はじめまして。


保育士をしています。
もう6年目ですがまだまだ保育に自信もありません。
2年目から後輩と組むようになり
先輩の保育を見ることが少なくなりました。
園長先生に先輩の保育を見たいと相談したいのですが
保育中はもちろん、先輩の保育を見るために自分のクラスを抜けることは出来ないだろうと思うので、悩んでいます。
園長先生にどうゆうふうに伝えたら
先輩の保育を見ることが出来るのでしょうか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

保育士歴15年です



今は経営の方になっているので保育には直接携わってませんが、園長はきっと自分の保育を見つけてほしいのだと思いますよ

先輩保育士の保育は確かに勉強になるし、参考になります

しかし、上の者からすると真似してほしくないところもあります

できれば、研修などに積極的に参加して自分で勉強していく方が良いのかもしれません

どうしてもと思うのであれば、素直に先輩の保育を参考にしたいと園長に伝え1日見学させてもらうのも良いかもしれませんね

園長は向上心のある職員がいることはうれしいはずなので何かしら相談に乗ってくれると思います
    • good
    • 1

孫が保育園にいっています。



他のクラスをみたいなら、たとえば「いっしょにあそばせる」機会はないでしょうか。
いっしょに遊ばせながら、
先輩のやり方をみたらどうでしょう?
    • good
    • 0

すみません、保育士ではないのですが、6年働かれているということで、社会的に見ればもう立派な先輩、古株てすよね。

会社(保育園)側からすれば、後輩の育成をお願いしたい年代なんじゃないでしょうか?
先輩の保育をみるのもいい勉強にはなりますが、後輩に教えるというのもいい勉強になります。
分からない事、困った事、相談したい事は先輩に頼るようにして、ここは一つ独り立ちが出来るように踏ん張り時ではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラブホテルと、プリンスホテルなどのホテルの違いは何ですか?何か大きな違いが有るのですか?

ラブホテルと、プリンスホテルなどのホテルの違いは何ですか?何か大きな違いが有るのですか?

Aベストアンサー

一番の大きな違いは、法的に立地規制があるのがラブホテルなので、ラブホ街にあるホテルがラブホテルです。

細かい違いは(ロビーや食堂と調理場の床面積とか)いろいろあるんですが、基本的にラブホを建築させないように後付の理由であって、
現在斜陽産業になった上での施設の老朽化で、東京オリンピックへ向けて宿泊施設不足の緩和の政府指針での規制緩和と業態変更推進が行われていて、
数千件単位で偽装ラブホのビジネスホテルがラブホテルに正規登録したり、元ラブホテルが条件を満たした改装をして一般宿泊ホテルに承認されたりが行われているので、ここ数年で明確な線引はどんどんなくなっています。

Qバレない方法

学校の友達に恨みを込めて手紙を下駄箱に入れたいのですが封筒に入れてカタカナで誰にも見せるなと書いておいて下駄箱に入れておけば誰が書いたかバレませんか?
内容はこれ以上〜すると、お前の秘密をみんなにばらす。誰にも相談するな。などです

Aベストアンサー

友達に? なぜ、そんな 脅しみたいな手紙出すのかな?
誰にも相談するな。とか
もし、その手紙が、あなたが思った以上に、大事になったときのことかんがえてますか?
ばれなければ、なんでもやっていい。なんて考えは、ちょっと、浅はかかなーつおもうけど。それでも やりたければばれる覚悟でやればいいよ。《天にはいた唾は、必ず自分の顔に落ちてくる》っていいますからね

Q赤十字病院の異動について

看護助手の県外異動ってありますか?

Aベストアンサー

はじめまして

医師や看護師、技術士などについては県外異動というのは聞いたことがありますが
看護助手については聞いたことがありませんね。

でもないとは断言できませんので、病院の人事担当部局にご確認ください。

Q警察にムカついた(腹が立った)ことある?

警察にムカついた(腹が立った)ことある?

