アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
以下の、プログラムでエクセルVBAからノーツメールを起動させることができメールは送れました。
その後、それぞれの変数にどんな値が格納されているのか確認したところ、
ノーツが起動しWknSesのなかみを確認したところ、Emptyと表示されておりました。
なぜ、そのなかにはいっている値など確認するこができないのでしょうか?
でも、ノーツが起動し動作しております。
CreateObject("Notes.NotesSession")は、wknsesになにを格納しているのでしょうか?

Set wkNSes = CreateObject("Notes.NotesSession")

たとえば、
'IE(InternetExplorer)のオブジェクトを作成する
 Set objIE = CreateObject("InternetExplorer.Application")
だどすると Objieという変数をウオッチリストで確認するとpathの情報などがはいっていることを確認できました。

以上 よろしくおねがいたします。

-------------------

Const EMBED_ATTACHMENT As Integer = 1454

Public Sub SendNotesMail()
Dim wkNSes As Object ' lotus.NOTESSESSION
Dim wkNDB As Object ' lotus.NOTESDATABASE
Dim wkNDoc As Object ' lotus.NOTESDOCUMENT
Dim wkNRtItem As Object ' lotus.NOTESRICHTEXTITEM
Dim wkNAtt As Object ' lotus.NOTESEMBEDDEDOBJECT
Dim AttFName As String ' 添付ファイル名(フルパス)

' Notesのセッションを起動する
Set wkNSes = CreateObject("Notes.NotesSession")
' NotesDatabaseオブジェクトを作成し、そのデータベースを開く
Set wkNDB = wkNSes.GETDATABASE("", "")
' NotesDBをユーザーのメールDBに割り当てた後に開く
wkNDB.OpenMail

' NotesDBに文書を作成し、新規文書をオブジェクト変数にセットする
Set wkNDoc = wkNDB.CREATEDOCUMENT()
' 件名をセットする
wkNDoc.Subject = "テスト(タイトル)"
' 宛先をセットする
wkNDoc.SendTo = Array("belie.kondo@mbh.nifty.com")
'wkNDoc.CopyTo = Array("xxx@xxx")
'wkNDoc.blindCopyTo = Array("xxx@xxx")

' 文書にリッチテキストアイテムを作成する
Set wkNRtItem = wkNDoc.CreateRichTextItem("BODY")
' 本文をセットする
With wkNRtItem
.APPENDTEXT "本文(1行目)"
.ADDNEWLINE 1
.APPENDTEXT "本文(2行目)"
.ADDNEWLINE 2
' 添付ファイル名をセットする
AttFName = "D:\TEST\Book1.xls"
' ファイルを添付する
Set wkNAtt = .EmbedObject(EMBED_ATTACHMENT ,"" ,AttFName)
.ADDTAB 1
.ADDNEWLINE 1
End With

' メールを送信する
wkNDoc.Send False

' オブジェクト変数を解放する
Set wkNAtt = Nothing
Set wkNRtItem = Nothing
Set wkNDoc = Nothing
Set wkNDB = Nothing
Set wkNSes = Nothing

MsgBox "メール発信", vbOKOnly + vbInformation
End Sub

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

早速のご回答ありがとうございます。
    具体的にどういうことでしょうか?
    実際にそこにはいっている値をみることはできないのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/26 22:52
  • こんばんは。
    値 変数なし 型 Objectとなっておりました。
    EMPTYではありませんでした。
    すみません。

「VBAからノーツを起動」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/27 23:18

A 回答 (2件)

そのプログラムのメモリ空間への参照が入っている認識ですね。

この回答への補足あり
    • 0

あれ?

ウォッチリスト使えるんですよね?
見たいオブジェクトのプロパティやメソッド見れませんか?
ツリー状態でズラーッと出てくるでしょ?
この回答への補足あり
    • 0