関わらず多くの方が同じことを繰り返されるということは、そういうマナーを常識とする教育を受けなかったためすっぽり抜け落ちるのではと思ったのです。
 ただ、いわゆるバブル期、私がバイトする前は大変な込み具合だったとかで「前もなんとかなったから」とお客様が思っている可能性はあると思います。
 

お礼日時:2001/06/27 02:15

こんばんは♪



1の回答
 時間の変更や人数の変更は伝えて当り前です。さらに言えば、人数変更の可能性や時間変更の可能性を考えて店の方に了解を得なければなりませんよね。小さい店の場合、特にお客様を第一に考えますので中々だめ!!って言えないのだよね。。。ただ、私ならそんな幹事には文句言いまくりですがね。

2の回答
 マナーでもあり、常識でもあると思います。お店の時よりも個人の付き合いなのですから、マメに連絡は入れた方が良いと思います。でも、個人的付き合いだから、何とかなるって発想も分からなくも無いですね。ちなみに、私は必ず連絡を入れます

以上、私的にはともに常識というか何も考えず上記のように行動を取ります。ですので、出来ない人は信じられませんね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
字数制限にひっかかったため削除したのですが、食べ物のオーダーストップ(飲み物はなし)が過ぎても平然と大量に注文しようとしたり、のれんを下げ表の電気を消しても「まだいいですか~?8人なんですけど」って入ってこようとするのって、どうしてでしょう?
 少し駅から離れた場所にあるため、当店にお越しを目的にてくてく歩かないといけません。それは嬉しいのでが、入れなかったときは申し訳なくもあるし、「さっきラストオーダーですって言っただろ!!揚げ物ばっか頼むな!!(厨房が掃除をはじめるため、ラストオーダーになる。当然、油ものは汚れも強いので時間がかかる)」と心の中で毒づくこともしばしば。

お礼日時:2001/06/27 02:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホストファミリーとしてのマナー

今年の11月に中国人を3日間という短い間だけ家に泊めることになったのですが、何もかもが初めてなのでどうしていいか解りません。そこで中国人に対してこれは失礼とかいうマナーのようなものがあったら教えて欲しいです。また滞在中こんな事をしてあげると良いと言うようなことがあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。私は中学生の頃にホームステイの経験があります。
しかしヨーロッパだったので、中国の方の暮らしは分かりませんがこれは世界共通だろうという事を書いておきますね。

それは「自分はずっとこの家の子だった」と思い込む事です。
つまり家族になりきる。気を使わない・使わせない事です。
私の家にも海外からホームステイに来てくれた子がいましたが、その子は緊張してか全く笑顔を見せてはくれず、私たちは気を使ってばかりで、家に帰りたいと言われた日にはどうしていいのか分かりませんでした。ホストファミリーにとって嬉しいモノは貴方の笑顔のほかにありません。なので彼らに逢ったら最高の笑顔で「初めてだけどただいま!」くらいの勢いでいてあげてください。3日間が終わって別れ際に泣ける様な旅になるといいですね。私はそうでした。

また帰って来たらお土産話でも聞かせてください!

Q合格祝いに関するマナー・常識とは

長文になりますが、すみません。

私は、大学の自主ゼミ(有志があつまって結成した勉強会)に所属しており、そのゼミの担当者が大学の修了生の方でした。その修了生の方がある資格試験に合格したので、合格祝賀会が開かれることになったのですが、その連絡が前日であったため、どうしても予定を調整することが出来ず、やむを得ず欠席いたしました。

その後、ゼミの幹事の方から、「合格祝いの品を贈呈しましたので、分担金の支払いをお願いします」という連絡が来ました。僕は、後日、改めて個人的にその修了生の方に合格祝いをしようと考えていたので、何故、事前の相談や連絡もなく、そのような形で合格祝いをしたのか全く理解できず、説明を求めたところ、「あなたは非常識である」と罵倒されました。

結婚式において、連名でご祝儀を包んだりすることはありますが、その場合でも、金額などは事前に話し合って決めることであり、この幹事の方が採った行動がどうしても理解できません。

こういう場合は、分担金の支払いに応じることが社会常識なのでしょうか。

Aベストアンサー

徴収してるやつが非常識ですから応じる必要はありませんよ

Q常識、マナー、が分かりません。

・人に冷蔵庫の中身を見せてはいけない
・客が完全に帰った後に電気を消す
・人に自分の収入を言わない(人の収入を聞かない)
・親しい間柄でも選挙で誰に投票したかを言ってはならない
などなど。

何も知らず、いままでやらかして、おこられたり、呆れられました。
一度失敗したら完全に覚えるわけでもなく、無意識にまた同じ行動を繰り返したり、気をつけますが。(一回で覚えるものもある)
これから先も、色々常識やマナーが出てくる中で、また同じような失敗をしてしまうのではないかと。

いつのまにやらこうなってました。
皆さんは常識やマナーはどこで覚えてくるのでしょうか。
そもそも私は何故知らないままだったのか。
親の教育と言われても。何が正しい教育かは知りません、親のせいにするのも変だし。
自分がされて嫌なことをしないのが常識、マナー?
でも選挙のも、収入や冷蔵庫も、別に自分はされても特に不快感はありません。
だから「そんな失礼なことをしては(聞いては)だめ!」と言われても、「これって失礼なことなんだ」となってしまいます。

皆さんは、どこで常識、マナー、を知りましたか。
これを見ると良いよ、とかサイトとかありますか?