Aベストアンサー

私も警察にムカついた 軽微な違反でキップ切る
今後 絶対警察に協力しない と決めた

しかし 半年間 気が付かなくて車検切れで 捕まった
その時 大目に見てくれて 注意だけ もちろん そこからは乗れないけど
 色々な警官いるんだから ま 腹立てず

うちの同僚 秋葉で ナイフ所持で捕まった 1ミリ長いだけ 
ゆうずう聞かない ガチガチのもいる

Q付き合ってない人の子を妊娠 私(35歳)と、職場の後輩(26歳)との間に子供が出来ました。 彼に話し

付き合ってない人の子を妊娠




私(35歳)と、職場の後輩(26歳)との間に子供が出来ました。
彼に話したら、とても困った顔をして黙ったあと
「喜べないよ」
と言われました。



私は彼のことを愛しているので、産みたいと思っていました。

体の関係を持ってから1年半くらいです。
今年の2月に付き合って欲しいと告白しました。

その時も、
「嫌いじゃないけど、好きとか付き合うという感じじゃない」
と言われてフラれました。
でも、そのあとも関係は続きました。

出会った頃はピルを服用していたので、初めてセックスをする時に彼に
「生で大丈夫なの?」
と聞かれていたので、大丈夫と答えたことがあります。

しかし最近は、わたしもフラれてから、もう関係は終わりだと思っていたのでピルを飲んでおらず…

そのあとのセックスの時には、また彼に抱かれるのが嬉しくて、ゴムをつけずにしてしまいました(中出しは一度もしていません)
彼もそれを確認もしてきませんでした。

その数回で妊娠して、わたしも驚きましたが、可能性があることは分かっていたので、わたしも悪かったと謝りました。

彼に妊娠を打ち明けたとき、それを責められました。
「はじめの頃、大丈夫だって言ってたじゃん。どうすんの?!」
って。

彼はお金がないので、出かけたり一緒に食事をする時などは、私がいつもお金を出していました。たまに割り勘です。
あとは私の部屋でご飯を食べたり。
出来ることは何でもしてきました。

お金がなくても彼はアイドルが好きで、その為にお給料をつぎ込んでも生きがいに感じているようなタイプで、その時の彼はとても楽しそうで生き生きとしています。

アイドルにもお金を使えなくなるし、余計に彼は責任を取りたくないのだと思いました。

都合のいい女って周りにもさんざん言われてきました。

でも、それでも私は彼を今でも愛しています。

彼の為ならわたしも頑張れるし、彼のことを大切にしたい、幸せにしたい、笑顔が見たいって思うんです。

ちなみに、彼を引き止める為に産むとか、そういう考えはありません。

単純に、愛する人の遺伝子がいまここにあると思うと幸せなんです。産みたいです。

高いお金を払って堕ろすなんて、もうしたくありません。
10年前に堕胎経験はあります。

その時の彼には、無理って言われて泣く泣くおろしました。

彼からは打ち明けて以来なにも話をしてきていません。
職場では会うので、今日も私はいつも通り、なるべく笑顔で接しました。

彼はとても疲れた顔をしていました。

傷つくことを言われても、ご飯は食べられるのだろうか、ちゃんと寝ているのだろうかって心配してしまいます。

もしこのままなにも話しかけてもらえず、赤ちゃんがどんどん育っていって、産んでしまったら、彼はやはり迷惑でしょうか。

勝手に妊娠して、勝手に産んだと言うでしょうか?
私は間違った選択をしているんでしょうか?

付き合ってない人の子を妊娠




私(35歳)と、職場の後輩(26歳)との間に子供が出来ました。
彼に話したら、とても困った顔をして黙ったあと
「喜べないよ」
と言われました。



私は彼のことを愛しているので、産みたいと思っていました。

体の関係を持ってから1年半くらいです。
今年の2月に付き合って欲しいと告白しました。

その時も、
「嫌いじゃないけど、好きとか付き合うという感じじゃない」
と言われてフラれました。
でも、そのあとも関係は続きました。

出会った頃はピ...続きを読む

Aベストアンサー

2番目の子は父親は違いますが
上の子の父親より最悪でDV、ヒモ、ニート、元薬中、家族、身内揃って頭がおかしくてまともな話が通じない方々で、息をするように嘘をつく人でした

それでもいい所だって沢山ありましたから
2番目の子供の彼も私は正直本当に愛してましたから
バカでしょうけど今でも吹っ切れてるかと言われると正直吹っ切れていません。
それでも色んな想いがあるからこそ
大変さは身にしみてますが
産みます、例えこの先彼と戻ることがなくても
その2番目の子は今お腹の中にいて
六ヶ月です、8月に産まれるので質問者様のお子様と同級生になりますね!
今回の方にも認知してもらう気はありませんし
養育費なども求めていません
だって彼の子供でもありますけど
私の子供でもあるし、私が産みたいと思った子供1人、自分の力で育てられなくて母親に
なれないと思うからです。

