プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋に遊びに来た友人が、私の部屋が汚いと怒るのはオカシイと思いますが…
私が私の部屋をどんな状態にしようと住民の勝手だと思います!
自力では片付けが出来ないので、時々便利屋を頼んで部屋を掃除しています。
その時の状態はゴミで床が見えなくなり始めた頃でした。


①人の部屋が汚いと怒る横柄な友人が悪い。
②私が悪い?

A 回答 (13件中1~10件)

近隣住民が迷惑するほど散らかしておらず、且つ、定期的に掃除やさんに来てもらっているのなら、“あなただけ”生活する分には、問題ないです。



しかし、そこに友人が来るとなると、話は別です。
自分が出したゴミならまだしも、自分以外の人が出したゴミまみれの空間で、カビの胞子や有害な菌類やハウスダストが舞い散るなかで、呼吸をして過ごさなきゃいけないんですよ。

世の中、様々な価値観の人がいます。あなたの価値観は、「ゴミはある程度までためて一気に片付ける方向でいいや」ですが、
招かれて来る友人たちの価値観は、もしかしたら「ゴミはゴミ箱以外に無い状態にしなければならない」かもしれないし「床がゴミで隠れるところなくスッキリしていなくては気が済まない」かもしれません。

招くとは、そういうことです。
おおかた、どんな価値観の人でも快適に過ごせるような空間にしなくては、招く側が叩かれるのです。

あなたは、自分の価値観が全てだと信じてしまっていたため、何故友人が怒ったのか、何故自分が怒られたのか、きちんと理解しきれず、混乱したのでしょう。

しゃくだけど、今後は、おおかた、どんな価値観の人が来ても大丈夫なくらいに片付けてから招きましょう。
綺麗にしてて凄いねっていわせましょう。

めんどくさいけど、そういった妥協もまた、必要なことがあるのです。たとえそれが、自分のゴミについての妥協だとしても。

つまり、①でも②でもありませんね。お互いにまだ、色んな価値観があることについて理解しきれていなかったから起きた事故なので、大切なのは、起きた過去よりむしろ、これからどう付き合っていくかですよ。
わりきって、今後は、招くとき片付けるようにするもよし
付き合いきれないから、今後は二度と、招かないようにするもよし。

ちなみに、綺麗にしたら、
物の位置を動かさない
ゴミはゴミ袋へ分別して入れる
ゴミを出す日になったら出す
この三つをするだけで、あなたはだいぶ、得をします。

では(*^^*)
    • good
    • 0

カレーには醤油よりソースが最適ですよ。

    • good
    • 0

友人に遊びに来て欲しいのか来て欲しくないのか、で変わるでしょう。


遊びに引き欲しくないのなら今のままでいいと思います。が
遊びに来て欲しいのなら綺麗にしておくべきです。
今のままではいずれ誰も寄り付かなくなるでしょう。
どちらが悪い?の問題ではありません。
    • good
    • 0

両者ともおかしいです。


特に後者は、整理整頓ができない精神的な病人です。
    • good
    • 0

まず自力で掃除出来るようにしませんか


誰も行かなくなってからでは淋しいですよ
    • good
    • 0

どっちが悪いという話じゃないですが、強引にどっちかに決めたいなら②です。


汚い部屋は誰が見たって不愉快です。
度が過ぎれば近所迷惑で多いに問題です。
住民の勝手なんかではありません。
「部屋を片付けなさい」と小さな子供でも怒られます。
世の中には節度とか常識というものがあり、それを守れない人は困るのです。

でもおそらくあなたは片付けられないという障害をお持ちですから、あなたが悪いのでもないでしょう。
便利屋さんを頼むのは良い考えです。これからもお世話になってください。
それと部屋に人を呼ぶのは、控えたほうがよろしいでしょう。
    • good
    • 0

② 汚い部屋に友達を呼ぶな! 常識外れ。

汚い部屋に籠る人間は、やはりおかしい質問もする、という証明。
    • good
    • 1

>部屋に遊びに来た友人が、私の部屋が汚いと怒る



友達が、質問者を大事な友人と思っているなら、それなりに意見するのは当然だと思う
質問者のことなんかどうでもいいと思っているなら、質問者に嫌われるリスクを負ってまで意見なんかしない
汚部屋で孤独死しろバーカって心で思うだけですよ

>私が私の部屋をどんな状態にしようと住民の勝手だと思います!

いや、借りている部屋なら問題大ありなんだけど
原状回復不可能なレベルを放置すると、退去の暁には敷金全額持って行かれる上に、原状回復費の追加負担という惨憺たる結果が待っている

>自力では片付けが出来ないので、時々便利屋を頼んで部屋を掃除しています。
>その時の状態はゴミで床が見えなくなり始めた頃でした。

脳の障害を疑ったほうがいいのではないかと思うのだが
    • good
    • 1

貴方が汚いと言っていて、強引に遊びに言ってて文句を言うのは、おかしい。



でも、そうで無いなら、貴方も悪い。

要するに、どっちもどっち。
    • good
    • 0

汚すのは勝手ですが、それに対して感想を言うのも自由です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!