プロが教えるわが家の防犯対策術!

香典返しを寄付したいのですが、何か配慮することはありますか?

A 回答 (5件)

会葬者にお礼の手紙を送りきちんと説明すれば問題ないと思います。



大分前ですが、私の友人が(多分)ガンで若くして亡くなりました。香典を届けましたが、その後その人の親(親より先に亡くなってしまった)から、医療の進歩を希望しガン研究所(のような所)に寄付しました、という内容のお礼の手紙をもらいました。本人の遺言だったかもしれません。

私はとても良いことだと思いましたし、そもそも香典返しをもらおうとも思っていません。

どこに寄付するかにもよると思いますが、喪主や本人(遺言などがあれば)の意思を尊重して良いと思います。
    • good
    • 1

配慮する事以前に「香典還しの寄付」の意味合いが判りません、



弔問者や会葬者から頂戴した香典を丸々何処かへ寄付なのか、
香典への還し分を寄付なのか、

全額を寄付するなら後日に各人などへ会葬への謝辞をしたためたお礼状を送るとともに寄付をさせて頂きましたの旨を書き添えられると良いのでは、

文面どおり香典還し分を寄付と言うのは社会通念上少しおかしな判断だと思います、恐らくそしりを受けるのでは?、

全てを寄付なら普通ですが、戴いたものは有り難く戴きました、お還し相当分は当方で寄付しましたでは辻褄が合わないように思います、

回答者は初めて耳にします。
    • good
    • 0

香典をいただいた方にはその旨の、手紙などを出すと理解を得ることができます。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/329870.htmlリンク先の教えてGooをご覧ください。
    • good
    • 1

やめたほうが良いかと思います。



その上で、食べ物類なら、一個ずつバラして改めてまとめて。(瓶詰め、缶詰め等やハンカチ、等)
袋入りなどは家で食べる。(お茶、海苔等)
箱のまま寄付はしない。
出来ればいただいた質問主様の家で食べる、使用する。
    • good
    • 0

通夜あるいは葬儀の場で、会葬者にその旨を告知してあるのですか。


何も言っていないのなら、世間並みに香典返しをしないと非社会人扱いされますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!