私も1人ですから、質問者様だけ
不安なのではありません
たくさんシングルマザーの方はいらっしゃいますが、
私はどうせ同じシングルマザーなら他所のシングルマザーの家庭よりも
家族の絆や、心ある子供になってほしいから
どこの家庭よりも精一杯愛情を注いでいきたいです

子供の服を見に行ったりすれば
少し気持ちが軽くなるかもしれませんよ!

1人じゃありませんから、一緒に頑張ってるつもりで頑張っていきましょう!

2番目の子は父親は違いますが
上の子の父親より最悪でDV、ヒモ、ニート、元薬中、家族、身内揃って頭がおかしくてまともな話が通じない方々で、息をするように嘘をつく人でした

それでもいい所だって沢山ありましたから
2番目の子供の彼も私は正直本当に愛してましたから
バカでしょうけど今でも吹っ切れてるかと言われると正直吹っ切れていません。
それでも色んな想いがあるからこそ
大変さは身にしみてますが
産みます、例えこの先彼と戻ることがなくても
その2番目の子は今お腹の中にいて
六ヶ月です、8月...続きを読む

Q保育士になるにはピアノを弾けなければいけないんでしょうか 何か資格を取った方がいいんですか? 保育士

保育士になるにはピアノを弾けなければいけないんでしょうか
何か資格を取った方がいいんですか?
保育士になるにはどうすればいいのか、何が必要なのかいろいろ教えてください‼︎‼︎

Aベストアンサー

まずあなたが何者ですか?

中学生や高校?
社会人?

社会人なら、学歴はなに?卒業はいつ?
実務経験は?

それによって違います
詳しくは検索すれば分かりやすい図が出てきます
検索しましょうね


大雑把にわけると
保育士の資格がとれる短大などに行く、一般的な方法と
保育士試験を受ける方法とあります。

その、保育士試験の受験資格が細かく別れているので
調べてくださいというのと
保育士試験自体は一回での合格率が低い難関です
しかし、最近は年二回に受験機会が増えましたし
有効期間内に何回か受けて合格できればいいでしょう。

ちなみに、保育士試験の実技は
音楽、言語、製作の三つの活動から2つ。

音楽は弾き歌いで必ずしもピアノでなくとも
ギターでもいいのですが…
現実の保育の場ではたいていピアノやオルガンですから
資格だけでなく、働くうえではピアノはできたほうがいいです

あとはお話を聞かせる、課題に沿った保育場面の絵を描く、です。

保育士をとれる学校の授業もピアノです。
だから、どのみちピアノはできないとですね。

まずあなたが何者ですか?

中学生や高校?
社会人?

社会人なら、学歴はなに?卒業はいつ?
実務経験は?

それによって違います
詳しくは検索すれば分かりやすい図が出てきます
検索しましょうね


大雑把にわけると
保育士の資格がとれる短大などに行く、一般的な方法と
保育士試験を受ける方法とあります。

その、保育士試験の受験資格が細かく別れているので
調べてくださいというのと
保育士試験自体は一回での合格率が低い難関です
しかし、最近は年二回に受験機会が増えましたし
...続きを読む

Q保育士としてこれから

昨年の春から保育士のパートをしています。そこの保育園では怒鳴る、机をバンと叩く、言葉での暴力が日常です。子どもをわざと泣かすこともあります。子どもたちは怯えて保育士の指示に従っているのに、園長はそれをみて指導力があると言います。毎日、怒鳴り声を聞き私も滅入ってきました。信用できる保育士もいなく、私にどうにかする力もなく情けないです。正直、年度途中に逃げ出したいです。私はどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの質問ではなんでそんなことをしているのか書かれていません
これは過剰ではなく本当のことなんですか?
あなたがそう感じるだけではなくて?
どれくらい続いている保育園?
初年度?問題は何も起きてないのですか?
あなたが思っている通りなら子供110番にでも電話してやってください
私が行っていた保育園も厳しかった
私には当初怒られた記憶しかないくらい
ですが今は感謝しています
少し厳しいですがいいこと悪いことをハッキリ教えて下さいくれたところだから

