個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

尾道市立大学と長崎県立大学とで迷っています、
どちらも経済系に行こうと思っています。
センター点が900点中515点でした。
どちらか一つの情報でも良いので雰囲気など教えてください。

長崎県立大学の方が尾道市立大学よりも合格ラインとしては硬いです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

長崎県立大学経済学部は2016年に再編され、現在は経営学部、地域創生学部、情報システム学部になっています。

「経済系」とはどちらを指していますか?

2次科目の範囲的に言えば、数学が苦手で英語が得意なら長崎県立経営学部、英語が苦手で数学が得意なら長崎県立情報システム、英語も数学もそこそこ(苦手ではないけれど、得意とも言えない)なら、尾道市立経済情報学部、そんな感じです。
長崎県立経営の英語は、コミュ英Ⅲまでと、表現Ⅱまでが範囲。その代り、数学がない。情報システムは数学が数ⅡBまで範囲。その代り、英語がない。
尾道市立経済情報の英語は、コミュ英Ⅱまでで、しかも表現は範囲ではない。楽勝。そして数学も数Ⅱまでで数ⅡBが範囲ではない。

入試科目と範囲を見るだけでも、各大学、学部の「重要視する学生の資質と教育方針」が見えてきますよね。大学側がどんな学生を求め、どういった力を付けさせ卒業してもらおうと思っているのか。

例えば、長崎県立の経営学部の場合。
ここは国際経営学科があり、かなり集中的に語学力を鍛えられます。大手英語講師派遣会社から専門講師を呼び、基礎力から徹底的に叩きこむカリキュラムです。TOEICのスコア600点未満では3年次に進級できず、730点未満では卒業ができません。再編からまだ1年も経っていないというのに、すでに900点近いスコア保持者が複数人いるとか。定員僅か60名ですから、少人数できめ細やかな教育が施されているのでしょう。(実際は、いくらTOEICのスコアが高くても、ビジネスの世界で自在に使えるようになるのはまた別の話なのですが)

私個人的には、「よほど優秀でない限り」、何を学んだかわらないような文系学部に行くなら、英語くらい使えるようになって卒業しましょうよ、という考えの持ち主です。巷では「語学屋」と揶揄されることもありますが、屋号を貰えるだけでも大したもの。大学でサークル頑張りました、バイト頑張りました、と熱弁するだけで使い物にならない「その他大勢」よりよほどマシです。

経済学部って日本で一番学生数が多いんですよ。私立大学が大半なので、数学ができない経済学部生がものすごく多いんです。うちと取引がある会社社員、銀行員の方々の数学的思考力のなさに困ったことも多々あります。話を理論的に展開してもらえませんし、せっかくの数字やデータも「どうしてそうなっているのか」が説明できないのです。データを見てそのまま信じてしまう人、身近にいませんか?批判的思考力とも言うんですが、物事を理論的に考えられないと損をしますし、社会人なら他人に迷惑を掛けます。幸い、国公立大学の経済系なら、たとえ2次に数学なしでもセンターでは必ず課しているはずですし、そこまで酷いことにはならないとは思っていますけれど。

万が一、質問者さんに数学に苦手意識があるのでしたら、長崎県立国際経営学科で英語くらい究めて卒業するというのも一案ではないかと、提案しておきます。
英語ができると楽しいですよ。これ、保証します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
長崎県立大学に決めました。
英語に力を入れている、というのは初めて知りました。質問して良かったです!
確かに社会に出た時に英語くらいできるようにしたいので、まずは合格して頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2017/01/30 16:32

分からない訳じゃないが、あなた大学を偏差値だけで選んだでしょ。

絶対後悔するよ。どちらも良い街だが廻りに流されそうで恐い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海学園大学に進学するか、国公立めざして浪人するか

