プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなんですが どうなんでしょうか?

私が これまで見てきた内容だと
・ドアの前で複数の若者が座り込み ドアが開いてもどかず 乗り降りする人の邪魔をする
・酒を飲んだ若者が椅子に寝っ転がり長椅子を一人で占領する
・優先席に座り、前に立っている妊婦の前で熱いキスを交わすカップル

他にも沢山 事例はあると思いますが
これらの事柄は事件になり 実刑をあたえる事が出来るのですか?
駅員に言って警察へ連行させるって出来るんですか?

A 回答 (5件)

迷惑な行為は文字通り迷惑な行為であって、これら全てが犯罪に該当するわけではありません。

迷惑な行為のうちで特に悪質度が高いものは犯罪に該当する場合がありますが、犯罪とは、刑法や軽犯罪法などの「犯罪カタログ」に明記されたものだけです。犯罪に似たような行為は、犯罪ではありません。

質問者が例示した行為はいずれも犯罪ではありません。なぜなら、刑法などの「犯罪カタログ」に当てはまらないからです。既出の回答に「威力業務妨害罪」の可能性が指摘されていますが、客の出入りを妨害することはJRなどの業務に何ら支障なく、また、出入り口は沢山あるので客の通勤を妨害したことにもなりません。長いす占拠も同様です。

ただ、泥酔者は警察官職務執行法による保護の対象(警察官は保護しなければならない)なので、鉄道警察に通報すれば、正気に戻るか家人が引き取りにくるまでは警察で過すことになるでしょう。
    • good
    • 0

・ドアの前の座り込み



例えば電車が混んでいて、そのドアでしか乗り降り出来ない状況なら、威力業務妨害罪辺りの可能性はあるかもしれません。

・長椅子を占拠

これも満員電車なら、同様の可能性が。
あとは、若者が未成年なら飲酒の部分が違法とか。
椅子を汚せば器物損壊とか。

・優先席に座り

これはマナーの問題で、法的には特に無いような気がします。

・キス

今の時代、人前でキスした程度では罪にはならないでしょう。


以上、可能性があるとすれば、こんな感じではないでしょうか。
ただ、何れにせよ実刑になる程の重さは無いと思われます。


他の方の回答について触れるのはルール違反かもしれませんが、
#1の方の書かれている行為は、

・物を踏むは

器物損壊罪

・人を踏む、上に座るは

暴行罪

・障害者?と聞くは

侮辱罪(名誉毀損?)

等に当たる可能性が強いと思われます。
例え相手が犯罪者だからといって、危害を加えていいという事はありません。
    • good
    • 0

回答でもなんでもない話なのですが気にかかったので



ある電車内での出来事

初老の老人の首からプラカードがぶら下がっていて、そこには
「私の周りで携帯電話を使わないでください」
…とかかれていたそうです。

最初に見たその人は、最初冗談かなと思ったらしいのですが、周囲を見回すと高校生など若い人が気にすることなく携帯電話を使っていたそうです。

悲しい話ですよね
心臓にペースメーカーをつけている人かもしれないのに…

私がよく行く病院の待合室も非道いです
外科ではないから…という理由なのでしょう
携帯を使う人が多い。
後ろめたい人はメールを打ってる
どちらも同罪なんですけどねー

あと、私はバイクに乗るんですが自動車からの吸殻ポイ捨てでライディングパンツに穴が開きそうになりました。
追いかけて注意しても「ポカーン」としたまま「スミマセン」だけ。

火傷したら「業務上過失傷害」になるの????

携帯も免許精度にしたらどうですかね

キックボードしかり、電動バイクしかり、ヒーリーズ(ローラーつきスニーカー)しかり、発案者や業者の意向に沿わず「迷惑者」は自分で自分の首を絞めてる。
携帯もそのうちナンラカのルールができるでしょ
ホントーに日本人は馬と鹿なんだから、もう!
    • good
    • 1

> ・ドアの前で複数の若者が座り込みドアが開いてもどかず乗り降りする人の邪魔をする


> ・酒を飲んだ若者が椅子に寝っ転がり長椅子を一人で占領する

これらの行為だけでは立件できないと思いますが。

> ・優先席に座り、前に立っている妊婦の前で熱いキスを交わすカップル

欲情が嵩じて体の一部を露出した場合には軽犯罪法違反(第1条の20)、性行為に及べば刑法違反(第174条)である可能性も出てきます。
乗務員または駅員に連絡すれば、あとは鉄道会社の判断で鉄道警察隊などへの引渡しを検討するものと思われます。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.22
    • good
    • 0

注意は出来るけど連衡までは出来ないと思います。



でも、私だったら、

「ドアの前で~」の場合、座り込んでいる人間や
持ち物を踏んづける。

「酒を飲んだ若者~」の場合、上に座る。

「優先席に座り~」の場合、あなた方はおつむ
の障害者ですか?と聞く

をします。いづれも実話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!