個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

尾道市立大学と長崎県立大学とで迷っています、
どちらも経済系に行こうと思っています。
センター点が900点中515点でした。
どちらか一つの情報でも良いので雰囲気など教えてください。

長崎県立大学の方が尾道市立大学よりも合格ラインとしては硬いです

A 回答 (2件)

長崎県立大学経済学部は2016年に再編され、現在は経営学部、地域創生学部、情報システム学部になっています。

「経済系」とはどちらを指していますか?

2次科目の範囲的に言えば、数学が苦手で英語が得意なら長崎県立経営学部、英語が苦手で数学が得意なら長崎県立情報システム、英語も数学もそこそこ(苦手ではないけれど、得意とも言えない)なら、尾道市立経済情報学部、そんな感じです。
長崎県立経営の英語は、コミュ英Ⅲまでと、表現Ⅱまでが範囲。その代り、数学がない。情報システムは数学が数ⅡBまで範囲。その代り、英語がない。
尾道市立経済情報の英語は、コミュ英Ⅱまでで、しかも表現は範囲ではない。楽勝。そして数学も数Ⅱまでで数ⅡBが範囲ではない。

入試科目と範囲を見るだけでも、各大学、学部の「重要視する学生の資質と教育方針」が見えてきますよね。大学側がどんな学生を求め、どういった力を付けさせ卒業してもらおうと思っているのか。

例えば、長崎県立の経営学部の場合。
ここは国際経営学科があり、かなり集中的に語学力を鍛えられます。大手英語講師派遣会社から専門講師を呼び、基礎力から徹底的に叩きこむカリキュラムです。TOEICのスコア600点未満では3年次に進級できず、730点未満では卒業ができません。再編からまだ1年も経っていないというのに、すでに900点近いスコア保持者が複数人いるとか。定員僅か60名ですから、少人数できめ細やかな教育が施されているのでしょう。(実際は、いくらTOEICのスコアが高くても、ビジネスの世界で自在に使えるようになるのはまた別の話なのですが)

私個人的には、「よほど優秀でない限り」、何を学んだかわらないような文系学部に行くなら、英語くらい使えるようになって卒業しましょうよ、という考えの持ち主です。巷では「語学屋」と揶揄されることもありますが、屋号を貰えるだけでも大したもの。大学でサークル頑張りました、バイト頑張りました、と熱弁するだけで使い物にならない「その他大勢」よりよほどマシです。

経済学部って日本で一番学生数が多いんですよ。私立大学が大半なので、数学ができない経済学部生がものすごく多いんです。うちと取引がある会社社員、銀行員の方々の数学的思考力のなさに困ったことも多々あります。話を理論的に展開してもらえませんし、せっかくの数字やデータも「どうしてそうなっているのか」が説明できないのです。データを見てそのまま信じてしまう人、身近にいませんか?批判的思考力とも言うんですが、物事を理論的に考えられないと損をしますし、社会人なら他人に迷惑を掛けます。幸い、国公立大学の経済系なら、たとえ2次に数学なしでもセンターでは必ず課しているはずですし、そこまで酷いことにはならないとは思っていますけれど。

万が一、質問者さんに数学に苦手意識があるのでしたら、長崎県立国際経営学科で英語くらい究めて卒業するというのも一案ではないかと、提案しておきます。
英語ができると楽しいですよ。これ、保証します。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
長崎県立大学に決めました。
英語に力を入れている、というのは初めて知りました。質問して良かったです!
確かに社会に出た時に英語くらいできるようにしたいので、まずは合格して頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました(*^^*)

分からない訳じゃないが、あなた大学を偏差値だけで選んだでしょ。

絶対後悔するよ。どちらも良い街だが廻りに流されそうで恐い。
    • 0