プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンクリートは砂や砂利などを原料に生産されますが、ところで砂や砂利と言うことは漂砂鉱床などの所謂、砂鉱と呼ばれる鉱石も一緒くたにして生産されているのではと思い、質問させていただきました。
貴金属が含まれていますか? 教えてください

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、ご回答ありがとうございます。
    砂や砂利などの礫砂を使われているとのことですので、砂鉱などの漂砂鉱床の砂金や砂白金などが含有されているのではないかと言う疑問が起こっただけなので、採取できるかどうかは範疇にありませんでした。誤解を与える表現をしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。

      補足日時:2017/01/31 04:05

A 回答 (5件)

物理と異なり化学は「ゼロを排除出来ない」ので、貴金属は必ず入っています。


だが、検出限界があるのでそれ以下は「無意味」とします。
もしその極超微量元素が「触媒作用」を起こして「可視化」されると、必死に機構を追いかけねばならないので、化学は因果な商売です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
検出限界はあれど、可能性は否定できないと言う答えですね。

お礼日時:2017/01/31 04:06

コンクリートには骨材として砂利や砂をセメントに混ぜますし、コンクリート路盤ではその下にクラッシャーランと呼ばれる砕石が敷かれます。

でも微量にでも金や白金などの貴金属がそこに含まれている可能性はまずありません。貴金属は特定の地域に偏在しますから、そういう場所付近から採掘した石でない限り、貴金属が微量に含まれている可能性はまずないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言う付近と言うと、漂砂鉱床付近の砂や砂利を使えば当然の如く砂金や砂白金などが含まれる可能性があると言うことですね。

お礼日時:2017/01/31 04:08

詳しくしりませんが、セメントハウダーは高温処理されてますし、コンクリートの材料は、ほかバラスや砂、砂利と水ですから、バラスは堆積岩砕いたようなものですし、砂や砂利は海と川のものらしいですけど、レアメタルの欠片は含まれるかもしれませんが、その中に含有されていないものはないのではと思いますけど、あっても砂金を人海戦術で採取するようなものですよね~。

コンクリートに使うほうがコスト的にも役に立ちそうですけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに割に合わない商売になるだろうとは思いますね。

お礼日時:2017/02/06 22:39

ごく微量には含まれていることもあるでしょう。


コスト的には到底見合わないので、わざわざ採取しようとする人は普通いないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/31 04:09

そりゃあるだろうね。

そのへんの地面掘っても有るから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、あると言う論理に帰結しますよね。

お礼日時:2017/01/31 04:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!