グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

本日の東京の天気ですが、yahooの雨雲ズームレーダで見ると雲が全くないのに曇っているのはなぜですか。
 
http://weather.yahoo.co.jp/weather/zoomradar/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おっしゃる通りです!



yahooの雨雲レーダーの目的は
「雨の状況を見る」ことなので

晴れと曇りは除いていると考えただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨雲ズームレーダは雲レーダにフィルタかけて、雨を降らす雲以外は全て取り除いてるってことか。
なるほどね、分かった。

お礼日時:2017/01/27 09:38

雨雲→雨を降らす雲→雨


と認識しておりますが…
間違っていたら申し訳ありません
m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨を降らさない雲だって雲には違いないのではありませんか?

お礼日時:2017/01/27 09:23

あれは雲ではなく雨の状況を表示しているのではないですか?


であればなにもなくても曇っている場合もありますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あれは雲ではなく雨の状況を表示しているのではないですか?

雨雲ズームレーダという名前にはちゃんと「雲」という文字が入っていますね。
であれば雲が出てくるんではないでしょーか。

お礼日時:2017/01/27 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日の出時刻の変化が一定でないのはなぜですか?

私は、高齢者になってから毎朝早朝ウオーキングをしているのですが、する以前は日の出も、日の入りも、毎日等間隔で冬至から夏至の間で長くなったり、短くなったりしてるものと思っていました。
しかし、実際に日の出前に自宅に戻るウオーキングを始めてみると、季節によって日の出、日の入の時刻の変化が一定でないことに気づきました。
当地の日の出時刻は一番早いのが、6月6日から6月18日の間で、5時4分です。
反対に一番遅いのは1月5日から1月12日の間で、7時20分です。
因みに今朝は7時12分で、明日は7時11分と、ほぼ毎日1分近く5月の下旬ぐらいまで
早くなっていきます。
なぜでしょうか? どなたか教えてください。

Aベストアンサー

日の出の時刻が変わるのは、地球の自転軸が傾いているためです。地球は、自転軸を傾けたまま公転軌道を回ります(いつも自転軸の延長線に北極星が見えることから、軸が動いていないことが分かると思います)。その結果、地球が公転している間に、太陽に面する角度が変わって、日の出の時刻も変わります(春夏秋冬の四季が現れます)。

日の出の時刻の変化の仕方が、一定でないのは、地球の公転軌道が、楕円のためです。つまり、地球が1日に軌道上で同じ距離を動いたとしても、角度で見たときには、同じになりません(角度の変化が時間の変化に対応することは分かると思います(1日に360度変わりますから、1時間が15度に対応します。必要に応じて、1分あたりとかも計算できます))。
その結果、日の出の変化に仕方が変わります(地球の公転軌道は、ほぼ円軌道ですが、変化の仕方を見るために、ためしにつぶれ方の大きめな楕円を描いて、その上で硬貨を一定速度で動かしてみると、遠いところと近いところでの角度の変化が違うことが実感できると思います)。

Q【山の標高】富士山の標高の3360mは東京湾の海面を0mとして高さを出しているそうです。 エレベスト

【山の標高】富士山の標高の3360mは東京湾の海面を0mとして高さを出しているそうです。

エレベストの標高の基準は何ですか?

オーストラリアのゴールドコースとアメリカのマイアミと日本の東京湾の海面は同じ高さなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以下の2つのページが参考になると思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E3%81%95#.E6.A8.99.E9.AB.98
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%89#.E3.82.B8.E3.82.AA.E3.82.A4.E3.83.89.E9.9D.A2.E3.81.A8.E6.A8.99.E9.AB.98

「基準点」をどこに取るのかが、難しいです。
2つめのリンク先で取り上げられているように、富士山の標高も、基準点次第で変わります。

>オーストラリアのゴールドコースとアメリカのマイアミと日本の東京湾の海面は同じ高さなのでしょうか?
同じではありません
・地球の形
・重力のばらつき
のため、地球を「球」に例えた場合の高さは違ってきます。
…正確には「球」ではなく、「回転楕円体」です。


何か、参考になれば幸いです。

Q土星の輪の内側は、何もない空間だそうですが、地球も似たような状態ではないのですか?

「土星の輪の内側、何も無い広大な空間 探査機カッシーニ」というタイトルのニュースがありました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170506-00000033-jij_afp-sctch

記事中「NASAの研究者らは、これまでに土星の輪の間で宇宙塵(じん)すら見つかっていないことに驚いているという。」という一文があります。
タイトルから推測するに、「土星の輪の間で」というのは「土星の輪の内側で」という事だと思います。
けれども「宇宙塵(じん)すら見つかっていない」というのはつまり、土星の引力につかまって全部引き寄せられてしまったからと考えるのが普通のようにも思えます。
地球の周囲もゴミがいっぱいあるという話を聞きますが、たぶん地球も、地球の引力につかまって全部引き寄せられてしまった空間があると思います。
NASAの研究者らが驚いているというのは結局、土星の引力が思ったより強かったということなんでしょうか?