北海道の高3です。元々国公立志望で、樽商を前期で受験しました。勉強不足でセンターが6割弱だったので厳しいのは承知の上での受験でした。手応え的にも不合格だと思います。私立は北海学園大学法学部を受験し、こちらは合格しました。そこで学園に進学するか浪人して国公立を目指すか迷っています。今までは家から通える大学がいいと思ってましたが、浪人した際にはもう一度自分の進路を考え直し本州の大学も考えようと思っています。(ただし私大は金銭的にも厳しいです)ですが学園は通いやすく進学する知人も多く、浪人への不安やリスクから、学園でもいいのかな…とも思ってしまいます。正直私はこれまで学園にあまり良いイメージをもてていなかったのですが、両親は学園も悪くないと思っているようです。是非みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

30代浪人生の道民です。
(現役前期 道外国公立× 後期樽商× 北星文○  浪人前期 道外国公立○ 後期樽商ー 私立受験せず)

んー、何とも言えないところですね。
北海学園法は道内私大で唯一(!?)、評価されている大学学部ですよね。(私感です)
道内企業に強いし、札幌市など自治体にも多く合格しています。

私自身、北星文学部に合格しましたが、浪人の道を選びました。
理由は道内私大にいいイメージがなかったからです。(北星に行くなら浪人しよう、と)

個人的には浪人をおすすめしますが、後悔のないように選択なさってください。
浪人したけどどこの国公立にも合格できず、結局北海学園…というのが一番自尊心に響きます(苦笑)。

小樽商大はいい大学なので、更に上を目指しつつ(北大法や難関国公立大文系等)、
ダメでも後期で小樽商大でもいっか、という感じでいくとよいと思います。

頑張ってくださいね。

Q広島の高校生です。農工大工学部に受かったのですが、親に喜んでもらえませんでした。親が心配しているのは

広島の高校生です。農工大工学部に受かったのですが、親に喜んでもらえませんでした。親が心配しているのは、いい職に繋がるのかどうかということだと思います。自分は将来は放送の仕事をしたいと思っています。自分の選択は夢に繋がるでしょうか?受かったあとにこんなことを考えるのはおかしいのは重々承知していますが自信が持てません。このまま大学に進学するべきか、浪人して来年難関大学を狙うべきか、誰か意見をもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

それはかなり勝手な言い分でしょう。農工大は首都圏にある準難関国立です、理工系の就活はかなり楽、なぜなら超難関国立の東大、東工大では80%の学生が院に行ってしまうのでいわゆる学卒は居ないに等しい。群馬、宇都宮などよりランクは高く横浜国、千葉、埼玉、電通大と時々上下しています。東大、東工大の学卒は試験が無くほとんど面接と心理検査しかない(だからクズをつかむ)。農工大は「一応試験します」程度。それを振るのはほとんど狂っている。放送の仕事をしたいなら電波伝搬、衛星通信などもあるし、就職してからワイのワイの言えばスタジオや調整室に入れてもらえる、ADから働くつもりなら十分チャンスはあるでしょう。

Q大学進学について

長文です。すみません。

娘が希望する大学に合格し、入学金も払い、一人暮らしのマンションも決め初期費用数十万円も支払い、引っ越しや入学式の為の飛行機も手配したのに、やっぱり行かないと言い出しました。
本当は違う大学(医療系)に行きたかったのに、家にお金がないからこっち(文系)にしてあげていたと。でもやっぱり嫌なので来年国立を受け直すと言っています。こんな事はみんながしている事だとも。
この数ヶ月で、受験料なども合わせると100万円近く使っていてすべて無駄になるのに全く悪びれる事もありません。
私の感覚では、とてもありえない事だしふざけるなと言いたいです。
本当によくある事なんでしょうか?

うちはごく一般的な中流家庭です。私立大学の学費はなんとか出そうと思っていたし、仕送りも全国平均よりやや多めに渡そうと思っていました。
これまで本当に手のかかる問題児で、塾代や習い事やその他もろもろで普通の高校生の何倍も浪費しお金をドブに捨てるような事の繰り返しでした。
しかし、特別お金持ちな友人と比べて文句ばかり言っています。
いっそ就職しろと言おうかとも思います。
みなさんどう思われますか?