・人に冷蔵庫の中身を見せてはいけない
・客が完全に帰った後に電気を消す
・人に自分の収入を言わない(人の収入を聞かない)
・親しい間柄でも選挙で誰に投票したかを言ってはならない
などなど。

何も知らず、いままでやらかして、おこられたり、呆れられました。
一度失敗したら完全に覚えるわけでもなく、無意識にまた同じ行動を繰り返したり、気をつけますが。(一回で覚えるものもある)
これから先も、色々常識やマナーが出てくる中で、また同じような失敗をしてしまうのではないかと。

いつの...続きを読む

Aベストアンサー

主さまは若い方ですか?

マナーやエチケットや常識って
人それぞれ良いと言う人もいれば
それは間違っていると言う人もいて
大人になっても難しいです。

冠婚葬祭はなおさら(^^;;
宗派によっても色々と異なるので
覚えられません。

私は冠婚葬祭で分からないことは
事前に両親や叔父叔母に聞いたりしています。

若い頃は「若いからね〜」で済まされますが
大人になると「非常識ね〜」って
言われますからね(-。-;

そんなこと言うなら
その都度、きちんと教えてくれたらと
良いのに…と思いました。

自分で良いと思って言ったことや行動が
相手には不愉快だったりすることがあります(-。-;
こればかりは経験と相手の人しだいなので
あまり気にせずにもし間違っていて
指摘されたら
「すみません、勉強になりました」
「教えていただきありがとうございました」と
言ったら良いと思います!

本屋さんにもたくさんのマナー本が
置いてありますし!
ネットでも教えてくれるサイトが
沢山あります!

私はもし、相手が間違っていたとしても
主さまと同じくあまり不快とは思わない方です。

周りには裏表がないね〜って言われますので(^^;;
良い意味でとらえるようにしてます(笑)

主さまは若い方ですか?

マナーやエチケットや常識って
人それぞれ良いと言う人もいれば
それは間違っていると言う人もいて
大人になっても難しいです。

冠婚葬祭はなおさら(^^;;
宗派によっても色々と異なるので
覚えられません。

私は冠婚葬祭で分からないことは
事前に両親や叔父叔母に聞いたりしています。

若い頃は「若いからね〜」で済まされますが
大人になると「非常識ね〜」って
言われますからね(-。-;

そんなこと言うなら
その都度、きちんと教えてくれたらと
良いのに…と思い...続きを読む

Q小さなコンサートに出る方に招待された場合、花束等を持参するのは常識でしょうか

目上の方から小さなコンサートに招待されました
入場は無料ですが、ちゃんとしたホールでのコンサートです。

私は常識が分からなかったので躊躇しながらも本人に
「花束を持っていきましょうか?」
と聞きましたら、そんな事はいいと言われました。

その方は華道の先生でもあるので、好みの花でないものを貰っても迷惑かもしれない、また、荷物がおありなのに、荷物を増やしては迷惑かもしれないと思いました。

でも、普通人から花を贈ろうかと聞かれたら、表面上、遠慮する言葉を言うものなのかもしれません。

当日楽屋に何ももって行かず、後日先生宅にお邪魔した時、気持ちとして花束持参しようかとも思うのですが。。

どうしたらいいものでしょうか。
招待されたならば花の一つは常識でしょうか

よろしければ教えてください よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんばんは。コンサートですか、素敵ですね。
私も華道をやっていた時期がありますが、好みに関係なく花はとても好きです。華道をやっている方ならばやはりお花をもらったら嬉しいのではないでしょうか。ただ、フリーのコンサートなのでしたらそこまで大きなものでなく、ちょっとした小さな花束にすればあまり荷物にもなりませんしいいと思います。華道は礼儀作法にも関わっているので、その方は礼儀として遠慮していたのだと思いますよ。

Q冠婚葬祭マナー これって常識ですよね?

冠婚葬祭マナー これって常識ですよね?
少人数の支店で勤務している50代女性です。
後輩の女性で派遣から社員になった40代女性が一緒に働いています。
私は18年、彼女は8年くらいになります。
彼女は人見知りで職場の人ともあまり喋らず、黙々と仕事をしています。
旅行のお土産など上げても自分は絶対買ってきませんし、仕事は仕事と割り切っている感じです。
先日私の父が亡くなったのですが、お香典もくれませんでした。
普通、同僚の親が亡くなったら、お香典はすると思うのですが・・
一般的にはどうなんでしょうか?
世間話をしている分には常識はないようには思えないのですが・・
前からあまり気も合わず、仲良くはしてませんでしたが、この件で益々嫌になりました。
こんな女性と一緒に仕事をしていく上でどのように割り切ればいいでしょうか?  

Aベストアンサー

地方によるとは思いますが、東京ではまず香典は出さないと思います。というか、むしろ出さないのがマナーに近いかな。さして親しくもないと、香典返しも面倒ですしね。
以前働いていた職場で、派遣さんの父親が亡くなったことがありました。会社としても香典はでなかった(弔電だけは出したのかな?)し、お通夜には私も含めて3人しか行きませんでしたね。直属の上司は行くだろうと思っていたら、行きもしないであれはさすがに非常識だと思ったなあ。

お土産なんかも買ってこないわけですし、「仕事は仕事」という割り切りを徹底しているわけですから、私は別になんとも思わないですね。今はこういう時代ですから、職場の人とは職場を離れたら顔も見たくないという働き方もアリだとは思います。ただ、そういう人は人の上に立つのには不向きでしょうけど、本人もあまりその気はないタイプが多いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報