炭酸入浴剤の事で、ご意見が聞きたいです。

毎日、入浴剤を入れる主人
疲れがとれるからと、毎日 濁り炭酸入浴剤をいれてます。
一番風呂は 確かに 炭酸ガスがでて、気持ちいいかもしれませんが、
次に入る私には、濁った湯!気持ちいいどころか、泥湯に入ってるようで、、、

私は基本、透明の湯に入りたい。
湯船で、手足の異常や体の異変も確認でき、顔だって、髪、体も、一回目に節水の為使ってきたことから、
どうも 入浴剤の使用に共感できません。
バスタブは入浴剤で、汚れるし、多分
パイプの中も、汚れてるのか、たまに入浴剤の濁りがでてきます。

長年実家暮らしだった旦那は 今まで
入浴剤をいれて はいってきたから、その延長!
私だって 透明な湯に入るスタイルは長年!
再婚してまだ、三ヶ月 私の家に住んだ旦那様。

いろんな面で ライフスタイルのギャプに 悩む私です。

皆さんは 入浴剤派?ですか?

A 回答 (7件)

既婚旦那です。

基本的に私の回答は旦那側に甘いのですが、今回は旦那さんに指導したほうが良いと思いました。

「結婚」質問者様の話を見ている限り、質問者様は再婚で子持ち、旦那様は初婚ということでしょうか。
結婚の当初は「自分のやってきたことの延長」をしたがるものです。その点では質問者様も「透明なお湯」を求めているから同じですね。

問題なのは、旦那さんが質問者様ほどは「結婚生活は譲り合いと話し合い」ということを理解していないようなことです。今は3か月ですからまだいいですが、これから1年2年たつと「そんなことを今言われても困る、もっと早く指摘してくれ」となっていきますよ。

きちんと冷静に話し合うべきですね。問題点を整理しておきましょう。
・入浴剤で気持ちよく疲れが取れるのは一人目だけ、これは不公平ではないか
・入浴剤を使った風呂は洗うのが大変
・あなたが入浴剤を使いたいように、私は透明な風呂に入りたい
ということでしょうか。

さて、結婚してよく奥方がいうのは「旦那は私の愚痴を聞いてくれない」というものです。愚痴は聞きますが、共感してくれるのではなく対策や妻側の問題点を旦那が指摘して、けんかになることも多いようです。

なぜこの話を書くかというと、奥方が旦那に話を持って行くときには極力「合理的な解決策か妥協点を見つける交渉」をすべきだからです。いつものように茶飲み話から「困っているからなんとかして」と同意を求めると、言い合いになって喧嘩で終わることが目に見えています。

ですから、冷静に、場合によっては客観性を高めるために紙に書いて見せてもいいと思います。そのうえで、質問者様も落としどころをある程度考えておいてください。たとえば
・金曜日は旦那が風呂掃除をする(ということは土曜日の朝、ですね)
・土日は仕事がないので、入浴剤はいれない
ぐらいでしょうか。
土日休みでないなら、旦那が休みの日は風呂掃除をしてもらってその日の夜は透明なお湯にすることです。

これには二つの理由があります。まず
・旦那が休みだから「疲れが取れない」といういい訳を極力封じられること
・つぎに透明なお湯を入れると「いかに色付きのお風呂の掃除が大変か」目に見えて分かること
です。

このような状況を半年はやってもらいましょう。それでまた半年後に交渉しましょう。としておけば旦那も妥協せざるを得なくなると思います。

男性と話すときは「交渉」です。客観的に論理的にそして冷静に攻めることを忘れないでください。
    • 0
この回答へのお礼

phi様 有り難う御座います。

何度も読み返しました。
いろんな面で限界な気持ちは只あります。年下旦那。
生きてきた課程が違いすぎで、
当たりさわらず常識やら 1から10まで、騙しだまし しても、
やはり、生きてきた課程が違いすぎて そうかぁ、そうなんだぁ。
じゃぁ どうしたらいぃ?とか まったくありません。
常識や、一般論を説明しても、
考えが、古い、田舎者、堅いとか
 私には旦那様を理解できません。子育てもしたことがない。
独自族の友いなかったせいか
40にもなって 何も学習してないようです。