Q大学院生の学生結婚

友人の娘さんが、今度の4月から大学院医学部に進学されます。その彼女が、結婚したいと言い出しました。大学院という新しい環境に慣れるだけでも大変だと思いますが、その上に結婚するとなると、はたして両立出来るのかと、正直不安です。大学院生の方で、結婚されておられる方からアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.5です。お礼コメントを拝見しました。

No.6さんへのコメントも拝見しましたが、旧帝大の医学部の大学院となると、体験者は少なく、部外者にはどんなところか想像が難しいですから、大丈夫だろうか、と心配になる気持ちもわかります。ですが、そこへ進学できる能力のある、優秀なお嬢さんなのです。医学部大学院の世界が想像できないように、そのお嬢さんの本当の能力だって、部外者には本当には想像できません。
後に日本や世界のトップクラスで活躍する理系・医学系の女性で結婚している人は、院生の頃の学生結婚が多いですよ。
逆に言うと、学生(院生)を終えてしまうと、もっともっと忙しくなってしまって、結婚のチャンスを失ってしまうことが多いのだと思います。新生活を始めるにしても、学生のいまのうちのほうが、いろいろと融通もきくものです。社会人になってからの結婚準備のほうが、もっと大変だと思いますよ。

そのつもりはないのでしょうけれど、あまり「心配です」を繰り返すと、まるでその結婚がうまくいかないことを望んでいるかのように聞こえてしまいますよ。
結婚と大学院生活が両立できるかどうかは、当事者にしかわかりませんし、もし両立できなかったとしても、どちらを優先するべきかも当事者が決めることです。もし家庭生活を優先することになっても、就職してから仕事を途中で辞めるよりは、院生で休学なり中退なりのほうが、まだ周囲への迷惑も少ないでしょう。
家庭生活が「どうあるべきか」だって、夫婦二人が決めることです。傍目には「両立できてない、妻としてなってない」と思えても、夫婦が理解し合って納得していれば、それで良いのではありませんか。

No.5です。お礼コメントを拝見しました。

No.6さんへのコメントも拝見しましたが、旧帝大の医学部の大学院となると、体験者は少なく、部外者にはどんなところか想像が難しいですから、大丈夫だろうか、と心配になる気持ちもわかります。ですが、そこへ進学できる能力のある、優秀なお嬢さんなのです。医学部大学院の世界が想像できないように、そのお嬢さんの本当の能力だって、部外者には本当には想像できません。
後に日本や世界のトップクラスで活躍する理系・医学系の女性で結婚している人は、院生の頃の学生...続きを読む

Q荒らし専門の方いますよね? いろんな 画像を持っていて ネタ帳みたいに コピ貼りしてる人。 あれは

荒らし専門の方いますよね?
いろんな 画像を持っていて ネタ帳みたいに コピ貼りしてる人。
あれは あれで 勉強する 努力と 張り紙を選択する努力をしてるのですかね?
ただ 質問が1つも無い。←これは 保険てやつですかね??

Aベストアンサー

すみません。詳しい者ではありませんが・・・
ご質問の内容は、美少女系のマンガなどで、キツいセリフに置き換えてあったりする回答でしょうかね。
努力、というより元々ある種の主義・主張を持たれている方々で、「琴線に触れる投稿に対する短いながらも辛辣な表現」なのではないかと思います。で、効果的と思われる画像とセリフをその都度あてるのかもしれませんね。
ある意味、くどくど反論するより一撃でダメージを与えるかのように思います。
政治的な投稿や、スピリチュアル系、国際問題などでよく見られますね。
質問者様の言う、荒らし以外でも、辛口回答される方々は、ほぼ回答オンリーですね。
自身が質問側の立場では、あの類の回答はし辛いでしょうし。
私も、つり行為などでしつこい投稿は嫌います。
時々、下の画像など添付しますが、これも「つり行為はもう止めましょうね。」という事なのですが、これも荒らしなのでしょうかね(笑)。

Q偽善者は答えなくて良いです

自殺願望あります。
使用期限の切れた育毛剤がありそれでも飲んでやろう。
と考えてますが流石に育毛剤じゃ死ねないですよね?

Aベストアンサー

死ぬ気が無いから、ここで質問してるんでしょ
釘と一緒に飲めば死にますよ
さあどうぞ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報