もともと、寝つきの悪かった私ですがここ最近は特に寝れず困ってます。
ひどい時は、朝の5時ごろまで眠れず2時間半後には会社へ出勤という事も
しばしば・・・。
寝不足だからと、その夜寝れるかといったらそうでもなく・・・。
平日は早く寝れても2時3時といったところで、毎朝すっごく辛いです。
そこで、かかりつけのお医者さんに相談し、軽い睡眠薬を処方してもらいました。
「一番軽い薬だから心配なく飲めますよ。でも12時までには飲んで下さいね。あまり遅く飲むと、次の日起きれなくなることもあるので」とのことで結構期待して飲んでみました。が、「飲んだら20~30分でコクっと行くよ」と
効くはずのその薬、、、、、、、、、効かない・・・。
1時間・2時間経過しても効かない・・・。
どうしてーーーー。
リラックスするからと、寝室にはラベンダーの香り!
特に効果なし。適度なお酒効果なし(これは体がだるくなるので駄目。)
みなさーーん、何か良い快眠方法知りませんか????
寝不足だと、すっごく仕事も家事も高率悪くってたまりません。
助けてーーーーっ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

眠れないって、本当に辛いですよね!!


ところで、そんなに寝不足なのに、日中眠たくてしょうがなかったり、仕事が休みの日はお昼すぎまで寝てしまった、なんてこともないんですか?
ここまで寝つきが悪くなった原因とか、思いあたること、たとえばストレスや悩みなどはないでしょうか。
もしそういったことがあれば、まずその原因を解決しないことには無理だと思いますが、何もそういったことがなく眠れない、っていうのであれば、だいたいが神経の働きが関係しているはずです。昼間起きてる状態で働いているのが交感神経、夜は副交感神経なんですが、きっとその神経が乱れているんだと思います。
または睡眠を促すホルモン、メラトニンが不足しているのでしょう。メラトニンという睡眠薬もありますが、話に聞くとレタスやチシャなんかにも多く含まれているそうですよ!ぜひサラダをたっぷり摂ってみてください。
あと、ベッドのある部屋のカーテンを全開にしておいてから寝るようにすると良いそうです。朝日が昇るとともに、自然光を浴びるようにするためです。夜は暗く、朝は明るい、というごくあたりまえのことを体に覚えさせると、すぐには無理ですが、徐々に神経の働きが正常に戻っていくと思いますよ。
それでも眠れないのなら、もう一度カウンセリングを受けた方が良いかと思います。
ちなみに、私が眠れない時は、「安眠のツボ」を押します。耳のすぐ後ろのへこみの「耳下腺」(顎と首筋の間のへこみらしきもの)なんですが、わたしはそこを押すと、なぜかいつもあくびがでてしまいます。
気休めかもしれませんが、すこしでも快眠のお手伝いになれば・・・と思いアドバイスをさせていただきました。
私は専門家ではないので、これ以上詳しくは分からないですけど、1日でも早くpuchi-keiさんが快眠できるようになるといいですね!(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
ayumi13さんも眠れない経験アリですか??
すっごーく辛いですよ・・・。
2時頃までは寝ないと明日辛いぞぉ!!と思いつつ、3時過ぎたらあぁ、、、
4時になる頃には、もう諦めた!!ってかんじになります。
日中眠くなることは、仕事の忙しさによりますね。
休日は気がつくと午後なんてこともしばしば(苦笑)

頂いたアドバイスぜーーんぶ試してみます!!
安眠のツボ!レタス!ところで、チシャってなんですか??

お礼日時:2001/06/27 20:44

ayumi13です。


す・す・す・すんません!
チシャ=レタスです!!
特に焼肉屋さんで頼むのをチシャというので、
私は別物と勘違いしてました!!
おはすかしい・・・ノ(´д`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
焼肉屋さんではチシャっていうんですか!
これは一つお勉強になりました!!

