炭酸入浴剤の事で、ご意見が聞きたいです。

毎日、入浴剤を入れる主人
疲れがとれるからと、毎日 濁り炭酸入浴剤をいれてます。
一番風呂は 確かに 炭酸ガスがでて、気持ちいいかもしれませんが、
次に入る私には、濁った湯!気持ちいいどころか、泥湯に入ってるようで、、、

私は基本、透明の湯に入りたい。
湯船で、手足の異常や体の異変も確認でき、顔だって、髪、体も、一回目に節水の為使ってきたことから、
どうも 入浴剤の使用に共感できません。
バスタブは入浴剤で、汚れるし、多分
パイプの中も、汚れてるのか、たまに入浴剤の濁りがでてきます。

長年実家暮らしだった旦那は 今まで
入浴剤をいれて はいってきたから、その延長!
私だって 透明な湯に入るスタイルは長年!
再婚してまだ、三ヶ月 私の家に住んだ旦那様。

いろんな面で ライフスタイルのギャプに 悩む私です。

皆さんは 入浴剤派?ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

掃除 順番」に関するQ&A: 年末の大掃除の順番

A 回答 (7件)

既婚旦那です。



基本的に私の回答は旦那側に甘いのですが、今回は旦那さんに指導したほうが良いと思いました。

「結婚」質問者様の話を見ている限り、質問者様は再婚で子持ち、旦那様は初婚ということでしょうか。
結婚の当初は「自分のやってきたことの延長」をしたがるものです。その点では質問者様も「透明なお湯」を求めているから同じですね。

問題なのは、旦那さんが質問者様ほどは「結婚生活は譲り合いと話し合い」ということを理解していないようなことです。今は3か月ですからまだいいですが、これから1年2年たつと「そんなことを今言われても困る、もっと早く指摘してくれ」となっていきますよ。

きちんと冷静に話し合うべきですね。問題点を整理しておきましょう。
・入浴剤で気持ちよく疲れが取れるのは一人目だけ、これは不公平ではないか
・入浴剤を使った風呂は洗うのが大変
・あなたが入浴剤を使いたいように、私は透明な風呂に入りたい
ということでしょうか。

さて、結婚してよく奥方がいうのは「旦那は私の愚痴を聞いてくれない」というものです。愚痴は聞きますが、共感してくれるのではなく対策や妻側の問題点を旦那が指摘して、けんかになることも多いようです。

なぜこの話を書くかというと、奥方が旦那に話を持って行くときには極力「合理的な解決策か妥協点を見つける交渉」をすべきだからです。いつものように茶飲み話から「困っているからなんとかして」と同意を求めると、言い合いになって喧嘩で終わることが目に見えています。

ですから、冷静に、場合によっては客観性を高めるために紙に書いて見せてもいいと思います。そのうえで、質問者様も落としどころをある程度考えておいてください。たとえば
・金曜日は旦那が風呂掃除をする(ということは土曜日の朝、ですね)
・土日は仕事がないので、入浴剤はいれない
ぐらいでしょうか。
土日休みでないなら、旦那が休みの日は風呂掃除をしてもらってその日の夜は透明なお湯にすることです。

これには二つの理由があります。まず
・旦那が休みだから「疲れが取れない」といういい訳を極力封じられること
・つぎに透明なお湯を入れると「いかに色付きのお風呂の掃除が大変か」目に見えて分かること
です。

このような状況を半年はやってもらいましょう。それでまた半年後に交渉しましょう。としておけば旦那も妥協せざるを得なくなると思います。

男性と話すときは「交渉」です。客観的に論理的にそして冷静に攻めることを忘れないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

phi様 有り難う御座います。

何度も読み返しました。
いろんな面で限界な気持ちは只あります。年下旦那。
生きてきた課程が違いすぎで、
当たりさわらず常識やら 1から10まで、騙しだまし しても、
やはり、生きてきた課程が違いすぎて そうかぁ、そうなんだぁ。
じゃぁ どうしたらいぃ?とか まったくありません。
常識や、一般論を説明しても、
考えが、古い、田舎者、堅いとか
 私には旦那様を理解できません。子育てもしたことがない。
独自族の友いなかったせいか
40にもなって 何も学習してないようです。

