プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿します。

先日主人の不倫が発覚し、相手(既婚別居中)宅に出て行きました。
その時
①月々4万円の小遣いのみで、残りの収入は(家のローン支払い有)は放棄する
②離婚時期は一任する
以上に不服は無い
との念書を書いてもらいました。

私達たちは結婚12年の連れ子の再婚同士です。
子供は男女各24才です。
傷つけてしまった子供達に出来るだけ貯金を残してあげたい。
特に主人の連れ子の娘には、結婚に対してトラウマをもってしまったみたいで、尚更のお金を残してあげたいです。
私も、この先の生活の保証をしてくれたのだから・・と、辛い気持ちを乗り越えてきました。

なのに、1ヶ月もたたないうちに、「要求金額は渡せない」との連絡がありました。
どうやら相手方と相談したようで、「場合によっては、弁護士に相談して、調停にかける」と言われました。

常識として、主人の言い分をのむべきなのでしょうか?
それと、離婚すると、主人の連れ子の娘とは、他人になってしまうのでしょうか?
辛いです・・
よいアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 沢山のご意見ありがとうございます。

    不倫が発覚して修羅場になった時、相手方に電話で慰謝料請求の話をしましたら、「まだ既婚なので、ご主人とフィフティ・フィフティではないですか?何なら弁護士を通します。」と言われしまいました。
    主人の話によると彼女は、ご主人に不倫(相手の女性との間に子供までいるそうです)され、別居。
    現在別居費用を軸に、パートで生計を立てているようです。
    私の主人と生活のする事が知られて、その費用を切られると生活出来ないので、早々金額変更の連絡をしてきたのだと思います。
    不倫された私の辛さを一番分かっているのは彼女のはずなのにね・・

    その後主人には、①戻ってきて一からやり直す。
    ②戻らないなら、念書を守ってもらう。
    を、申し出たところ
    「この先ずっと不倫の事で責められる事になるから戻りたくない。かといって②ものめない」と言われ電話を切られ、その後話が出来ていない状態です。

      補足日時:2017/02/08 22:28

A 回答 (8件)

言い分を飲む必要は“全く”有りません!原因を作った側の言い分なんて、“調停に持ち込んでも通りません”よ。

逆に自分達が要求した以上に、慰謝料を請求される可能性が高いですよ。念書すら守れないで相手の言いなりになる男に、頭なんか下げる事ないです!寧ろ、“貴女が倍以上に請求すべき”なんですよ?それと娘さんですが、結婚時に“養子縁組”をしていない場合、別れると“赤の他人”になる事が有ります。お互い、前の結婚で傷付いて「今度は幸せになろう。」という決意の元に結婚した筈。なのに浮気した挙げ句、相手の元に走って言いなりになる。本当に最低な男ですよ。全く…。許さなくて良いですよ。男も相手も。貴女は生さぬ仲の娘さんに、「精一杯の事をしてやりたい。」という心を持つ、素晴らしい女性。実の子である息子さんも、さぞ誇らしいでしょう。そんな貴女が、最低男の言いなりになって涙を流すなんて、私は納得出来ません!このままで終わったら、絶対に後悔しますよ?毅然とした態度で二人に対峙しましょう。弁護士を立て、念書の内容を全て守らせる事、今現在、念書の内容が履行されない為己の立場が不利な事、もしこのまま守らないのであれば、裁判沙汰になり強制的に処分を受ける羽目になる事を“思い知らせ”ましょう!めげないで!
    • good
    • 2

調停にかけた方がはっきりするし、連れ子の娘さんとは、出会いがあれば別れもあるし、いずれ自立していくやろうし、それが今て事と思います。

つらいけど、別れの時です。
    • good
    • 0

困った旦那様ですね…



そして、貴女はしっかりした方 良いお母さんだと感じますよ!

私は不倫ではないですが!夫婦別居中… 離婚秒読みの方と付き合ってました…

彼は娘を引き取ると…
私は良いおばさんでもいい、しっかり育てていく覚悟でした…
しかし、相手奥さんが娘を渡さないと話がこじれ 40過ぎで私は高齢出産しました…
結局 子供が産まれても離婚成立せず!産んだ子供は私生児のまま…

裁判所でも、夫婦破綻!離婚の原因は私とは無関係といわれてました

離婚しない以上は奥さんに旦那の給料が自動的 裁判所から強制的に入る法律あるみたいですよ…
裁判所に問い合わせして、無料弁護士相談も受ける窓口もあります♪直ぐに調べてみてくださいね…

私のその後は一人で子供産んで 曖昧な彼と別れ 昼 夜 働き母子家庭です

彼は あれから10年たちますが未だに 離婚ならず!私がいたアパートに一人暮し!給料は差し押さえられて奥様のところへ入っているはずです!
離婚なんていつでも出来ますし、まずは無料弁護士相談受けてみて下さいね…
    • good
    • 1

常識として、主人の言い分をのむべきなのでしょうか?