Aベストアンサー

土星本体とその輪の両方の引力が影響すれば、その中の空間には何も残らないでしょうね。
土星の引力が引き寄せる前に輪がフィルターの役目をするのかな。電気掃除機みたいに。

地球も、月がもっとしっかりすれば(笑)宇宙ゴミなんてなくなるかもしれない。

Q学割がきかないのはなぜですか?

学割は101km以上であるので条件はみたし、JRですべて行くので大丈夫だとおもうのですが学割が使えないと言われました。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

No.3さんの言うとおり、「快速みえ」の経路は、名古屋~河原田までがJRで、河原田~津は伊勢鉄道(第三セクター)を利用するので、JRの区間が101kmに足りないのです。
すべてJRで行きたいのならば、穂積~名古屋~(関西本線)~亀山~(紀勢線)~津という経路を使って下さい。111.7kmで学割利用ができるはずです。なお、三重県内のJR、特に紀勢線は本数が少ないので、乗換と所要時間に要注意です。

なお、時間重視ならば、穂積~名古屋はJR(670円)、名古屋~津は近鉄(1,020円)で合計1,690円で行けます。
JRの穂積~(亀山)~津は1,940円、学割で2割引で1,552円。
JRは時間が合えば良いですが、合わないと待ち時間がかなりかかってしまいます。名古屋から近鉄利用も検討しては。

Q暖冬と決定

今年はこれからよほどの異常気象にならない限り暖冬に決まりそうですよね?

Aベストアンサー

「暖冬」の定義を示して、それを裏付ける「今年の冬」のデータを示せればOKです。

Q月の自転と公転周期が同じな理由

フジテレビ「月は自転しない」で視聴者からツッコミ殺到 「スタッフの確認不足から生じたミス」と謝罪
と言うネタを見た。

では、何故「公転と自転の周期が一致している」のでしょうか?

私の推測では、起き上がり小法師の様に、地球の引力により、重い元素が地球側に集まった為。

閑人の素朴な疑問に、お付き合い頂ける方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

原始地球がまだ熱く柔らかかった頃、巨大な隕石が激突し、外に散らばった破片が固まってできたのが月だ、というのが通説(ジャイアント・インパクト説)だというのはご存知だと思います。質問者様がおっしゃるように、冷えて月が固まるときに、核が中心少しズレた位置にできてしまったため、重い側(今の月の表)がずっと地球の重力で引かれるようになったと思われます。

重心のズレの原因は、たしか鉄の分布だったと思います。
下記資料にも似たようなことが書いてあったので、ご参考までに。

参考:日本経済新聞 プラスワン
http://style.nikkei.com/article/DGXKZO92034990U5A920C1W12001?channel=DF210220171916&style=1

Q月の欠け方で、日本の季節がわかるか

日本居ると四季があり、すぐに実感できますが、その感覚を封印するとして、

夜の月の
1.欠け方
2.大きさ
3.19時など一定時点の角度
4。方角

に依拠して、いまの季節(何月や上旬か下旬か)は、
複雑な計算なしにわかりますか?

Aベストアンサー

No.1続き
18年毎に動くから、2~3年では変わらないし、地球の公転面とのズレも僅か5°位だから、

冬は低く、夏は高い、で良いと思う。
あくまで比較の問題だケレド。

Q天気・詐欺

東京、最高気温20度と天気予報で、言ってたのに、全然、寒いです。天気予報って、詐欺ですよね?

Aベストアンサー

はい、20度って言って、寒いんだから詐欺で間違いありません。

「じゃあ、信じなければいい」
って言う人もいますが、それならば、むしろ
「はずすのならば、発表しなければいい」
です。

騙す側をせめないで、騙された人をせめるのって、おかしいですよね。
騙されたあなたは、悪くないです。

Q肉眼で見える夜空の星は、すべて銀河系内の星か、もっと遠い銀河か

プラネタリウムに行くと、必ずギリシャ神話の話があります。
あれに、イライラします。そんな作り話を聞きたいのではなくて
星の話、宇宙の話を聞きたいのに。
どこそこに落下した隕石には鉄分が他の隕石よりも多く含まれているので
散ってしまった星のかなり内部から飛んで出たもの(鉄が多い)ですとか、
コレコレの恒星の特徴は、とか。物理的なこと、天文的なことを聞きたいのに。
ギリシャの話はいらないのです。

さて、肉眼で見える夜空の星は、たいていは、我々の天の川銀河系でしょうか
アンドロメダでしょうか

Aベストアンサー

銀河系の外にあって肉眼で見えるのは (超新星を除くと) アンドロメダ銀河, さんかく座銀河と大小マゼラン雲くらいのはず. いずれも星として分離することはできないだろうね.

Qエウロパに探査機おくってなに調べるのですか。 エウロパに金をつかわないで他につかったほうが良いと思う

エウロパに探査機おくってなに調べるのですか。
エウロパに金をつかわないで他につかったほうが良いと思うのですが。
意見おねがいします。

Aベストアンサー

地球脱出、見捨てるために、有力候補は火星に挙がっています。
多くの科学者が環境構築のために頭脳を費やしています。
だから、エウロパを観測しても何も得られません。


人気Q&Aランキング