プロが教えるわが家の防犯対策術!

四年の後期まで単位が残ってます。就職の内定も決まってるしあとは卒業のみですが、出来なければ留年でなおかつ内定取り消しで、とても不安です。四年の後期というのは単位認定の評価は多少甘いのでしょうか

A 回答 (4件)

あなたの大学がFランなら甘めに評価する先生もいるかもしれません。


もともと半端な学生を扱っている以上、学業を修めてくれることなど最初から期待していないし、それよりは就職実績を上げるほうが大学側にもいいですから。

しかし、中堅以上はそうはいきません。
基準に満たないのに単位を与えるなんて聞いたことがありません。

近年は、大学によっては教授による不平等な優遇や差別が起こらないように目を光らせているところもあります。
大学としては内定先の企業に迷惑をかけたくはないが、それまでの長い実績があるから、別に学生一人内定辞退したところでその企業から信頼を失うことはありません。それ以上に名のある大学ならマトモな人を送り出す責任もあります。

あなたやあなたの家族にとって留年が大きな事件でも、大学にとっては毎年必ず何人かは出てくると決まっている端数でしかありません。甘やかされはしないですよ。

ただし不可をつけられてもなんとか直談判に行って誠意を見せれば、先生次第では何かしらの救済措置をくれる可能性はあります。内定も決まっていて、単位が足りない教科がそれ1科目だけとかギリギリの場合ならね。その救済措置というのは、例えば数十枚のレポートを書くとか、再試験をやってくれるとか。いずれにしても最初から勉強しているより大変な課題です。その際試験やレポートは他の学生やはらないので情報交換もできませんし、冬休みに皆が休んでいる間に自分ひとりでやるしかありません。

4年生にもなれば、その教科を担当している先生がそういう救済をしてくれそうかどうかなど、わからないもんですか?

私は学生の頃、勉強不足で1問も解けなかったため、ダメ元で反省しているからどうか単位をくださいと謝罪と懇願の長文を書いて提出したら単位をくれた教授がいました。しかしこれは私の反省文の字が美しかったことと、内容が優秀だったことと、教授が優しかったことの偶然が生んだ奇跡です。

その後違う科目で単位を落とし、1科目足りずに留年して内定も取り消しになりました。
    • good
    • 6

実体験から言って、甘くはないですね。


私も大手重工業系列の会社に内定いただいてましたが、2単位だけ落とされて留年して御破算になりました。
バブルの頃だったのでそのときは惜しくもなんとも感じずにさらにもう1年留年して遊びまくった後ちゃんと就職しました。
    • good
    • 2

「4年の後期の単位認定の評価が甘い」なんて都市伝説と何ら変わりありませんよ。



そんなことを当てにするくらいなら、その講義の担当教授に連絡を取るなり会うなりして、個人面談を申し込んで貴方の個人的な事情を説明し、単位認定試験対策について相談をするか、あるいは教授と話をして特別レポートの提出でもさせてもらうなりの個人的な努力はしましょうよ。
    • good
    • 2

学科の専門教科であれば多少手心を加えてくれたりしてくれるかも知れませんが、人文系の場合は?


悩んでる時間があれば、勉強しましょう!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A