お礼日時:2001/06/30 02:25

先日、テレビのなんの番組だか忘れましたが最近そのような症状の人が増えているらしいです沢山の人が病院へ行かれているみたいです理由は人間の体内時計は1日24時間じゃなくてチョットはっきりとは覚えていませんが25時間ぐらいのサイクルなんだそうです。

普通、健康というか正常というのか?の時は自分で24時間のサイクルにうまくあわせてしまうらしい、でも何かのせいでその自己調節がうまく働かなくなるらしい、それで1時間ずつ毎日ずれていって気がついた時には昼夜が入れ替わってしまうらしい。そんな症状を訴える人が最近急増しているらしいです、治療法はどの様な方法があるのかわかりませんが一度かかりつけの医師に相談してみてはいかがでしょうか?むやみに薬を飲むのは危険です。それと運動、何か少し疲れるようなスポーツをなさったらいかがでしょうか?精神的な疲れは睡眠をさまたげます、肉体的な疲れは睡眠を促します(あまりにひどく疲れると逆効果)適度な爽快感を伴う運動をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体内時計が24時間じゃなく25時間だなんて(・o・)・・・
確かに、自分自身でも体内時計狂ってるんじゃないかな??って思ったりしましたが。そうか、自己調整が出来てないんだ(*_*)

以前は運動したら疲れて寝れたんですが、今は運動しても次の日に疲れが残るだけだったりします。
かかりつけのお医者さんに処方してもらった薬は効き目が期待したほどなく・・・。
体内時計&自己調整について調べてみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 21:15

私は以前、抗ヒスタミン剤を睡眠薬に使っていました。

副作用に眠くなると書いてあるものです。結構効いたように思いますが、抗ヒスタミン剤というのに抵抗があってなるべく使わないようにしていました。

メラトニンも効果があると聞いたので、試してみましたが、これは私には余り効果がありませんでした。

最近は「副作用や依存症になるリスクがなく、ストレスや不眠の症状に有効な7種の天然成分を配合しています。」というUnicity Network (エンリッチ+レクソール) のカームプレックスを試しています。結構効いているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
抗ヒスタミン剤やメラトニンやUnicity Network (エンリッチ+レクソール)
といのは病院での処方ですか??
それともドラッグストアーでお買い求めですか??
だけど、結構寝れなくて困っている人っているんですねぇ。
ちょっとホッとしたりして(^^)

みなさん色々試してますよねーー。
人によって効き方が違うというのも知らなかったです。
私も自分あう何かと出会えるように皆さんに教えてもらった方法を試してみようと思います。
kitsunebiさんの試したというUnicity Network (エンリッチ+レクソール) のカームプレックスって簡単に入手ってできるんでしょうか??

お礼日時:2001/06/27 21:06

僕も寝れなくて困っています。

下のURLで質問し良い回答も得られましたがやはりまだ眠れませんね。(参考にしてみて下さい)僕は、暑さによる不快感でますますねれない昨今です。

睡眠剤はある人には効果があってもある人にはあまり効かないということがよくあります。睡眠剤の種類もいろいろあるので、変えてもらって自分にあったものを飲みましょう。あと蛇足ですが眠剤とお酒は併用しないようにしましょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=92946
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inukoroさんも大変ですね・・・。
>睡眠剤はある人には効果があってもある人にはあまり効かないということがよく
あります。
そうなんですよ、「睡眠剤」思ったほど効果ありませんでした・・・。
かかりつけの病院で処方してもらいましたが残念ながら、、、
飲んだ夜は、今夜はきっと!!
なんて期待しましたが(先生の話だと20~30分で効くと言ってましたが)
1時間、2時間眠れない(>_<)
先生のウソツキーーーー!!って(T_T)
inukoroさんも心地良い眠りの世界を手に入れられるといいですね(^_^)
って、ちょっと聞くとやばそうですよね(^^;)
では早速「参考URL」見てきまーーす。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/27 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近9:00などに寝ているのに、朝起きるのが辛いです!それに、すっごく眠たいのになかなか眠れません。

