痔になりやすい生活習慣とは?

炊いたお米

夜ご飯のお米を炊くのに、朝の分までまとめて炊いてしまおうかと思うのですが...
夜の6時頃炊いて、朝の6時朝食まで炊飯器で保温しっぱなしで大丈夫でしょうか??電気代はかかりますが、安全面?衛生面?についての質問です。

A 回答 (8件)

半日なら、冬で室温が低ければ(20度以下)そのままでも腐らないですが、6時に炊いて朝食べるなら保温しなくてもOK。

保温したら多少ご飯が黄色くなります。
    • 0

うちは夜は夜で、夕方5時前に炊き上げる。

て、その後に朝分を焚いています
    • 0

今は冬なんで、朝に炊けるようにタイマーセットした方がいいです。

水をちょっと多めに入れれば、ふっくら炊き上がります。
    • 0

今の炊飯器であればほぼ大丈夫ですけど、汚染しないようにしましょう。

しゃもじを中に入れておかない、縁などを無暗に触らない、お代わりなどでしゃもじでご飯を茶碗に擦り付けない。

私は逆で夜炊いた残りで翌日の朝昼を食べます。やっぱり夜はおいしいご飯食べたいですから。
    • 0

家庭用炊飯保温ジャーの保温温度は概ね60~70℃前後を保つように設計されています。

この温度では食べ物を悪くする原因である「菌」はほぼ繁殖不能ですので、食品衛生上の問題はまず発生しません。
 でも、上手に炊きあがったご飯に熱をかけ続けるわけですから味は確実におちます。出かける前に保温スイッチを切り、帰ってからレンジで温めたほうが美味しいかと思いますよ。冷や飯をレンジで温めるときにはちょっと日本酒をかけると美味しくなるそうです。
    • 0

傷むことは心配しなくて大丈夫ですが。

私は1食分ずつラップに包んで冷凍してます。
食べるときはそのまま電子レンジで温めればOK。
長時間保温しておくより美味しいですよ。
    • 0

>夜の6時頃炊いて、朝の6時朝食まで炊飯器で保温しっぱなしで大丈夫でしょうか??

別に大丈夫。
だけどマズくなるよ。
やるならタッパーみたいなのに移して、ある程度冷めたら冷凍保存。
食べるときにレンジでチンすればOK。
美味しく長持ちするよ。
保温する電気代もうくしね。
    • 2

大丈夫ですよ(^∇^)

私は24時間保温で付けっ放しですから笑

でも今までお腹壊したり傷んだりした事はありません!12時間なら全く問題ないと思いますよ!
    • 0