休みは昼間で寝て、リビングで、ぐうたら!
何か頼むと、言い訳して逃げます。何もしてくれません。


積もりに積もった思いは 腹黒く私の性格まで、変えてしまってるようで。。

好きでもない人だったのに、結婚したい。って言われ、許した日から、私の人生 青写真が、狂い始めました。
二年 我が家で同姓 居候してた旦那様でした。

私が どんな思いで 一人で20年間三人の子を育て、息子の為に
家も建て 子供に20迄はと、貯蓄もし、贅沢もしないで 生きてきた20年を 他人が突然はいり、
世帯主になって、私は下てで、居ようと、努力しても 旦那様を立て直すのは 難しいです。
こんな 大人 初めてです。
毎日がブル~ 
言葉の大事さとか 感謝とか、旦那様に話しても、理解できないみたいです。
交渉 客観的に、論理的に攻めても、逆ギレ!
ほんと バカで、偏差値が低い、
女心、思いやりをしりません。

とりあえず 何年かは旦那を育てていきます!!我慢はしてみます。
 
話がそれて すみません。
有り難うございました。

お礼日時:2017/02/06 22:56

自分は結婚するまで、銭湯だったので


入浴剤に憧れていたので、入浴剤をたまに使います。
でも、にごり湯系の入浴剤は、お風呂掃除も大変なので
透明系の入浴剤にしています。

それなので、あなたが先に入るか、透明系の入浴剤するなど
妥協案を探したらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
前に、娘に濁り入浴剤は 掃除が以外に大変、故障の原因の話しを旦那様の前で 軽く話ししたとき

俺の実家は毎日いれてるけど、故障してない。とか 入浴剤いれないと、疲れは取れない!って、
理解するどころか 
私の言う事は、聞き耳もちません。それが 多々 日常にあります。
妥協案は 私に必要なのかもしれませんね。(>.<)
有り難う御座います。

お礼日時:2017/01/28 22:00

最後にだんな様に入ってもらって、その時は思う存分入浴剤を使ってもらいましょう。


私も炭酸ガス入浴剤が好きです。
私は柚子かな。
私は入ってから入浴剤を入れます、風呂に入って、定位置に納まったら、お尻の後ろに。
泡がお尻から腰を通って背中に上がって首でお終いと言うあの筆でなぞられた様な感触、溜りません。
メーカー発表はガスが上がらなくなっても湯に溶け込んでいるから炭酸ガス効果は持続しますと言いますが、やっぱりあのガスが体を伝わって行く感じ、後入れしか感じられません。
なので、旦那さんにも是非最後に入る、そして炭酸入浴剤を使い放題にしてあげて下さい。

なお、循環(追い焚き)機能の有る風呂、給湯器はどうしても釜が傷みます(硫黄が入って居なくても)でも、複数系統の有る給湯器は別の系統が壊れますが。
1番が床暖、暖房用ユニット、それから風呂ですので、交換の時は風呂の壊れでなくて、別の原因ですので、堂々と使わせてやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなり すみません。
有り難う御座います。

そうなんです。旦那は39度
私は温くて入れず、毎回追い炊きです。
入浴剤は追い炊き機能のあるのは 故障の原因とも 知識はありましたが、故障の原因に繋がるから
入浴剤は禁止もいいたくないし!
かといって、掃除は無理、最後風呂も、無理!と言われるのは承知ですが、
理解して貰えるよう相談したいと
・・思います。

お礼日時:2017/01/28 21:53

時折ですね。

入浴剤の香りで、ゆっくり入るときもありますが・・・基本は澄んだお湯がいいですね。
あなたが先に入れば良いのです。理由を言って、先に入ることを理解してもらえば、良いのではないですか!!
毎日出なくても隔日でもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。
入浴剤は 毎日を少し考えてもらうのから 段階を踏み理解して貰うよう話ししてみます。有り難うございました。