最近9:00などに寝ているのに、朝起きるのが辛いです!それに、すっごく眠たいのになかなか眠れません。寝ていると頭の中がずっと宿題やったかな〜などと心配事ばっかしてます。なんか眠れない理由とかはあるのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

ご飯食べてる?
炭水化物等の糖質不足になると不安定になることもあるようですよ

寝てる間が一番食べてない時間が長いので朝低血糖になって体がだるい等の症状に繋がります

そうでない場合は、体内時計が狂ってきてる事があるので、朝起きて30分以内に朝日を浴びることで改善していきます

また、運動不足による筋肉の柔軟性の不足でも、熟睡できなくなるケースもあるのでアプリなどを利用してヨガ等をしてみても変わるとおもいますよ

Q【吐き気/胃】薬を飲む→吐いてしまう→また飲む?

こんにちは、質問させてください。

17日に風邪で熱を出し、
熱はすぐに下がったのですが吐き気と胃の不調は治らず、
「風邪によるもの」と診断されて風邪薬と胃薬を処方されました。
ここ一週間はアク●リアスとゼリー飲料くらいしか口にしていません。

ですが、水(アクエ●アスも)を飲むのも苦痛で、
   薬を飲む→吐いてしまう
…ということを繰り返しています。

この場合、薬も一緒に吐き出してしまうわけで、
はたして薬の効能は期待できるのでしょうか?
吐いてしまった場合はもう一度薬を飲みなおしたほうがいいのでしょうか?
この状態も含めて、もう一度病院に行くべきでしょうか?

また、
わたしはもともと胃が弱くて、
風邪じゃなくても吐くのは日常茶飯事です。
市販の胃薬もほとんど効き目がありません。
「こんな漢方が効くよ」
「このサプリが効くよ」
「このツボを押すといいよ」
…どんなことでもかまいません。
何かアドバイス頂けないでしょうか?

どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

>この状態も含めて、もう一度病院に行くべきでしょうか?

そのとおりです。
吐き気が治まらない時は、まず吐き気止めの坐薬を処方されることがあります。
お大事になさってください。

Q休みの日は12時間くらい寝ることも・・・。いくらでも寝てしまいます。

仕事ある日は仕方なく起きますが休みの日はかなり長時間寝てしまいます。
数回目が覚めますがトイレに行くのに目が覚めるので眠りが浅くて何度も目が覚めるというのとは違うと思います。
でも夢はほとんどいつも見ます。夢は眠りが浅い時にみるんでしたよね?ぐっすり寝てるように感じてますが実際は違うのでしょうか。
このような状態ですので休みの日は無駄に終わってしまう状態です。起きるのが昼過ぎ~夕方ですので・・・・。
せっかくの休日だから早く起きて有効にすごさなきゃ~、と思いながらやはり意思が弱いのか睡魔にいつも負けてしまいます。

Aベストアンサー

私も夕方まで寝ること、時々あります。私自身の睡眠についてのみ自論を申します。もし参考になれば。

たくさん寝るのは意思の弱いせいではありません。からだが睡眠を欲する生理現象です。乾けば水を飲みたくなるように、疲れたら生き物は眠るのです。決して睡眠は無駄ではありません。日常の疲れを回復しているのです。必要な休息なのです。
ただもしも、運転中など寝てはならないときに、意に反して体が勝手に眠るようでしたら、これは私なら医師に相談します。

Q飲みすぎ時に胃薬飲んだらゴボゴボ酷い状態に!

夫が飲んで帰って来てご飯を食べたので、棚にあったセルベールを飲ませました。
しばらくすると、ゴボゴボと音が聞こえるくらいの音がして、気持ち悪いと言い出しました。
ゲップとかがすごいみたいです。
以前、空腹時にもセルベールを飲んだら気持ち悪くなると言っていたのですが。。
体に合わないということですか?それたも他に問題があるのでしょうか。教えてください!!

