プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳のチワワです。かなり甘やかせたのか、気に入らない時に、噛む事があります。
麻酔とかを、考えると心配で、決心がつきません。

A 回答 (2件)

去勢ということは 男の子なんでしょうか。

雌は 成犬になった際 避妊手術をしていなかったために発症する病気が多いので
出産を望まないのであれば 子犬のうちに済ませたほうがいいです。
でも 雄は 雌ほどのダメージはないということなので
心配でしたら 無理しなくてもいいのかな? と思います。

最近の 去勢・避妊手術は 朝お預けして夕方お迎えにいける病院が多いので
わんちゃんの精神的負担は それほどありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男の子です。いろいろ心配ばかりしてしまいますが、精神的負担が少しでも軽くなる様、獣医の先生に相談します。

分かります。

私もミニチュアダックスに去勢手術する時は1週間と3日悩みました。獣医の話しでは大丈夫って言うけど、去勢手術同意書には色々書いてあって、中々決めれませんでした。大切な愛犬が去勢手術の途中で亡くなったらとか、余計な事ばかり考えてしまって。でも、1週間と3日悩んだ末に獣医の先生の事信用する事に決めました。でも、いざ去勢手術の日には、やっぱり心配で、落ち着けませんでした。でも愛犬が去勢手術から戻ってき時は思わず愛犬を抱きしめてしまいました。今では去勢手術してよかったです。悩むのは当然です
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちを分かって、頂き嬉しいです。
愛犬のことを、1番に考えて、獣医さんに相談します。