プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年ほど前から菜食中心の食事をしています。とはいっても、牛乳や卵はいただきますので、厳格なベジタリアンというわけではありませんが、栄養学という見地からはどうなのでしょうか。豆類からタンパク質を多く摂取するなど、それなりに気を配ってはおりますが、菜食メニューをしていく上で何か気をつけるべきことなど、専門的なアドバイスをいただければ幸いです。またベジタリアンの方で、日頃から栄養について何か心がけていらっしゃることがありましたら教えて下さい。ちなみに健康状態は良好です。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

主食を白米にしているとビタミン不足(ビタミンB1不足)による脚気が心配になってきます。

明治時代の軍が脚気に悩まされていたという史実もあります。

ビタミンB1を多く含む食品は豚肉などが知られています。そのほかにも玄米の胚芽、麦などにも含まれています。
和食にこだわるメニューでしたら、主食をなるべくなら麦飯や玄米に代え、精白米では不足しがちなビタミンを補われるようアドバイス申し上げます。

一日の栄養所要量、食品に含まれる栄養を調べるには「食品成分表」などの栄養学の本がお役に立つと思います。ご一読を。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、どうもありがとうございます。
なるほど、ビタミンB1不足で脚気に……。気をつけます。お米もたまに玄米をいただきますが、もっと増やすようにしたいと思います。本も読んでみます。いろいろ教えて下さり、ありがとうございました!

せっかくだから、ベジタリアンのメニューにゆでた豚肉一緒に召し上がったらいかがですか?サラダと一緒に湯で豚肉を頂く事で十分な蛋白源にもなりますし、より美味しくサラダを食べることができます。

コラーゲンもたっぷりですから、今迄以上に肌質もよくなりますしね。豆ばかりから十分なたんぱく質を取ろうとすると量が大変だと思います。豆には不足がちなアミノ酸は穀類を取ることで補うことができますので、少量でいいからごはんも一緒に召し上がられた方がより健康の状態もよくなると思います。どうしても菜食を変えたくないなら、アミノ酸が目立って足りないので、アミノ酸飲料をとって欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、どうもありがとうございます。
いろいろご丁寧に教えていただき、大変参考になりました。ただごめんなさい……やはりベースは菜食でいきたいと思っておりますので、アドバイスいただいたように、今後はアミノ酸飲料を積極的に採ることを心がけたいと思います。どうもありがとうございました!