休みは昼間で寝て、リビングで、ぐうたら!
何か頼むと、言い訳して逃げます。何もしてくれません。

積もりに積もった思いは 腹黒く私の性格まで、変えてしまってるようで。。

好きでもない人だったのに、結婚したい。って言われ、許した日から、私の人生 青写真が、狂い始めました。
二年 我が家で同姓 居候してた旦那様でした。

私が どんな思いで 一人で20年間三人の子を育て、息子の為に
家も建て 子供に20迄はと、貯蓄もし、贅沢もしないで 生きてきた20年を 他人が突然はいり、
世帯主になって、私は下てで、居ようと、努力しても 旦那様を立て直すのは 難しいです。
こんな 大人 初めてです。
毎日がブル~ 
言葉の大事さとか 感謝とか、旦那様に話しても、理解できないみたいです。
交渉 客観的に、論理的に攻めても、逆ギレ!
ほんと バカで、偏差値が低い、
女心、思いやりをしりません。

とりあえず 何年かは旦那を育てていきます!!我慢はしてみます。

話がそれて すみません。
有り難うございました。

自分は結婚するまで、銭湯だったので

入浴剤に憧れていたので、入浴剤をたまに使います。
でも、にごり湯系の入浴剤は、お風呂掃除も大変なので
透明系の入浴剤にしています。

それなので、あなたが先に入るか、透明系の入浴剤するなど
妥協案を探したらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
前に、娘に濁り入浴剤は 掃除が以外に大変、故障の原因の話しを旦那様の前で 軽く話ししたとき

俺の実家は毎日いれてるけど、故障してない。とか 入浴剤いれないと、疲れは取れない!って、
理解するどころか 
私の言う事は、聞き耳もちません。それが 多々 日常にあります。
妥協案は 私に必要なのかもしれませんね。(>.<)
有り難う御座います。

最後にだんな様に入ってもらって、その時は思う存分入浴剤を使ってもらいましょう。

私も炭酸ガス入浴剤が好きです。
私は柚子かな。
私は入ってから入浴剤を入れます、風呂に入って、定位置に納まったら、お尻の後ろに。
泡がお尻から腰を通って背中に上がって首でお終いと言うあの筆でなぞられた様な感触、溜りません。
メーカー発表はガスが上がらなくなっても湯に溶け込んでいるから炭酸ガス効果は持続しますと言いますが、やっぱりあのガスが体を伝わって行く感じ、後入れしか感じられません。
なので、旦那さんにも是非最後に入る、そして炭酸入浴剤を使い放題にしてあげて下さい。

なお、循環(追い焚き)機能の有る風呂、給湯器はどうしても釜が傷みます(硫黄が入って居なくても)でも、複数系統の有る給湯器は別の系統が壊れますが。
1番が床暖、暖房用ユニット、それから風呂ですので、交換の時は風呂の壊れでなくて、別の原因ですので、堂々と使わせてやって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなり すみません。
有り難う御座います。

そうなんです。旦那は39度
私は温くて入れず、毎回追い炊きです。
入浴剤は追い炊き機能のあるのは 故障の原因とも 知識はありましたが、故障の原因に繋がるから
入浴剤は禁止もいいたくないし!
かといって、掃除は無理、最後風呂も、無理!と言われるのは承知ですが、
理解して貰えるよう相談したいと
・・思います。

時折ですね。

入浴剤の香りで、ゆっくり入るときもありますが・・・基本は澄んだお湯がいいですね。
あなたが先に入れば良いのです。理由を言って、先に入ることを理解してもらえば、良いのではないですか!!
毎日出なくても隔日でもね。
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。
入浴剤は 毎日を少し考えてもらうのから 段階を踏み理解して貰うよう話ししてみます。有り難うございました。

入浴剤は、風呂洗う人にとってめんどくさいのでつかいません。

入る順番を考えれば?
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
洗う人の気持ちがわかる。
そうゆう、気持ちが芽生えてくれるよう、掃除を頼んだことありましたが、
掃除嫌いな人が 掃除すると、
汚れなど、目に はいらないんですよね。
毎日 水道から、壁からピカピカニしても、気が付かない。人!
娘、息子は 気が付いてくれます。だから、あまり、汚さないよう、風呂の入り方も綺麗です。
少しは見習って欲しいと・・

そんな愚痴もでますが、

分かってる方もいる。
少し気分が楽になりました。
有り難う御座います

めんどくさいから入浴剤は入れない派。

貰い物が溜まってくー!
先にあなたが入って、旦那が後から入ったら。掃除もよろしくって!
我ながら見事な折衷案だ!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います。
年頃の子供達もいて、旦那様が後に入っても すぐ栓は抜けず、掃除は、次の日になってしまうので、どうしても 仕事帰宅後 私の家事の一環となっています。

むずかしいですね。相談してみようと思います。

入浴剤好きな方ですが、あなたが透明が好きなら風呂の順番変えたり、掃除をしてもらうとかするしかないと思います

• 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います。
確かに順番を返るしかないのですかね。。

話し合ってみます。