Aベストアンサー

『セルベールは、粘液の分泌を活発にし、蠕動運動を促すことで、漫然としていた胃もたれ、胸やけなどを改善します。』とのこと。
効能を比べても(私なら)アルコールの飲みすぎと二日酔いでセルベールを選択することはないです。

同じエーザイの胃薬なら ”サクロン”
『サクロン錠は、出過ぎた胃酸の働きを弱め(中和)、分泌を抑制し、キズついた胃粘膜を葉緑素から作られた緑の成分で修復・保護します。
ムカムカ・胸やけ・飲みすぎに。』『 胃痛、胸やけ、飲みすぎ、胃酸過多、胃もたれ、胃部不快感、胃部膨満感、胃重、 胸つかえ、げっぷ、はきけ(むかつき、胃のむかつき、二日酔・悪酔のむかつき、嘔気、悪心)、嘔吐』の方が アルコール関係には向いていると思いますが。

胃薬はどれも同じってわけじゃありません。

参考URL:http://www.eisai.co.jp/products/gastroin_index.html

Q口臭のケア(特に寝ているとき)

うまく書けないかもしれませんが、悩んでいるので質問させていただきます。(26歳・女です)

最近、彼氏と一緒に寝ていて、私の口臭が気になると言われて悩んでいます。
寝ているときはいつもではないし、四六時中気になるというわけでもないようなのですが、起きているときはガムなどでケアできますが、寝ているときはどうしたらいいのだろうと思っています;

自分の中での分析でしかないですが、おそらく口呼吸をしていて口内が乾燥してよけいに口臭がキツくなってしまってるのではと思っています。
いびきをかいているかを聞いたら、それは無いと言われましたので、寝る向きを変えたりすればいいのかな?と思っていますがわかりません。

関係があるかわからないのですが、今は寝る前に服用する蕁麻疹を直す薬を飲んでいて、そのせいで乾きやすくなっているというのは感じています。

正直、彼もイヤでしょうし私ももちろん一緒に寝るのが怖いです;(同棲しているわけではありませんが、お泊りデートが多いので;)

そこで知りたいのが

・口臭の原因となっていること(虫歯の可能性、歯をクリーニングしたほうがいい、食生活など…)
・口臭ケアのおすすめの方法(歯磨き時の注意、マメ知識、おすすめのオーラルケアグッズなど…)
・寝ているときの口臭予防の改善策

などです。

今考えているのは、口臭関係なく半年に一度の歯のクリーニングに行こうと思っています。

悩んでいるので何かご意見よろしくお願いします。

うまく書けないかもしれませんが、悩んでいるので質問させていただきます。(26歳・女です)

最近、彼氏と一緒に寝ていて、私の口臭が気になると言われて悩んでいます。
寝ているときはいつもではないし、四六時中気になるというわけでもないようなのですが、起きているときはガムなどでケアできますが、寝ているときはどうしたらいいのだろうと思っています;

自分の中での分析でしかないですが、おそらく口呼吸をしていて口内が乾燥してよけいに口臭がキツくなってしまってるのではと思っています。
いびきをか...続きを読む

Aベストアンサー

口臭にも種類があるので一概に言えませんが
・生活臭
・虫歯などによるもの
・内臓疾患によるもの
・蓄膿症などによるもの
・タバコなどによるもの
が考えられますが、一番顕著なのが生活臭によるものと考えられます。
このにおいは食事など口を動かしているときはあまり感じないものですが、
時間とともに顕著になりますので口腔内をよく手入れすることで解決できます。
手入れは舌苔を落とすのが効果的です。食後のうがいや就寝前に口腔洗浄剤などで
口をすすいだり舌苔用ブラシで落とすとよいでしょう。

虫歯や歯槽膿漏も口臭の原因となりますので、定期的に歯科検診を受けて異常があれば
治療するとよいでしょう。

蓄膿症や内臓疾患でも特殊な口臭が出ますので場合によってはこちらの治療が必要かも
しれません。

余談ですが舌苔が酷い場合は内臓疾患の可能性がありますので内科の診察をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報