プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車対車の物損事故に遭いました。
割合はこれからなのでまだ決まってませんが相手の方が過失の大きい事故です。

以前も物損事故にあい、その時はこちらはかすり傷程度だったので直さないと保険会社に伝えたところ、直さなくても損害が発生してる以上賠償額を受け取る権利はあるので見積りだけ取ってくださいと言われたのでそうしました。
修理しないなら口座に振り込むなりできますのでと。
結局割合が決まらず双方自己負担で話がついたので相手からの賠償額はありませんでした。

そのことを今回のディーラーで話しました。
なので見積りは出してもらうけど傷の目立たなさそうなところは修理しないかもと伝えたところ直す前提の場合最高額の見積りで保険会社から賠償額をもらって最低額で修理するっていうのは詐欺になっちゃうんで出来ないんですよと言われました。
直さない前提なら見積り額の相手の割合分を受け取っても問題ないんですけどねと言われ、混乱してます。
全部きれいに直した見積りの相手の割合分を受け取る権利があるなら全部直しても一部直してもこちらの自由ではないんでしょうか?
本来なら傷ついたとこ全部直したいのはやまやまなんですが家計が火の車なので目をつむれる箇所は直さなくてもいいかなと思ってるので…
直さない前提なら見積りの額がもらえて直す前提だと実質かかったぶんしかもらえないってどういうことですか?
どなたか詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

相手の保険会社が今回の事故の損害額を


認め、貴方もOKすれば、それで示談成立です。

その結果として、その額をどのように使おうが
貴方の自由です。
全部修理、一部修理、そのまま修理しないなど
貴方が選択することです。

ただ、見積もり出したディーラー、修理工場は
修理しないと見積もり代を請求されるかも。
また、修理しないとなると消費税相当分は相手の
保険会社はカットします。
    • good
    • 0

そのディーラーの言うことは正しいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!