痔になりやすい生活習慣とは?

炊いたお米



夜ご飯のお米を炊くのに、朝の分までまとめて炊いてしまおうかと思うのですが...
夜の6時頃炊いて、朝の6時朝食まで炊飯器で保温しっぱなしで大丈夫でしょうか??電気代はかかりますが、安全面?衛生面?についての質問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

半日なら、冬で室温が低ければ(20度以下)そのままでも腐らないですが、6時に炊いて朝食べるなら保温しなくてもOK。

保温したら多少ご飯が黄色くなります。
    • good
    • 0

うちは夜は夜で、夕方5時前に炊き上げる。


て、その後に朝分を焚いています
    • good
    • 0

今は冬なんで、朝に炊けるようにタイマーセットした方がいいです。


水をちょっと多めに入れれば、ふっくら炊き上がります。
    • good
    • 0

今の炊飯器であればほぼ大丈夫ですけど、汚染しないようにしましょう。


しゃもじを中に入れておかない、縁などを無暗に触らない、お代わりなどでしゃもじでご飯を茶碗に擦り付けない。

私は逆で夜炊いた残りで翌日の朝昼を食べます。やっぱり夜はおいしいご飯食べたいですから。
    • good
    • 0

家庭用炊飯保温ジャーの保温温度は概ね60~70℃前後を保つように設計されています。

この温度では食べ物を悪くする原因である「菌」はほぼ繁殖不能ですので、食品衛生上の問題はまず発生しません。
 でも、上手に炊きあがったご飯に熱をかけ続けるわけですから味は確実におちます。出かける前に保温スイッチを切り、帰ってからレンジで温めたほうが美味しいかと思いますよ。冷や飯をレンジで温めるときにはちょっと日本酒をかけると美味しくなるそうです。
    • good
    • 0

傷むことは心配しなくて大丈夫ですが。



私は1食分ずつラップに包んで冷凍してます。
食べるときはそのまま電子レンジで温めればOK。
長時間保温しておくより美味しいですよ。
    • good
    • 0

>夜の6時頃炊いて、朝の6時朝食まで炊飯器で保温しっぱなしで大丈夫でしょうか??


別に大丈夫。
だけどマズくなるよ。
やるならタッパーみたいなのに移して、ある程度冷めたら冷凍保存。
食べるときにレンジでチンすればOK。
美味しく長持ちするよ。
保温する電気代もうくしね。
    • good
    • 2

大丈夫ですよ(^∇^)


私は24時間保温で付けっ放しですから笑

でも今までお腹壊したり傷んだりした事はありません!12時間なら全く問題ないと思いますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q▼市販のカレールー

よく、市販のカレーに隠し味として色々なものを入れる人も多いですよね。
いわゆる隠し味のつもりなんだろうけど、メーカーの人に言わせると、
市販のカレールーはメーカーが努力して開発した完成品なので、
隠し味として何かを入れる必要はないとのこと だそうです。
しかし、一方で 市販のカレールーはレトルトのカレーに比べると カレーの風味自体は
劣るような気がします。おそらく、市販のカレールーは 牛肉、豚肉、鶏肉のどの肉にも 対応できるように ニュートラルな味になっているのと、固形にする以上、どうしても限界があるのではないかと思います。

そこで質問です。市販のカレールーには 下手に隠し味は入れない方がいいんでしょうか?
また、どうすれば 市販のカレールーで よりおいしいカレーが作れますか?

Aベストアンサー

私は基本的に市販のルーは使いませんが、使うときには辛味や香りが物足りないのでとうがらしや生姜、クミンシード、コリアンダーシードなどを挽いて加えます。

この結果、できあがったものが私以外の人びとにとって美味しいかどうかは知りませんが私にとって好ましいものになります。

>>市販のカレールーはメーカーが努力して開発した完成品なので、隠し味として何かを入れる必要はない

これ、おかしいですよ。
ひとそれぞれ好みというものがあります。
プロが作った物だから万人に美味しいものとは限りません。
そもそも、同じメーカーが何種類もルーを販売しているわけで、仮に完璧な製品ができるならそんな事態になっていないはずです。

Q刺身がたらふく食べたいとき、どうされますか?

刺身がたらふく食べたいとき、どうされますか?
刺身をたらふく食べたい、でも刺身って高いし、お店で頼むと数切れで千円とかしますよね

安く多く刺身を食べるには、どの方法が一番良いのでしょう。

①朝市やスーパー等へ行って、まだ切ってない魚を買ってきて、刺身にして食べるか

②食べ放題などをやってる店を探して食べに行くか

③冷凍物を手に入れて、解凍後に刺身にするか・・・

とかでしょうかね?

あと種類はどれが一番安いのでしょう。やはりイカやサーモンでしょうかね??

