プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乳癌で乳房を全摘することになりました。そのあとに乳房を再建するかどうか悩んでいます。
先生はどちらでもいいとおっしゃいましたが、再建するとまた手術の必要があるみたいです。
再建した方、また再建をしなかった方にその後のご感想をうかがえたらと思ってお聞きしています。

A 回答 (5件)

No.3です。


お返事、ありがとうございます。
一つ、訂正させて下さい。私は全摘でなく、温存でした。
質問は全摘の方宛てでしたね。スミマセン。

手術の前は、治療の事で頭がいっぱいで再建は欲張りな感じがしました。
術中病理で全摘の選択でしたし。
ですから同時再建でなく、治療が終わった後でもいいやと思っていました。

温存とて、大きく欠損した胸は見られる状態では無かったです。
ただ、バランスというのは全摘の場合が判りませんが、リンパ節切除による腕のだるさ、それによって術側を下にして熟睡できない、重たい物を持てない不自由さで、再建うんぬん以上に大変だと思います。
あと、術側周辺の皮膚が感覚麻痺し、痒くて掻いても痛いだけで痒みはとまりません。
また、ホルモン剤の副作用でとても辛く、いまだに闘病中みたいです。

温泉は湯船に入るまでは、首にタオルをかけていました。
一本多く持っていればいいだけです。
洗いも着替えもパッパッとやって大丈夫でした。
胸が大きく開いた服はきれないかもしれないですね。
ただし、若くても再建の選択を全く考えていない方もいます。

十分お考えになってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加のお願いを聞き入れていただきありがとうございました。
私が知りたかったのは、まさに↑のような体験談なのです。
治療も、まず手術ありきで、切除してから転移がないかなどの検査と今後の治療方針を決めると言われました。
リンパを切ったら、やはりそのような状態になるのですね。もちろんすべての患者さんが同じようだとは思いませんが、
なかなか完全復調までは難しいのだと感じました。私の先生は「まだ60でしょ?大丈夫よ。」と話していましたが、
はいそうですか、ではお願いしますとは簡単に答えられなかったです。

みなさんの話は、大変ためになりました。経験談をお聞きしてよかったです。
同時再建はせずに、後日の再建を考えようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/01/29 02:00

私は再建云々以前にそもそも男なんですが…。



質問者様は人工乳房(エピテーゼ)については検討していないのでしょうか?
自分の体をいじるのではなく装具で補うので負担は軽くて済むと思われます。
不具合が出たとしても再手術に比べれば修正もかんたんですし。
(人工乳房で検索してみると、どうも再建手術で作る乳房と装具として装着する乳房がごっちゃになってるようですが…)

私は奇形で潰れていた耳を奇異の目に触れない程度に外科手術で修正したのですが、手術やその後のメンテナンスの負担は決して小さくなかったです。
手術ではなく装具で補う方法もあったなら、そちらを試してみてもよかったと思うのです。

ただ、機能(聴力)の回復は叶わなかったですが、見た目を補うだけでも精神的に大きく救われました。
乳房を失った女性も同じことは言えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。人工乳房の事もほとんど知らなくて、病院の先生から言われるままに、再建は形成外科の先生と相談→別の個所から皮膚や脂肪を持って来て移植するという方法(だけだ)だろうと思っていました。ここに質問した後、自分でも調べたらエピテーゼの事も知ったのです。
多分、同時再建は、金銭的にも難しいと思っています。人工乳房も二次として後日再建できるようですし、人工乳房も選択肢にいれて考えてみようと思っています。
>外科手術で修正したのですか、...メンテナンスの負担は決して小さくなかった
そうなんですよね。そこがやはり問題です。
でも、>見た目を補うだけでも精神的に大きく救われました。
その通りだと思います。
同時再建は無理そうですが、後日再建するという気持ちに変わってきました。
経験談をのせて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/29 01:50

№1さん、再建で合っています。



自分はしませんでした。
再発した場合、診断が判りにくくなるかな?と心配に思うのと、
アラフィフでしたから、年齢的に「もういいや」と思ったからです。

最近テレビで、「再建した乳房が固まらないように揉むのが凄く辛い」と聞き、やらなくて良かったと思いました。
温泉デビューしましたよ。

確か同時再建は保険適用になりますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aogasukiさん、回答ありがとございました。しなかった方の意見も聞きたかったのでありがたいです。
私が気にしているのは、体のバランスの問題です。取ってしまった方は体の荷重が軽くなりますよね。
そのために反対側の肩がこったり、反対側の腰が痛くなったりとかはありませんでしたか?
私の年齢は60ですが、若いころけがをしたために体のバランスがよくなくて、対角線上の部位が時々痛くなります。
そんなことを考えていたら、取ってしまった方はどんな感じなんだろうと知りたくなったのです。
もしもう少し話していただけるのなら、追加で聞かせてください。

同時再建は保険の適用になるのですか?始めて知りました。情報ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/28 03:10

妻は全摘時(左のみ)に、同時再建しました。


多数の乳がん患者(全摘者も多数)との交流がありますが、いつぞや「同時再建して心底良かった」と申しておりました。

温泉や健康ランド、プールなどに普通にいきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

funoe様 回答ありがとうござます。
そうですか。同時再建なさったのですね。母の友人(再建しなかった)も温泉に行って恥ずかしいのでタオルを巻いて湯殿に入っていったら
タオルを持っていったことで白い目で見られたと言ってました。やはりないと気まずい思いをしますよね。再建なさったので、温泉や健康ランドにも気軽に行けますね。考えちゃいますね。まだ悩んでます。でもありがとうございました。

お礼日時:2017/01/28 03:10

再建は建物です、再現でしょ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

yotawmonptさま
回答ありがとうございます。なくした乳房を構築するのも(様々な方法があるみたいですが)これも再建というのだそうです。

お礼日時:2017/01/28 03:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!