長文です。すみません。

娘が希望する大学に合格し、入学金も払い、一人暮らしのマンションも決め初期費用数十万円も支払い、引っ越しや入学式の為の飛行機も手配したのに、やっぱり行かないと言い出しました。
本当は違う大学(医療系)に行きたかったのに、家にお金がないからこっち(文系)にしてあげていたと。でもやっぱり嫌なので来年国立を受け直すと言っています。こんな事はみんながしている事だとも。
この数ヶ月で、受験料なども合わせると100万円近く使っていてすべて無駄になるのに全く悪びれる...続きを読む

Aベストアンサー

ガタガタ言っても「自分で決めたんならやり遂げなさい。私は◯◯大学の入学金と引っ越し費用は払いました。」でいいと思います。
もし本気で行きたくて貯めて合格たんなら不足分は出してあげてもいいかもしれませんが、仰る通り出るほうが大変なので入るのが難しいくらいのレベルなら出るのは限りなく難しいと思います。
大学は出るのが大事なのでそこに受かって卒業できる自信があって本気なら自分でなんとかしなさいがいいと思います。
もしそうやってダメだったとしても目標に向かってやり遂げたじゃないですか、そこは褒めてあげていいと思います。

今はまだ大人になりきれていなくて甘えたちゃんな感じがするので、見極めてよく見てあげたらいいと思います。

しっかり考えてくれるお母さんで娘さん幸せ者だと思いますよ^_^

Q関西学院大学について質問があります。僕は立命館大学経営学部を卒業して京都大学院経済学部に入学したので

関西学院大学について質問があります。僕は立命館大学経営学部を卒業して京都大学院経済学部に入学したのですが、高校を卒業して立命館大学に入学した時から同じ高校出身の関西学院大学の卒業生の知り合いにかなり馬鹿にされていたのですが京都大学院に入学して見返してやろうと思って頑張って勉強して京都大学院に合格しました。
何年かたって同窓会でそいつに会って京都大学院に合格したことを報告すると大学院なんて誰でも入れるわ!などと馬鹿にされました。
関西学院大学卒というのは人をそんなに馬鹿に出来る学校なんですか?
学歴は重要だと思いますし関西学院大も良い大学だと思うのですが…
そいつが異端なだけなのかな。

Aベストアンサー

投稿後に、先投稿の内容を見て、違和感を感じる部分が私にはありました。
人を馬鹿にするようなことを是認するような記述や、
被害者として悩んでいる質問者を、アカウントIDの匿名性に乗じて、
ケナス文章こそが、異常です。

私の経験では、大学院を出て、ポストドクターの連中の中には
人間性のバランスがない欠陥者が、暴言を吐く場面に出くわしました。
悪いのは、そういう輩であり、質問者ではありません。

自ら発奮して、突き進む姿勢は立派です。有意義であり、正しい行為です。
世の中には、納得できないこともあります。
自分で解決、管理、改善できることと、どうしてもできないことに分けて
アプローチするようにしています。働きかけても、改善がみられない事例に
イライラしながらの人生でしたが、トライしなかった人生ではなくて
トライした人生でよかったと思っています。

Q国立合格できるでしょうか?

センター試験で200点近く下がってしまいセンター大失敗してしまいました。
どうしても国立にうかりたいのですが、センターリサーチで富山大学がセンターE判定、二次B判定で総合C判定でした!でもDよりのCです!
センター300、二次1200で配点比率が1・4なのですが合格できるでしょうか?
正確なアドバイス教えてください!

Aベストアンサー

ほんと多いなぁ。今年はこればっかだなぁ。
BCD判定の定義を確認して下さい。
合格率何パーセント、と出ているでしょうか?
例えば合格率50%なら、10人受ければ5人受かって5人落ちる「だろう」、という予測でしょう。
予測が正しければ、その通りのことが起きる、5人受かる、5人落ちる。
「受かった人は居ませんか?」。判定が正しければ、受かった人は居るに決まっている。落ちた人も居る。