恥ずかしながら魚介に関して全く無知です。教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

#1です。

住むのでしたら、いろいろと言ってみると良いですね。
札幌の市場は、観光客向けの店はそんなに安くないです。

イオンは、依頼すれば魚をおろしたり、刺身用に柵にしてくれると思います。
しかも、夕方に行けば半額ゲットも可能だと思いますので、おすすめ。

西友は、ある程度安いけど、魚の調理をしてくれるかどうかは店舗次第。

COOPは、魚の調理はしないところが多いイメージですが、その店舗はどうかな。

業務スーパーは、鮮魚を扱っている店舗は少なく、刺身は冷凍ものばかりというのが多いです。
安いでしょうけど、うまく解凍しなければならないのが手間ですし、ブロックの単位が多すぎると思います。

Qとんかつとかチキンカツを作る時に小麦粉、卵、パン粉とつけるのと小麦粉と卵を混ぜのにつけてパン粉につけ

とんかつとかチキンカツを作る時に小麦粉、卵、パン粉とつけるのと小麦粉と卵を混ぜのにつけてパン粉につけるではどう違いますか❗私は手抜きで小麦粉と卵をはじめから混ぜるんですけど❗

Aベストアンサー

> 小麦粉、卵、パン粉とつけるのと

小麦粉つけてすぐ卵だと、衣がはがれる事があります。
ちょっと時間おいた方が良いです。


> 小麦粉と卵を混ぜのにつけてパン粉につけるでは

「バッター液」って方法ですね。
こちらの方が衣がサクサクになるって噂です。

サクサク*フライにバッター液 by ゆうゆう0221 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品
https://cookpad.com/recipe/2458989

自分は最近は塩コショウで下味、バッター液、パン粉でしょうか。

テキトーな分量でバッター液作ると、パン粉が上手く付かないとかって事もありますが。

Q何という食べ物?

ひも状の干物で、水で戻して刻んで野菜炒めに入れるとポリポリおいしい。
貰い物で正体が分かりません。
教えてください。

Aベストアンサー

山くらげでしょうか。違ったらすみません。

Q缶詰、ライトツナの量が違う

3つで198円のゲンキーで販売されていたライトツナですが、
缶を開けると、油ばっかでまぐろの量がスカスカでした。

量は80グラム。

バローで販売されていた3つで300円の同じ80グラムのライトツナを開けてみたのですが、
まぐろが缶いっぱいにつまっていました。

ゲンキーとバローのライトツナを両方振ってみたのですが
明らかにゲンキーの198円の缶は、ちゃぷちゃぷ音がしてほとんどが油しか入ってない
ことがわかります。

両親は、安いと思って、このライトツナを多く購入してしまいました。

レシートは捨ててもはや返金できない模様です。
まさかこんなにスカスカとは思わなかったと言ってます。

いくら安いと言っても、これは文句いえるレベルじゃないかと思いました。

みなさんは、どう思いますか?

ライトツナ買うとき、いちいち缶を振って確認はしないと思います。

Aベストアンサー

ゲンキーさんだと輸入品扱いだと思いますが、
その缶の表示でも特定できると思います。
缶詰だとシール直前に内容物を計量してから油注入でシールですから、
貴方の話だとゲンキーさん自体が騙されていると思います。
お店ではなくゲンキーさん自身に話すのが良いと思います。
感謝されると思います。

Q【食肉加工業界で働いている人に質問です】 食肉加工業社に狩猟で仕留めた猪などを持ち込んで加工肉にして

【食肉加工業界で働いている人に質問です】


食肉加工業社に狩猟で仕留めた猪などを持ち込んで加工肉にしてくださいと言えばしてくれるって聞いたんですが部外者が持ち込み肉を捌いてくれるって本当ですか?料金表とかありますか?

幾らぐらいで解体して加工肉にしてパック詰めして発送してくれるのか教えてください。

Aベストアンサー

紀州出身です。
日本脱出時に数キロのイノシシ肉ブロックを貰った事が有りますので、
大丈夫だと思います。
価格は交渉次第だと思います。
自宅で冷凍してスーツケースに入れて持参で、
現地で良く通っていた日本料理店にあげたら、
食費無料で帰りには現地生産の日本酒を1本いただきました。

地方競馬が有る頃だと骨折馬を買い上げて、
日本最王手の食肉加工会社の支店長に頼んで、
馬肉燻製を作って貰ってバラまいた方がいます。
工場長が友人と言っていました。
これが好評で「どこで買った」と聞かれて、
返答に困られていました。
島精機社長の友達クラスの方です。

Qコープ(生協)卵のゆで卵。

コープデリの利用者です。
毎週定番で卵を注文してるのですが、コープの卵が新鮮すぎる為(HPにそう書いてありました)ありとあらゆる裏技(伊東家の食卓〜それダメ裏技まで知っている限りの裏技は試しましたし、100均の穴空け器も有りますが)を使っても、ゆで卵の殻を剥くと白身がボロボロになり、綺麗に剥けません。
なので数個を個別にし、古くしておくか、ゆで卵を作る時は慌てて値引きの少数入り卵をスーパーまで買いに行くほどです。

どなたかコープのご利用者で、コープ卵でも綺麗に剥けるゆで卵の剥き方を考案された方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