   いいえ あなたは本妻です。
   念書があります。いくらなんでも1ケ月で反故にするなど
   念書の意味をなさないので、それは出来ないと断りましょう。

   家のローンがありますね。
   支払いを停止するなら離婚成立までは他に住まいを確保して
   いただきませんと。婚姻費用も。

   不倫相手に対しては、他の方のおっしゃる通りです。
   

離婚すると、主人の連れ子の娘とは、他人になってしまうのでしょうか?
   立場は元義理の母親になりますね。
    連れ子さんが、あなたを必要とするのなら・・・
    双方の付き合い方次第ですね。
    • good
    • 0

①月々4万円の小遣いのみで、残りの収入は(家のローン支払い有)は放棄 する


②離婚時期は一任する

 ↑これ、あなたは上記の条件で、ご主人の不倫相手女性にご主人を売り渡した。と、言う解釈も成り立ちます。まして②に関しては離婚は夫婦間で了解済みである。届け出の時期は、あなたに一任する。と、言うようにも解釈可能です。

詳しい経緯が分かりませんのでハッキリしたことは言えません。上記の約束を、民法754条の夫婦間の契約について照らし合わせてみると、ほぼ有効です。あなたは①の約束を守ってもらうように主張すれば良いのです。①の約束にみる限りは、ご主人は離婚をお考えになっていないことはあきらかです。

②の問題ですが、婚姻関係が破綻していた。その結果、ご主人は不倫相手の女のところに安らぎを求めて家を出たのか。婚姻関係は破綻していなかった。ご主人の身勝手な言動を受け入れざる背景が家庭になったので②の約束になった。離婚前提ではなく、ご主人の身勝手な行為が許せないのなら、妻であるあなたの判断で離婚届を出してくれてもいい。と、いうものなのか、経緯が分かりませんので微妙です。①と②は矛盾しています。

ご主人の不倫相手への慰謝料請求ですが、ご主人が家を出て行く前からの交際であった。と、いう証明をする必要があります。いつ頃から始まったのかを確認しておきましょう。いずれにしてもあなたの、今回の出来事に対する気持ちよりも、考え方を明確に定めておく必要があります。ご質問の内容だけではどうにも言えません。

ご主人の言い分を飲むべきでしょうか。と、ご自分の身分関係に関わる重大な問題なのに他人事のように、遠く離れてご自分を観ていらっしゃるようでは、相手側に押されてしまうでしょう。物のやりとりをしているのではありません。もっと自分を大切にした考え方をしましょう。
    • good
    • 1

一般的に考えて


ご主人がなされてる事は不貞行為として貴方が裁判を通して慰謝料請求出来る立場です。
調停でそんな馬鹿なご主人の言い分が通用する訳がありません。
子どもの事はもう成人の身…。
今後自分自身の生活をお考えになられた方がいいのではと感じました。
    • good
    • 0

>常識として、主人の言い分をのむべきなのでしょうか?


①については総収入がどの程度あるのかはわかりませんが、このままではあなたが負ける可能性があります。
不倫を知った上で放置してしまうと「婚姻関係はすでに破綻していた」とみなされる場合があります。

ひとまず相手側が約束を反故にしたのだから、女性に慰謝料を請求しましょう。
そしてご主人には離婚する意思はないので戻ってくるように言いましょう。
それでも一緒に暮らし続けるのであれば、追加で慰謝料を都度請求することを伝えておきましょう。
この辺りはきちんと弁護士をこちらも挟んで話し合いをした方が良いです。

ただ②で合意しているので「離婚の意思あり」「婚姻関係は破綻している」とみなされ、
慰謝料のみの支払いで離婚が成立してしまう可能性はありますね。
もうお子さんも成人されているようですし、
ご自身のこれからを考えた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

子供が24歳? もう大人でんがな (^_^;



>①月々4万円の小遣いのみで、残りの収入は(家のローン支払い有)は放棄する

こんな無理な念書が成立するわけがありません

調停に進んでください

あと、それとは別に相手女性への慰謝料の請求をしましょう、相場は300万円です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!