あなたの場合は、実力はどっちなのか、です。
+200点の模試等が実力なのか、センターが実力なのか。
そもそも+200点とは最大瞬間風速では無かったか、各科目でこのときは何点このときは何点と、良いとこ取りをしてないか、なんてこともありますが、仮に模試や過去問では+200点だったとして、
本番になるとそういう点数になっちゃう人なのか、つまり実力は模試や家の得点からかなり差し引かなければならない人なのか、
本当に失敗したのか、
でしょう。
しかし、失敗であるなら、A判定やぶっちぎりのA判定であったとしても、失敗することはあるわけで、現にセンターでやらかしたわけで、どうなるかは判りませんよ、ということでしかありません。+200点が本当なら失敗しなければ受かるんでしょうけど。
失敗では無く実力だとするなら、判定通りの確率で受かったり落ちたりしそうです。

典型的な自称失敗例。
特に現代文ですが、模試や過去問の段階から、楽に安定して8割取れないようだと、基礎学力0のまぐれ当たり、という意味です。
7割ですとか、4~7割でふらついてますとか、そういう場合は、基礎学力は全く無いということです。
ただ、選択肢なんで、勘が良ければまぐれ当たりする、ということです。
実は基礎的なことしか聞いてこないんで、基礎学力がちゃんと身に付いていれば、8割で安定します。
ここができてない人が、本番で「実力を発揮」してしまって、「失敗しました」と良く言うものです。
これ、失敗じゃ無くて実力です。
次に、200点もの差は出ないと思いますが、模試や実践問題集に傾倒しすぎて過去問を疎かにし、過去問の傾向や感触を外した。
模試や実践問題集がそんなに良くできているとは思いません。傾向や感触がどうしても違う。
少し丸暗記寄り、本番の方が、思い切って理解を問うてくる。
それに加えて、暗記暗記丸暗記のような筋の悪い勉強(私大には通用しそうですが)をやっていると、模試や実践問題集は解けても本番で解けない、と言うことが起きかねません。
正確に、と言うのであれば、まずそこら辺を正確にしなければなりません。

また、基本的に人間は、本番で実力を発揮できる、なんてことは殆どありません。悪い方の実力なら発揮できそうですが。
そこも勘定に入れて、普段の勉強に取り組まなければなりません。

これも読んでおいてください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9607883.html

ほんと多いなぁ。今年はこればっかだなぁ。
BCD判定の定義を確認して下さい。
合格率何パーセント、と出ているでしょうか?
例えば合格率50%なら、10人受ければ5人受かって5人落ちる「だろう」、という予測でしょう。
予測が正しければ、その通りのことが起きる、5人受かる、5人落ちる。
「受かった人は居ませんか?」。判定が正しければ、受かった人は居るに決まっている。落ちた人も居る。

あなたの場合は、実力はどっちなのか、です。
+200点の模試等が実力なのか、センターが実力なのか。
そもそも+200点...続きを読む

Q今年センター試験を終えて思ったよりひどい点数を取ってしまいまして志望校を下げなければいけなくなりまし

今年センター試験を終えて思ったよりひどい点数を取ってしまいまして志望校を下げなければいけなくなりました。そこで新潟大学の工学部を考えているのですが新潟大学の工学部は今年から改組されて7学科が1学科になるということなのですが昨年までのボーダーラインや倍率などは影響ありますか?昨年までの私の行きたい学部は70%ほどですが改組されてから60%にやけにボーダーが下がっているのはなぜでしょうか?分かる人いましたら早めにお願いいたします…m(_ _)m

Aベストアンサー

実質「工学部一括募集」になったわけですね。

・工学部全体の受験生の中で前期では上位349人前後を「仮合格者」とする。
・「仮合格者」の中からまず第一志望の「分野」に割り振る。
・人気分野はあぶれてしまう人がいる一方、不人気分野は枠が余る。
・あぶれた人を得点順に並べ、今度は第二志望の分野に枠が残っていれば上位者から入れる。
・第二でもあぶれた人について、また第三志望で同じ手続きをとる。
・以下、第四、第五と繰り返す。

五分野制なので、全員が第五志望まで書いていればこの(約)349人で枠が埋まるが、下位選考に回ったときに志望を記入していなければ、その時点で合格辞退=不合格とみなされ、得点で350位以降の受験生が敗者復活で繰り上がる。繰上げ時に優先するのが得点か志望順位かは不明(おそらく得点、同点の場合のみ志望順位)。

