出産前後の痔にはご注意!

2月末に3歳の誕生日を迎える息子がいるのですが、
トーマスが大好きなので富士急ハイランドにある
「トーマスランド」に、誕生日当日に連れて行こうか検討しております。

調べたところとっても寒いようで、、2月の平均気温0.2度、平均の最高気温6.1度という
データもありまして(数年前の情報でしたが)、ビックリしました。。
場所が場所だけに寒いだろうとは思っていましたが。。。

しかし、比較的空いているシーズンだと思いますので、
「並んでる時間は短いから、意外と大丈夫だよ!」とか、
「暖かい休憩スペースがいくつもあるよ」などといった事が、もしあれば、
行けるのかな?と思ってみたり。。

もし寒い時期に行かれたことのある方がいらっしゃったら、その辺り教えてください。
(息子は、保育園では真冬も外で走り回ってますが、
やはり屋外で長時間となると辛いかも?
でも子どもは風の子、トーマス前にして大興奮で寒さも吹き飛ぶ?と思い迷ってます。。。)

また合わせて、服装や交通手段などアドバイスがあればお願いしたいです。
トーマスのバスか電車に乗りたいと考えているのですが。。(都内在住です)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

防寒対策を忘れずに行き、暑ければ脱げばいいと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「絶対行くのはやめた方がいい!」というレベルではなさそうですね!良かったです!

うちの息子が3歳のときに連れていきました。

日中は暖かい場合もありますが、風が吹けばものすごく寒いです。
うちも都内に近いところに住んで居ますが、河口湖周辺は標高も高く、空気もすんでいて「寒い」です。

それでも日中に太陽が出て暖かくなり、風が弱ければ問題ないですが、そうはいかない場合もあります。

そうなると「子供よりも先に大人がまいって」しまうことも多々あります。特に女性はトイレや地面からの冷えで大変かもしれません。トーマスランドには温まれるような施設はカフェがありますが、3月まで改装のために休止中です。

トーマスランドだけでも1日楽しめますが、それでもずっといられるような場所ではありません。10時についたとしたら、まあ15時ぐらいまでで十分に楽しんで帰れると思います。

バスか電車ということですが、都内と言っても出発地が分からないとお勧めできません。
トーマスバスは新宿から出ていますし、トーマス電車は大月駅から河口湖駅まで走っています。
https://www.fujiq.jp/thomas/train/
    • 0

冬場に何度か行ったことがありますが、内陸性の気候のせいか天気が良ければ日中はかなり暖かく感じます。

私が最初に行った時は元々もっと南の人間なのでここの気候が全くわからないので用心のため寒さ対策にかなり厚着をしてたのですが、そのままだと暑いくらいでした。
逆に日が暮れるとかなり寒い。
なので大人も子供も調節のできる服装が良いと思います。

もし行かれるのであれば隣接のリサとガスパールタウン(入場無料)で夕方からプロジェクションマッピングをやっているので是非ご覧になってください。
何故勧めるのかは秘密ですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!!
昼夜の寒暖差が激しいのですね!なるほど・・・!
日中は暖かいのであれば、防寒対策をしっかりして、着脱できる服装にしていけば、
2月でも行っても大丈夫そうですね。

プロジェクションマッピング!気になります!!
その「秘密」な理由がさらに気になります!!>▽<
(息子はトーマスまっしぐらかと思いますが、私はリサとガスパールの絵本が大好きです!)

参考にします!ありがとうございました!