プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんはどうされますか?
電車に座っている時に、目の前に立った若い女性のお腹がちょっと大きく見えたので、「お腹に赤ちゃんがいるんでしょう?どうぞ座って下さい」と優しく声を掛けたら、「いえ違いますっ」とオーバーアクションで言われ、お互い気まずい雰囲気になってしまいました。

明らかにお腹が膨らんで見えたのになぁ…と思いつつ複雑な気分です。

妊婦さんて何ヶ月ぐらいになったら、「妊婦だから席を変わって欲しい」と感じるものなのでしょうか?
また、ちょっとお腹が大きいぐらいでは声を掛けない方が良いものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

マタニティマークで判断してあげて下さい。


しんどくて席を譲ってほしければ、マタニティマークを見やすくしていると思うので、カバンなどをみてあげて下さい。

実は私もお店で順番待ちをしている時に、太っている上にワンピースを着ていたので妊婦だと思われたようで席を譲られて、何にも言えなくて結局譲ってもらいました。そんなに太っているかな?とちょっと傷つきました(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/28 21:03

もう気まずいのを経験してるのにまだ大きいくらいでは声はかけない方がいいのか?とおっしゃってるのですか?


余計なお世話と失礼過ぎます。
マークつけない人も結構いるので何とも言えませんけど座りたい人は専用席の近くにいると思います。

見た目で判断しないでマーク付けてたら声かけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
親切とお節介は紙一重。
結果が悪いとご婦人には酷く失礼ですね。勉強になりました。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/28 21:10

私はマタニティマークを付けてる人のみ話しかけ譲ります。



マタニティマークとは、
お腹に赤ちゃんがいる女性が、バッグなどに付ける
ピンク系の小さなキーホルダーです。
   ↓
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/28 21:02

私だったら、何も言わず次に降りるような顔をして席を立ちますけど。


> 明らかにお腹が膨らんで見えたのになぁ…
ただの肥満だったら失礼そのもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ご意見参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/28 21:02

只太っているだけだったら失礼極まり無いですよ。



貴方の良心もわかりますが、違うと言われたら信じるべきでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。ご意見参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/28 21:01

私はマタニティマークを目安にしてます。

ただの肥満の方がいるので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/28 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!