こうやって枠いっぱいまで選考し、「志望順位高&低得点」の合格者と「志望順位低&得点は枠内」の合格者の「成績の低いほう」が当該分野の合格最低点となる。

ということであり、ボーダーが低い分野は「志望順位の高い受験生では埋まらない」ことが予想されている(不人気または他に比べて定員が多い)、ということになります。

実質「工学部一括募集」になったわけですね。

・工学部全体の受験生の中で前期では上位349人前後を「仮合格者」とする。
・「仮合格者」の中からまず第一志望の「分野」に割り振る。
・人気分野はあぶれてしまう人がいる一方、不人気分野は枠が余る。
・あぶれた人を得点順に並べ、今度は第二志望の分野に枠が残っていれば上位者から入れる。
・第二でもあぶれた人について、また第三志望で同じ手続きをとる。
・以下、第四、第五と繰り返す。

五分野制なので、全員が第五志望まで書いていればこの(約)349人で...続きを読む

Q今より遥かにいい大学に入り直す予定です。 将来の目標は地方首長なので法学部一択なのですが、卒業しやす

今より遥かにいい大学に入り直す予定です。

将来の目標は地方首長なので法学部一択なのですが、卒業しやすいのは興味関心が深い歴史学部または歴史学科だと思います。

どうすればいいですか?

Aベストアンサー

夢のためならば、耐えられると思いますよ! 少し屁理屈的になるんですが、政治学などにも政治史などがあります。客観的な意見としたら、文学部などで歴史を勉強した人もまぁ過去の知識が蓄積されているであろうなので、行政において過去の失敗をさけられるかもしれないと考えられますが、そういう深読みができる人は少ないと思います。やはり、法学部政治学科卒のほうが首長としてプロの印象を受けるため票を得やすいと思います。

Q関西大学と関西学院大学の全国の順位、知名度を教えてください。 私大だけの順位、国公立を含めた順位を知

関西大学と関西学院大学の全国の順位、知名度を教えてください。

私大だけの順位、国公立を含めた順位を知りたいです。

どちらに進学するか悩んでいます。

Aベストアンサー

教育カウンセラーをしています。

文系でしたら、どちらも上位20%以内ぐらいです。
人気、イメージ、受験時の難易度は多少関学が上になります。
しかし、文系でも心理学などは関大が優れてると思います。
なので、実際あまり変わりません。

知名度や順位で選ばずに自分が習いたい内容があるかないかで選ばれた方が良いですね。
頑張ってくださいね。

Q滑り止めの私立大学について

初めてこちらを利用します。
国公立志望の高校3年生です。来週試験があります。滑り止めで受けた私立大学のどこに入学金を振り込むべきか決めかねています。

関西学院大学 社会福祉学科
武庫川女子大学 社会福祉学科
神戸親和女子大学 福祉臨床学科(授業料1年間免除)

に合格しています。

私は将来、児童養護施設で働きたいと思い、社会福祉士に加えて保育士の資格も取れる大学を考えていました。この中で、卒業と同時に保育士が取れるのは神戸親和女子だけです。関学や武庫女となると、保育士は独学になります。

ただ、最近スクールソーシャルワーカーにとても興味があり、むしろそういった職につきたいという気持ちが大きくなってきました。なので、無理に名の知れない大学に行く必要はあるのだろうかと考えてしまいます。

話が少しそれるかもしれませんが、私は志望する国公立大学に絶対入学したいと思っています。しかし親は浪人は許さないと言っています。なので、もし落ちてしまったら仮面浪人もしくは三年次編入を狙おうと決めていて、もしそうなると、1年間授業料免除の親和の方が良いのではないかとも思います。

文章がまとまらず申し訳ありません。
この場合どの大学に入学金を振り込むべきでしょうか?少しでもお力を貸して頂けたら幸いです。

初めてこちらを利用します。
国公立志望の高校3年生です。来週試験があります。滑り止めで受けた私立大学のどこに入学金を振り込むべきか決めかねています。

関西学院大学 社会福祉学科
武庫川女子大学 社会福祉学科
神戸親和女子大学 福祉臨床学科(授業料1年間免除)

