アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親2人に成人子供2人の4人家族です。
食費を節約したいのですが、
「家族4人で食費14万」この数字はどう思いますか?

よく、節約サイトなどで、すごく低い数字を見ますが、信じられません。
うまく家計をやりくりしている方に聞きたいのですが、

1ヶ月の食費の内訳は、
お米 10,000円
お酒 20,000円
外食 なし
食材 110,000円
----------------------
合計 140,000円

ということは、1人35,000円です。
1日約1,100円です。
朝、(昼)、晩とあって、
やっぱり、1,100円くらいはかかってしまうものですよね。?
かといって、切り詰めた生活も楽しくないのですが...

節約のコツや、アドバイスなどありましたらお願いします。また、みなさんの食費はいくらくらいか教えていただけたら参考になります。

A 回答 (13件中1~10件)

昔、そのペースで使ってました。

旦那が節約派(?)なので、今では随分食費は落ちました。節約サイトにあるようなものすごい安値では全然ありませんが、この不況下での人並みくらい。

私も基本的にはその生活に慣れてきましたが、たまにストレスがたまりまくってしまいます。
長い間慣れ親しんだスタイルを変えるのはやっぱり難しいんだなあ、と思ったりしてます。
ですので、あまり無理なさらないでいただきたいな、と思います。

さて、私(うち)の昔と今を比較してみました。

昔、私は、「○○が食べたい」という気持ち先行で食材を買いに行っていました。
カレーひとつにしても、「牛タンのカレーで玉ねぎ少なめ、ルウはこれこれで」という希望をもって、ですね。余程牛タンが高ければ考え直しますが、ルウまでかえるようなことはそうそうしませんでした。だってルウって高くても300円くらいじゃないですか。

ところが、その節約君の旦那は、「カレー、かな」くらいで買い物に出ているようなのです。
で、そこでルウが安ければまとめ買い。もちろん買うのは、そのときお得なルウのようです。私のお目当てのルウは、一度も彼の買い物リストに入ったこと、なし…(安くなりにくいので)
どのルウも高くて(というか標準的な値段で)、家にもストックがなければカレーは見送り。
カレーというところまで決定しても、牛タンが安くなければ牛タン以外のものに変更、というか、そもそも肉の種類は決めていなくて、そのとき一番セールのかかっているお肉を買っているようです。もちろんここでも半額セールとかやっていれば即行購入→冷凍保存。
カレーに限らず、いろいろな食事についてそういう傾向がみられます。私は「今日はほうれん草のおひたしが食べたいんじゃっ!」と思ったら、セールがかかっていようがいまいが当然買う派なのですが、旦那は「え、ほうれん草安くなってないのに」とびっくりしているようです。何も一把千円するわけじゃあるまいし…と思ってしまう私です。その差なのでしょうね。

それから…

高級な生ハム、いろいろなチーズ、高い果物などを食す機会がちょっと減りました。私が買わないと旦那は買わないものですから。

というわけで、
>節約のコツ
というところに関しましては、恐らく買い物のやり方や、買うものをかえるということで解決はできるのではないかなと思います。

でも私思うのですが、こういうものに適正価格なんてないのではないでしょうか。
節約したいという意思がおありのようなのでお答えしましたが、あまり急激に落とそうとしてしまうと、ストレスかかりますよ~(自分をかえりみつつ)。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私、一つ勉強になりました。
食費を節約されている方に色々意見を聞くのももちろん為になるのですが、
自分と同じ環境(食費がかかる)におかれている方に
聞いてみるのも勉強になるのかぁと思いました。
たしかに、家は、
>高級な(高級までとはいきませんが)生ハム、いろいろなチーズ、高い果物
...あります(^^;
買い物の仕方も似てます(^^;
まずは、買い物の仕方から変える必要があるのかもしれませんね。

• 2

すっごく高いです。

うちは成人男性1人、成人女性2人ですが、
食費は外食を含めて3~4万円/月です。

最初に1週間分の食費を、封筒に入れて、
それ以上使わないようにすれば、
食費は安くすみますよ。

※地域にもよるかな・・うちは福岡です。
    • 3

#8です。

とりあえず、いま買いものにいってきたので、ついでにカレーの値段見てきました ^-^;
こくまろが145円、その他も160円前後、高いものでも200円強でした。(400円の超高級品もありましたが)

、、、ふた箱で500円は高くないですか?

すこしくらいいいや、と思って、ワンランク上のものばかり買ったりしていませんか?
そういう、ちょっとした差の積み重ねで、違いがでてくるのだと思います。
    • 5

>一人280円ご飯を入れると一人400円くらいですが・・・

>どうでしょうか?
その程度であれば朝食・昼食を入れても一日3000円位なので、3000円×30日=9万円/月で私の言う10万円以下には十分おさまります。
ご飯が120円/人というのは結構高いのですが(普通40~80円/人)、お子さんが食べ盛りであればかかることもあります。

なので、やはり10万円を超えるというのは、
・安いスーパーではなく高めの所で購入している
・高い米を使っている
・果物類を値段をあまり気にせず購入している
・食材自体が高い物を購入することがある
 (国産和牛とか中トロ、大トロ刺身とか)
などなど、値段が高くなる要因は沢山あります。