お礼日時:2017/01/28 12:48

入浴剤は、風呂洗う人にとってめんどくさいのでつかいません。


入る順番を考えれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
洗う人の気持ちがわかる。
そうゆう、気持ちが芽生えてくれるよう、掃除を頼んだことありましたが、
掃除嫌いな人が 掃除すると、
汚れなど、目に はいらないんですよね。
毎日 水道から、壁からピカピカニしても、気が付かない。人!
娘、息子は 気が付いてくれます。だから、あまり、汚さないよう、風呂の入り方も綺麗です。
少しは見習って欲しいと・・

そんな愚痴もでますが、

分かってる方もいる。
少し気分が楽になりました。
有り難う御座います

お礼日時:2017/01/28 22:10

めんどくさいから入浴剤は入れない派。

貰い物が溜まってくー!
先にあなたが入って、旦那が後から入ったら。掃除もよろしくって!
我ながら見事な折衷案だ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います。
年頃の子供達もいて、旦那様が後に入っても すぐ栓は抜けず、掃除は、次の日になってしまうので、どうしても 仕事帰宅後 私の家事の一環となっています。

むずかしいですね。相談してみようと思います。

お礼日時:2017/01/28 12:46

入浴剤好きな方ですが、あなたが透明が好きなら風呂の順番変えたり、掃除をしてもらうとかするしかないと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います。
確かに順番を返るしかないのですかね。。

話し合ってみます。

お礼日時:2017/01/28 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炭酸ガス入浴剤(炭酸浴)で、酸素を吸入できる効果?

読売新聞H22/12/8水 朝刊18面
寒い日は炭酸浴
炭酸浴の効果を高めるコツ に、
声を出すと自然に酸素を吸い込み、血流がより促進されるので、歌を歌いながら入浴するとよい
とありますが、

Q;炭酸ガス入浴剤または炭酸泉で酸素が発生するのですか?

メーカーによる炭酸ガス入浴剤の効果: 皮膚から浸透した炭酸ガスによって毛細血管が広がり血行が促進される 新陳代謝が活発になって中性脂肪を減らし、血管の弾力性が高まって動脈硬化にも良い

とあります。

Aベストアンサー

炭酸って書いてあるぐらいですから出てくるのは、二酸化炭素です。

 酸素じゃありません

Qみなさんの入浴スタイルは??

風呂について、他の人がどのように入っているか、とても気になります。短い文での箇条書きの回答でもかまわないので、お願いします。

(1)湯船に入る前に体を洗いますか? 次に入る家族のために、かけ湯だけでなく洗ったほうがいいと思うのですが、疲れているときや、寒い冬は先に入ってしまいます。

(2)何度のお湯に何分くらい湯船につかりますか? 自分の場合、つい上がるのが面倒になって40度で20分くらいです。

(3)入浴中に風呂のふたは、開けますか?閉めますか? 湯が冷めないように、自分は頭の部分以外は閉めて入ってますが、意味がないかもしれません。

Aベストアンサー

(1)入る前にかけ湯をして入ってます。体を洗うのは温まってからの方が良いと聞いているので…

(2)冬場は42度、今の時期は40度のお湯に大抵は5分くらいです。長く入っていると、お風呂から出た後。汗がなかなかひかないので。

(3)私も質問者さんと一緒で入っている時は、ぎりぎりまで閉めています。お湯が冷めないようにと、サウナ?効果をねらって(笑)体を洗う時は、閉めています。やっぱり冷めないようにと、シャンプーなどの泡が入らないようにと思ってです。

Qバストイレ一体型の入浴スタイル

バス・トイレいっしょなんですが、お風呂に入るときに、どのようにしたらよいのか、お教えください。

・お風呂に入る前に、浴槽にお湯をためておき、つかりながら、シャンプーを座って行う。おわったら浴槽のお湯を抜きながら、シャンプーをシャワーで流すのがよいのか
・体を洗うときは、お湯のたまった浴槽で、立って行う。終わったら、浴槽につかりながら体に付いたシャンプーを落とす、というのはどうか
・体を洗うのは、浴槽内ではなくて、トイレ側に出て行うのがよいのか
・初めに、お湯が浴槽内にない状態で、シャワーで体を洗い、座りながら、お湯でシャワーを浴びる。そのとき栓をしておけば、お湯がたまっていく。

今までは夏で、お湯のない浴槽内で立ちながら頭や体を洗い、シャワーで流すだけでした。
寒くなったら、お湯につかって体を温めたいと思います。

ちなみに、追い炊きはできません。シャワーか蛇口から、水やお湯が出るだけです。

Aベストアンサー

NO.1です・・・
体洗いはボディシャンプーを泡立てて・・・などと贅沢な事はしません(^_^)立って洗って、お湯で流してまた暫くお湯に温まって、今度は髪を洗って、お湯で流してまた温まって、最後に上がり湯をかぶりながら浴槽を流しています・・・以上です!