に合格しています。

私は将来、児童養護施設で働きたいと思い、社会福祉士に加えて保育士の資格も取れる大学を考えていました。この中で、卒業と同時に保育士が取れるのは神戸親和女子だけです。関学や武庫女となると、保育士は独学に...続きを読む

Aベストアンサー

関西学院といっても、その学部は元聖和大学ですかね。だとすれば少しランクが落ちるのでさほどの優位性はないかもしれません。
それと、大学は4年かけて学ぶものです。カリキュラムがそういう風にできているからです。資格系の学部であれば尚更であり、編入学ではその資格を所定の年限で取れない、あるいは取るのが非常に困難である可能性があります。そもそも、あなたのいう国立で「社会福祉士に加えて保育士の資格」が取れるのでしょうか。国立ではそういうところは少ないように思います。それと絶対にその大学に入りたいにもかかわらず、不合格であった場合の第一の選択肢は浪人であり、編入学ではありません。前述のように編入学では十分に学べないからです。親が浪人は許さないと言っているにもかかわらず、仮面浪人というのは意味不明です。浪人して欲しくない、あるいは浪人したくないというのは誰でも思うことです。しかし、それは浪人できないというのとは違います。そういう状況であれば浪人もできるはずです。
それと、仮面浪人に対する認識が甘いです。多くの受験生は退路を絶って浪人します。それに逃げ場を確保した上で対抗しようというのであれば勝つのは難しいです。大学で留年しないようにしたければ、ある程度の単位を取ることは必須ですが、大学の後期試験は、1月下旬とか2月上旬です。センター試験と重なりますし、個別試験の準備にも影響が出ます。また、仮面浪人がダメな時は編入学などという二段構えを考えるかもしれませんけど、そもそも、編入学試験は大学入試の敗者復活戦ではありません。そういう意図で受験する人がいるのは事実ですけど、そういうコンセプトのものではありません。なので、大学の成績は重要です。一般に編入学を目指すのは、その大学よりもレベルの低い大学です。そこで成績不振であれば優秀でなはない、あるいは勤勉ではないと評価されます。仮面浪人をしていたので成績が悪いなどという言い訳は通用しないでしょう。こう言った評価は、合否判定に大きな影響を与えることが多いでしょう。そう言ったことも知っていた方が良いです。

まあ、その国立大学に受かれば問題ないですけど、そうでなかった場合には、他の大学を卒業するつもりで大学選びをした方が良いです。どうしても国立に未練があるなら浪人した方が良いですし、そこまで未練があるなら私立に入学金は支払わず、予備校にまわす手もあります。仮面浪人するのであれば、留年が確定しますが、休学する手もあります。また、上述の理由で仮面浪人+編入というのは難しいです。二兎は追わない方が良いでしょう。
それと、授業料を免除してもらっておきながら大学を途中でやめるのは信義上、いかがなものかと思います。

関西学院といっても、その学部は元聖和大学ですかね。だとすれば少しランクが落ちるのでさほどの優位性はないかもしれません。
それと、大学は4年かけて学ぶものです。カリキュラムがそういう風にできているからです。資格系の学部であれば尚更であり、編入学ではその資格を所定の年限で取れない、あるいは取るのが非常に困難である可能性があります。そもそも、あなたのいう国立で「社会福祉士に加えて保育士の資格」が取れるのでしょうか。国立ではそういうところは少ないように思います。それと絶対にその大学...続きを読む

Q結局高卒とFラン大学卒ってどっちがいいの?

結局高卒とFラン大学卒ってどっちがいいの?

Aベストアンサー

とりあえず大卒の肩書きの方がいいし、
高卒で働くとしんどい、大学でもっと楽しんでおけばよかったーと思う気がする。

よく求人でも短大卒以上、大卒以上で始っから書類で切る仕事もあるので
選択肢は広がるよね。


人気Q&Aランキング