考え方としては、一日の予算を決めたら(たとえば一日3000円)、食材はその範囲でまかなわれるように買う前に計画を立てることです。
    • 1

一人1日1100円かかるというのは尋常ではありません。

外食に近い値段で、好き放題好きな食材を値段を気にせず購入した結果でしょう。(あるいは大量に無駄にしているか)

外食は除いて考えると、
子供2人の4人家族の平均値は大体月5~7万です。
3~4万であればかなり倹約しています。
7~10万であればゆとりの食生活です。
10万を超えるのは、、、、、普通ではありません。

この回答への補足

皆様ご意見、アドバイスありがとうございます。
なんか、が~んというか、かなりショックですが・・・
やはり、普通ではないのですね(?)
ちなみに、こないだ、カレーを作った時は、
じゃがいも2個 50円
たまねぎ1個  40円
なす1袋    150円
ひき肉300g   380円
ルー2箱    500円
-----------------------
合計      1120円
一人280円ご飯を入れると一人400円くらいですが・・・
どうでしょうか?値段はパルシステムを見てみました。生協はたまに利用してます。

• 5

外食なしでその額は、すごく多いと思います。

よほどいいものを食べているか、よほど買いものが下手か、もしくはよほど大食いか。。。

ふつうは、切り詰めなくても10万は越えないと思います。

うちは大人2人子ども3人(2歳未満)ですが平均6万くらいでしょうか。とても安いスーパーで買ってますが、これでも買ったものを腐らせて捨てるはめになることも多いので上手に買いものすればもっと減らせると思っています。

まあ、あなたの場合、お金に困ってなくて、食にこだわりをもっている、ということであれば、いまのままでいいのではないですか。

参考までに、、、
いつも利用しているスーパーでは、牛乳158円、食パン105円、米10kg3,600円です。(米は秋になれば2千円くらいになると思います)
    • 4

うちも同じ家族構成です。

うちは10万くらいかなー。

ダンナが飲むので、おかずがたくさん要ります。
それと私が平日はフルタイムで働いているために晩御飯の支度に時間がかけられないため、ついすぐに食べられるものを買ってしまいます。一番喜ぶ刺身とか。
夕方遅いと値引きされているのでかえって余分に買っちゃったりします。

土日はなるべく冷蔵庫にあるものを工夫して、お金をかけずに手間をかける、努力をしています。

切り詰めた生活は楽しくないですが、手間をかければ安くても満足度の高い献立は出来ますよ。
    • 4

月11万は 一般のサラリーマンの家庭から見るとめっちゃ多いと思いますよ

普通4人なら 一日4人で2000円位が普通じゃないですか!(外食分を除いて)

外食が多いのか、食材に良いものを使っているか・・・
上級の家庭(収入の多い家庭)ではないですか?

今までそれでやってきて 
切り詰めるのが楽しくないならその必要はないのでは?
    • 2

多いと思いますが、別にお金に困っているわけでなければ、今のままでも構わないんじゃないでしょうか?

ウチは夫婦二人で3万くらい(酒代込み)です。
昼は外食、夜も外食も多いので、食べる分全てではありませんが…
たまたま、家の近くに激安のスーパーがあるので、助かっています。これが、そんなに高くないスーパーだとしたら結構、きついですが。
あと、銘柄やブランドにもそんなにこだわりません。
肉、魚は安いときに買いだめして冷凍します。
米、しょうゆは貰い物。
    • 1

1週間1人2000円でやりくりしてます。

お米の値段はOKです。
お酒は1本200円の物を買っているとしたら100本飲んでますよ。
お子様も飲んでらっしゃるんでしょうか・・・?
もう時期はすぎてしまいましたが、
梅酒を作ると安くつきます。
ホワイトリカーが30度くらいあるんで
普通の人は希釈して飲みます。
だから毎日飲む人でも1升で1ヶ月くらい持つんですよ。
ホワイトリカー1升+梅1kgで2500円程度。
ね、安いでしょう?
もう時期はすぎてしまいましたから、
ダイエーのオリジナル(セービング)発泡酒が安いです。

あと食材ですけど、底値は把握してらっしゃいますか?
スーパーによって安くなる商品や底値は変わってきます。
近所のお友達に聞くのが早道だと思いますよ。
探せば冷凍食品半額の日なんてのもあるかも。
私の家の近所には月に一回あるので買いだめしちゃいます。
おかずはメイン1つにサブ2つ、汁物1つを作ります。
メインはいつもどうりでいいと思いますよ。
豪華な食事をいつもしていたのを
急に寂しくすると心まで寂しくなっちゃいます。

サブおかずはキャベツの千切りの上に冷凍食品あっためたやつ1人1個ずつ置きます。
ちょっとリッチな時は2種類の冷食を出すとか♪
毎日こんなんだと飽きるのでお野菜の煮物とか
アスパラのベーコン焼とかローテーションを作ると
楽に献立が決まります。

もう一つのサブおかずは濃い緑の葉物がいいです。
健康にも見た目にもね。
葉物は傷むのが早いから、安い日にいっぱい買ってきて
ゆでて冷凍庫につっこんじゃいます。
使う時にはチンして水で洗って使います。

汁物は、お麩に増えるワカメちゃんとかで安く美味しく♪

こんな感じでどうですか?
    • 0