プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロ野球で通算400犠打って
地味だけど結構凄い記録なんですかね?

A 回答 (4件)

すごい記録ですよ。



まず、400犠打を達成するには、試合に出なければなりません。例えば、犠打をするには、ランナーがいなければなりません。となると、ランナーがいないときには普通の打者と同じようにヒットなどが打てなければ出番が貰えません。
犠打をさせれば100%決めるけど、打率1割未満とかじゃ、使えないですから。

前の方が守備などでの活躍を示していますけど、打撃でも……
川合選手は、通算打率が2割6分6厘、1199安打
平野選手は、通算打率が2割7分3厘、1551安打
宮本選手は、通算打率が2割8分2厘、2133安打
それぞれ、全盛期にはシーズン打率が3割を超えている年があり、普通の打者としてもすぐれていることがわかります。

つまり、ある程度、打撃、守備などがしっかりしている上で、犠打という特殊な技術がないと達成できない記録であるといえるでしょう。
    • good
    • 0

>これで守備も投手以外が守れれば結構使いやすいですよね?



犠打の名手って守備の名手でもある(併殺等を取りにくい所に打つ訳ですから)んです。
川相 昌弘は「ゴールデングラブ賞6回受賞の守備力を誇る遊撃手」ですし、平野 謙は「ゴールデングラブ賞を9回、最多補殺も5回記録しており、プロ野球史上屈指の強肩・好守の外野手であった」ですし、宮本 慎也も「ゴールデングラブ賞を遊撃手部門で6回、三塁手部門で4回獲得」してます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/xn--5rt60at6mc1s
https://ja.wikipedia.org/wiki/xn--gwtv70hfhe_(xn …
https://ja.wikipedia.org/wiki/xn--ujq473aplew1g
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり必要な選手たちなんですね
目立たないですけど

凄い選手ですもんね

お礼日時:2017/01/27 14:57

それだけの犠打数を出せると言う事はヒットを打つ以上に難しい事です。


そもそも犠打しか出来ないと思われがちだけど、逆に言えば「ランナーを活かして進ませる(或は得点した)ことが出来た」記録なのですし、「監督やコーチの信頼」も得ていなければ使ってもらえない訳ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これで守備も投手以外が守れれば結構使いやすいですよね?

理想ですけど

お礼日時:2017/01/27 14:32

81年のプロ野球史で、3人(川相 昌弘、平野 謙、宮本 慎也)しか記録してませんからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ地味でも凄い記録なんですね

お礼日時:2017/01/27 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!