アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母に耐えられません。

20代半ば、女性、ひとり娘です。

両親はいわゆるでき婚でした、私が生まれて小学生にあがる時に、母は看護学校に通いはじめました。元々精神が弱く、精神科に通院していたようです。人格障害があり、ストレスがたまると、物に当たる暴力をしたり、幼い頃から無視されたりしていました。リストカットしたりもしていました。そのせいで、母は看護学校を一度で卒業出来ず、別の学校にもいき、私が中学生にあがる時に看護師になりました。小3の時に、母が大暴れしたことがこわく、父方の祖母の家に住み、学校に通っていました。母が落ち着き、何度か家族と過ごしても、母のストレスによる物あたりがあり、高校卒業まで長期に一緒に生活することがありませんでした。機嫌がいいときは普通で、のみに行ったり買い物にいったりはしていました。自分の機嫌のいい時はいいのですが、悪い時は最悪です。八つ当たりの道具や言いなりになる駒なのではとずっと苦痛でした。

専門学校にあがって、家族で生活するようになりましたが、度々理不尽な怒りをぶつけられたり、物あたりがありました。就職しましたが、母と同じ職場です、職種は違います。進めたのは、母でした。職場でも、機嫌がいいときは積極的に話しかけられます。去年、二年半交際した彼と入籍にあたり、渋々でしたが顔合わせ等も参加してくれました。(何度も私は母親として何もしていない、祖母が出ればいいとラインで言われました)入籍後も、新名字でからかうように私を呼んだり機嫌の悪くない時はありました。結婚前だからねと母の好きな国へ海外旅行へ誘われて行きました。

再来月の式に、母がでたくないと何度もラインで言ってきます。半月ほど前に、親族の衣装試着に父と行った写真をラインで送ってくれました。招待状を旦那とふたりで手渡ししたい、と伝えたら機嫌が悪かったのか、でたくない、祖母に仕切って貰えばいい、職場を変えて欲しい、と言われました、、、

ただ、ひとり娘の花嫁姿をみて欲しい、それだけです。両親から結婚式のお祝い金等は1円ももらっていません。(その代わり、就職後も家に金はいれなくていいと、初任給を渡した時断られました)私の望みは非常識で贅沢なものなのでしょうか、、、、

A 回答 (2件)

何と言ったら良いのかわかりませんので、私の親友の話をしますね。


親友のお母さんは中学3年のときに亡くなりました。
それ以後、父親はギャンブルとお酒と女性に溺れた生活でした。
いい会社に勤めていたエリートだったのに借金が発覚してクビになりました。
親友は大学進学を諦めて働いて父親の借金を返済する生活でした。
しかし酒を飲んでは手をあげるDVには耐えられなくなり、ある日家をでました。
その後、父親は転々と引越しを繰り返した挙句に音信不通となりました。

そして彼女にも良い人ができて結婚式を挙げる運びとなりました。
たった一人の親だから一応捜して招待状を送ろうと思ったそうです。
しかし父親の居所は知れず、また来てくれてもお酒を飲んで暴れたら困るのでもう来てくれなくていいと諦めていました。
しかし親戚が何とか父親の居所を探し当て、結婚式の通知をしたそうです。
当日まで、来るのか来ないのかわかりませんでした。

結果、父親は来ました。
彼女の腕をひいてバージンロードを歩きました。
お酒を飲んで暴れることもなく、披露宴が済むとどこへともなくまた消えました。
あんな最低の父親でも、やっぱり親だったんだなと思いました。

なのでね、あなたのお母様も気が変わるかも知れない。
当日までわかりませんよ。
周りにほだされるかも知れませんし、やはり一人娘なんですから。
アテにしないで待ってみてはと思います。

ご病気とはいえ勉強して看護師になったなんて、素晴らしいところもあるお母様ですね。
    • good
    • 0

普通のお母さんなら全く贅沢ではなく常識の範囲ですが、失礼ながらあなたのお母さんは明らかに普通ではありません。

式に無理やり連れて行ったらあちこち破壊してめちゃくちゃにされる恐れもありますよ。そうなると旦那様とあちらの親族にも多大な迷惑がかかります。ギリギリまで出席の予定で席を確保しておいて、当日どうしても無理なら病欠で写真だけ見せてあげてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父には私の晴れ姿をみて欲しい気持ちはありましたが、母に対しもうどう接すればいいのか何を私も思っているのかわかりません。立場上席は確保しても、もう出席は諦めたほうがいいのかもしれません、、、、

お礼日時:2017/01/27 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!