人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちはー
先日長男高校3年が通学途中に道路を横断した時に普通自動車に跳ねられてボンネットから道路に落ちてしまいました。
相手の運転手が降りてきてー大丈夫?と声をかけ長男も悪かったと思ったのかー大丈夫です!と言った後に運転手は車で去って行きました。
長男は頭を打ったせいで少しモウロウとなり口の中も切れて血を流した状態で学校に行き、その状態を見た先生が救急車を手配して病院に行きました。
診断結果は脳震とう、逆行性健忘症、頭部打撲、右下腿打撲、頚椎捻挫で1日の入院で次の日退院しました。その後2週間の通院加療との事で現在はほとんど痛みがなく回復に向かっていますがー
後々痛み後遺症などが心配です。
車両は警察によって2日後に見つかり運転手と上司が謝罪に来ました。
警察からは人身事故にするか物損事故にするか決めて下さいとの事で非常に悩んでいます。
人身事故にした場合相手は免許取消となり重い刑となりますし、また物損事故にした場合私たちが不利な気がしますがー
どちらの場合でも治療費は出るとの事ですがーー、息子は飛び出した俺が悪いと言っています。
初めての事なので良く分かりません

A 回答 (12件中1~10件)

これは人身にするべきだと思いますよ。

相手が免停になるうんぬんではなく、この相手が次の事故で同じことをやらかしても、前は物損だったし、とまた救急車も呼ばないで立ち去ってしまう可能性があります。
人と車がぶつかったら怪我をしていなくても念のため医療機関にかからなければいけないということを植え付けなければいけないと思います。

今回の息子さんの件は怪我も軽く不幸中の幸いでしたが、次も同じとは限りません。
車を運転することが危険なことだと、しっかり運転手にわからせてください。
    • 1

救護義務違反

違反点数 35点
5年以下の懲役又は100万円以下の罰金

軽症人身事故(15日未満の診断)
違反点数     3点
安全運転義務違反 2点
罰金刑200000~300000円

上記が、今回の相手の事故での違反点数となります。
物損でも補償は確かにありますが、後に揉めることが保険会社の原因で多々ありますので、きちんと人身事故にはした方がいいでしょう。
相談者さんが心配する「後遺障害」が、あった場合も考えないとなりませんので人身事故にするべきでしょう。
飛び出した自分が悪いと感じるのは、事故への不安感が言わせているかと思います。
相手は合計点数が40点という違反ですので、取り消しと免許を再取得できない欠格期間が4年(過去に免停等が無い場合)となります。
    • 2

>また物損事故にした場合私たちが不利な気がしますがー

そういうことは一切ありませんので、ご安心下さい。

物損であれば、過失は0:100で示談が進むでしょう。
人身にすると、過失の話になりますので、ご子息の過失が最大7割程度になる可能性があります。
    • 0

教員です。

相手は「救護義務違反」を犯しているのですよ。(「だいじょうぶ?」と声をかけただけではダメです)

今回、たまたま、相手が特定できたからよいだけです。

以前、同じような事故を見かけ、飛び出した高校生は「だいじょうです」と元来た道へと駆けて行ってしまいました。事故当事者の運転手には「警察に届けた方がいいです。じゃないとひき逃げ扱いになりますよ」とは声をかけたのですが、数日後、警察の看板(事故を見かけていませんか?)が立っていました。当然、私は通報しました。

相手の方が「救急車を呼んでいた」または「警察に報告していた」のならば、「反省がある」とは思えますが、息子さんに「自分が被害者だろうが、加害者だろうが、事故があれば、必ず救急車を呼ぶか警察に知らせる」と意識づけするためにも、きちんとした対応をされるべきだとは思います。

http://parparshop.sakura.ne.jp/angs_new/?p=364
    • 0

死んだりしなくて本当に良かった。

最近交通事故の遺族の手記を読んでいたせいか、被害者、遺族は守られなくてなぜ加害者の人権優先なのか、被害者が加害者になってるような状態に本当に本当に腹が立つ!

この事例に似た事故があり運転手が捕まった事故があったような…。

いずれにせよ後遺症が心配です。
人身でいきましょう、万が一でも死んだら終わり、自分が他者の命を奪う可能性があったという事をバカドライバーに教えてあげて下さい!
    • 0

ちなみに、横断歩道以外での飛び出しによる歩行者の過失は75%です、

車の損害の75%は、親に支払う義務が生じます。

子供の怪我は自賠責保険が必ず支払われますので、人身事故でもそうでなくても同じです。
歩行者側に特に問題はありません。

ドライバーは人身事故で処罰されるので、被害者なのに処罰されるのは良い気がしないでしょう。
相手のドライバー次第ですが、裁判で過失ゼロを主張する場合もあります。
なので、無駄に相手の心象を悪くする必要もないと思われます。

むしろ、子供の交通安全教育をしっかりさせましょう。
    • 0

質問者子息は現実的に受傷を負ってる訳ですから何も逡巡する必要は無いのでは?、

相手運転手はある意味自業自得です、
被害者が大丈夫と言っても医療機関へ伴い万全を期す必要が有るんです、

相手運転手必ずしも免許の取り消しになるとは限りません、純然たる轢き逃げとは警察も確定してないような文面ですから、

言ってもねー、免停くらいは喰らうかもですね、

此処は迷う事無く人身の選択です、

相手の心配をするよりも。
    • 0

きっと息子さんは

自分のせいで学校や家族に迷惑かかるのを恐れたのでしょう。怖かったと思いますよ
    • 0

大丈夫と確認し合ったので、救護義務は果たしています。

• 1

警察と保険屋にちゃんと話した方がいいですよ。

たとえ息子さんが飛び出した車と接触

運転手去る 絶対に行けません。
ケガしてるかわかる前にちゃんと連絡しない方が悪い
しかも社会人が二日後?は?って感じになります。

常識はずれな大人ですムカつきます。
息子さんも非はありますけどひき逃げ扱いになると思いますよ。

ちゃんと警察に話してください。
    • 0