私も卵の殻が上手く剥けなくなって困り、10年以上前から
卵 殻 剥ける
などといろんなキーワードで検索していました。でも、全部あてにならない。

ところがある日、この「卵の殻を上手く剥く方法」に最終決着といってもいいほどの解決策が現れました。

今から7年くらい前の「ためしてガッテン」です。
その時の放送回のスクショを添付しておきますね(スマホからなんでURL貼れなくてごめんなさい。タイトルで検索してNHKのサイトに入ってください)。

これを読めば、ゆで卵は「なぜ新鮮な卵だと殻が剥きにくいのか」、「なぜ卵のお尻にヒビを入れると剥き易くなるのか」、「なぜヒビを入れた後に穴をあけるのか」と言う疑問が全て分かります。

ネットでこの剥き方を紹介する人がいたり、100円ショップでこのような商品が出たのも「ためしてガッテン」で放送されたからなんですよ〜。

ためしてガッテンで当時見てから今まで、この方法でゆで卵を作って失敗した事が無くて大助かりです。

もう、つるんって剥けるんで快感です。いや、本当に。

NHKのサイトを見たら、ぜひゆで卵を作ってみてください。おそらく衝撃を受けられてびっくりされることと思います。

補足:①まずは、シンクの固いところで卵のお尻をコツンコツンと当ててヒビを入れます。②この方法で卵のお尻にヒビを入れても、卵によっては「卵のお尻の中の空洞の位置」にはばらつきがあり、そのために爪楊枝で念のために最後に浅く穴を開けるのがコツです。③この方法でも、冷水を張った不要な鍋などに水道水をチョロチョロ流して、卵を完全に冷やしたほうが完璧に剥けます。


是非、驚きの声が聞いてみたいですね〜♪

私も卵の殻が上手く剥けなくなって困り、10年以上前から
卵 殻 剥ける
などといろんなキーワードで検索していました。でも、全部あてにならない。

ところがある日、この「卵の殻を上手く剥く方法」に最終決着といってもいいほどの解決策が現れました。

今から7年くらい前の「ためしてガッテン」です。
その時の放送回のスクショを添付しておきますね(スマホからなんでURL貼れなくてごめんなさい。タイトルで検索してNHKのサイトに入ってください)。

これを読めば、ゆで卵は「なぜ新鮮な卵だと殻が剥きにくい...続きを読む

Qポトフを作りたい

フランス料理のポトフを作ろうと思っています。じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ブロッコリー、キャベツ . . . はあるのですが肝心のソーセージがありませんでした。

買ってこようかと思うのですが、シャウエッセン(?)ってのがいいのでしょうか?他のソーセージと違ってちょっと高いんですよネ ε- ( ̄、 ̄A)

後、マスタードはあるのと無いのじゃ違いますか?

Aベストアンサー

ソーセージでなくても、ベーコンでもいいですよ。
本当は厚切りベーコンがいいですが、普通のでもOKです。
マスタードがなかったら、マヨネーズにおろしにんにくを混ぜたものでもいいです。

Q高い豆腐のパックには、水が入っていない?

最近、豆腐ダイエットをしているので、いろんな豆腐を買って食べています。
ところで最近思ったのは、安い豆腐のパックには水が入っているのが多く、高い豆腐のパックには水が入ってないのが多いなということです。
豆腐作りに手間をかけると、水を入れなくても良くなるということでしょうか?

Aベストアンサー

従来通りの豆腐の作り方だと、凝固剤を混ぜた豆乳を大きな型にいれて固めてから水に放し、水中で切り分けてパック詰めします。これに対しここ数十年で主流になってきた方法は、凝固剤を入れた豆乳をパックに流し込み、その後に凝固させます。これを「充填豆腐」といい、パックの中には水はありません。
 充填豆腐の方が外気に触れずに製造できるため衛生的で、長持ちする豆腐はほぼこのタイプです。充填豆腐を作りるにはそれなりの設備が必要ですので、昔ながらの小さなお豆腐屋さんにはちょっと無理。おのずと生産量の多い充填豆腐のほうが価格も抑えることができます。
 豆腐の高い安いは主に原料によってきまります。パック形式はあまり影響しません。

Qタラの臭みをとる方法を教えて下さい。 湯豆腐にタラを加えたいのですが、タラの臭みにお豆腐が負けてしま

タラの臭みをとる方法を教えて下さい。

湯豆腐にタラを加えたいのですが、タラの臭みにお豆腐が負けてしまいます。
タラの臭みをとって美味しいお豆腐をいただく方法を教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

切り身に薄く(でもまんべんなく)塩を振って10分~20分おいておきます。
水分がにじみ出てきたな、と思ったらお湯をかけて、すぐ冷水にとって熱を冷まします。
後はキッチンペーパーで水気をしっかりと取ればOK。

お湯を掛けて洗うところを、水とお酒を1対1~1.5ぐらいの割合で混ぜたもので洗ってもよし。

お試しあれ


人気Q&Aランキング