プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『なごり雪』と言えば、伊勢正三さんだと思うのですが
イルカさんの方がイメージが強いのでしょうか?

 高校1年生の女子です。
軽音部に入っていて、本来のパートはドラムスなのですが
「ドラム意外の楽器も練習しておけ」
と言われて、最近フォークソングの練習をしています。
それで『なごり雪』を練習していたら
フォーク世代(よりは10年くらい年下?)の男性に
「その歌は誰の歌か知っているか?」
と聞かれたので
「伊勢正三さん」
と答えたら
「『なごり雪』と言えば、イルカだろうが」
と言われました。

 イルカさんの事も知っていますが
オリジナルは伊勢正三さんで、イルカさんのはカバーだという事を知っていたから
そう答えたのですが

 『なごり雪』と言えば伊勢正三さんよりも、イルカさんの方がイメージが強いのでしょうか?

 あと、16歳で『22歳の別れ』を歌うのは生意気ですか?
『なごり雪』も『22歳の別れ』も、バンドとして演奏しようか?
という話も出ているのですが。

質問者からの補足コメント

  • イルカさんの方が売れた。という事を聞いた事もあります。
    でも、オリジナルは伊勢正三さんなのだから
    「『なごり雪』と言えば、伊勢正三さんじゃないの?」
    という意味で質問させてもらいました。

      補足日時:2017/01/27 18:20

A 回答 (6件)

「なごり雪」を最初に世に認知させたのはイルカさんです。


この歌を最初に収録したのは正やんですが、かぐや姫名義のLPの中の一曲だった。
だからかぐや姫ファンぐらいしかこの曲の存在を知らなかったのです。
(つっかかってきたそのおじさんもその一人でしょう)
で、正やんが伊勢正三名義としてシングル発売したのはず~~っとそのあと。
だから「なごり雪」=イルカさんなのは仕方ないでしょうね。

普通一般の人たちは「誰が作った歌か」よりも「誰の歌か」の方が重要。
曲に対しあまり深く掘り下げることはしないから。
「誰が作った歌か」は音楽をやる人たちにとってはこっちの方が重要なんですけどね。
だから質問者さんは「いや、違うでしょ!」ってなったんだと思いますよ。

「22歳の別れ」も名曲ですよね。
私(たち)も学生時代ずいぶんやりました。
もしギター2台でやるならリードギターは「ナッシュビル・チューニング」でやるのも良いでしょう。
レコーディングでリードギターを担当した石川鷹彦大先生は「ナッシュビル・チューニング」で弾いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりヒットさせた歌手でイメージを持たれますか。

 正直、私はどちらもリアルタイムで聞いた世代ではないので
伊勢正三さんもイルカさんも同列に見て(聴いて)います。
伊勢正三さんが歌っている姿も動画で多く見ているので
二人の人気の差に実感が湧かないのです。

 「ナッシュビル・チューニング」
恥ずかしながら初めて聞きました…。
ギターパートの子に伝えておきます。

お礼日時:2017/01/27 20:23

「なごり雪」、、、懐かしい歌ですね。


今時の高校生でも「なごり雪」を演奏するのですか。

50代のオッサンですが、昔はフォークが好きで特に「かぐや姫」が大好きでよく聞いていました。
「なごり雪」や「22才の別れ」という曲は「かぐや姫」のアルバムレコードの中の作品として
発表されていた曲です。
当時の若者たちはどちらも伊勢正三の作品であり、とても人気のある曲としてよく知られていました。

この「かぐや姫」と仲の良かったイルカさんが「なごり雪」を気に入りシングルとしてリリースした
ところ、全国的にヒットして当時はテレビの歌番組によく出ていました。
「かぐや姫」のファンは以前から伊勢正三の「なごり雪」としてよく知っていましたが、そうでない
一般の人達にはイルカの「なごり雪」としてその後は認知されています。

さて、「なごり雪」は伊勢正三かイルカかという問題ですが、先に述べましたように「かぐや姫」と
イルカは仲良しでよくコンサートを一緒にやっていた仲間ですからファンは全く気にしていません。

ちなみに「22才の別れ」という曲も最初は「かぐや姫」のアルバムに納められていた曲ですが、人気が
高かったので「かぐや姫」解散後に伊勢正三が「風」というグループを作った時にデビュー曲として
シングル盤で発表し大ヒットした曲です。

両曲とも中年以上の人達は伊勢正三の作品だということは知っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォークソングの教本に載ってましたので(笑)。
でも昔の曲は練習しますよ。
 私がドラムスで最初に練習した曲は「ジョニー・B・グッド」ですし
「クロス・ロード」や「スモーク・オン・ザ・ウォーター」も演奏します。

 当時の人達には『なごり雪』がイルカさんの曲だと思われてもしかたないのですね。
でも、ファンはちゃんと解っている。と。
そういう事なのですね。

お礼日時:2017/01/27 20:31

>でも、作詞作曲をしたのは誰かくらいは知ってもらいたいです。



いやいや、それは殆どの方がご存知だと思いますよ (^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。それは失礼しました。
質問文に書いたその男性は伊勢正三さんの事を知らなかったもので。

 ちなみに、その男性は南こうせつさんの事は知っていました。
でも私も「かぐや姫」のあと1人が誰だったか思い出せないんですよね…。

お礼日時:2017/01/27 19:02

50代ですが、どっちのイメージかと言われたらイルカさんのほうですね。


イルカのシングルのほうヒットしてますから。

>16歳で『22歳の別れ』を歌うのは生意気ですか?

そんなことないと思います。
どちらもバンドでやって良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒットしていたので
やっぱりイルカさんのイメージが強いのはしょうがないのですか。
でも、作詞作曲をしたのは誰かくらいは知ってもらいたいです。

 季節的に近づいているので
『なごり雪』はバンドで練習しようと思っています。
ギターだけよりピアノとかも欲しいし
『22歳の別れ』はギターソロを弾きたがってる子もいるし。

お礼日時:2017/01/27 18:33

カラオケなどのランキングだとイルカさんのものが入ってますからね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的には、イルカさんの曲と思ってる人も多いのでしょうか?

お礼日時:2017/01/27 18:21

なごり雪は正やんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー。

お礼日時:2017/01/27 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!