Q入浴剤の目的

お風呂に入るときに入浴剤を入れる人がいますよね。
その人はなぜ入浴剤を入れるのでしょうか。
入浴剤を入れたからといって、お風呂が温泉になるわけでもないし、
着色料などが含まれていて体に良くないと思います。
それなのになぜ入浴剤を使うのでしょうか。

Aベストアンサー

健康への害を知る努力が足りないからでしょう。
体全身を化学薬品の中に漬け込んでいるという感覚を持ち合わせていないのでしょう。
害があるということを学習しなければ、入浴剤に書いてある「効能」を鵜呑みにしても仕方ありません。
比較対照にするものにもよるでしょう。
塩素を中和する効果がありますから、塩素による「ピリッ」としたお湯ではなくなります。
しかし、柑橘系の果汁などでそれ以上の効果を上げられますから、入浴剤を選定する知識がかけているのでしょう。
入浴剤とすべて一緒に論じるのではなく、天然素材を上手に利用している賢い方も多くいらっしゃいます。
天然成分にも体に有害なものがありますから何でも良いというわけではありませんが、天然成分から選択するという姿勢が大事です。
この場合は、害もなく入浴剤の効果が得られます。
入浴剤とともに怖いのが『シャンプー』ですね。
子どもには、子供用シャンプー、乳児用シャンプーを使っているから大丈夫だなどと勉強不足を露呈される方がいらっしゃいますが、お子さんが実にかわいそうです。
「一般常識」に惑わされること無く、入浴時に使用するものの害について皆さんが学ぶ姿勢を見せれば、化学薬品系の入浴剤やシャンプーは減っていくはずです。
現在は減るどころか増える傾向ですから、学習不足を否定できないでしょう。

健康への害を知る努力が足りないからでしょう。
体全身を化学薬品の中に漬け込んでいるという感覚を持ち合わせていないのでしょう。
害があるということを学習しなければ、入浴剤に書いてある「効能」を鵜呑みにしても仕方ありません。
比較対照にするものにもよるでしょう。
塩素を中和する効果がありますから、塩素による「ピリッ」としたお湯ではなくなります。
しかし、柑橘系の果汁などでそれ以上の効果を上げられますから、入浴剤を選定する知識がかけているのでしょう。
入浴剤とすべて一緒に論じる...続きを読む

Q節水について

僕の住んでいる町内では最近毎日節水を呼びかける、町内一斉放送が行われています。
そこで、水道の蛇口の水を勢いよく・短時間出した方がいいのか、それとも少ない水量である程度時間をかけて出した方がいいのか。
この場合どちらがより節水の効果が上がるのでしょうか?

回答お待ちしています、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水道は使うごとに劣化していきます。
なので、蛇口を少し空けるのではなく、元栓、メーター周りの元栓で少し締めておけば、全体の圧力が高くなりませんので、水漏れが有る場合等、それをカバーできます。

我が家の蛇口を紹介すると、風呂のシャワーヘッドから常にポッタンポッタン、元栓で軽く締めておくと、止まったようになります。
トイレのタンクに水を入れる栓(ウキで開いたり閉じたりする部分)一寸弱くなってポッタンポッタン、でも、その水滴がウキのアームにピタリと当たるので、音が無く最初判らなかった。
なんかトイレに座ると水が出るように、アレットお持って蓋を開けてよーく見たら、調整しないとこうは落ちないでしょうと言う角度でポッタンポッタン、あきらめた。でも、全体の使用時の水圧を下げたら、止まった。

その他、あっちこっちの蛇口から何となく浸みていたのが無くなった。
一度リホームした時、壁の中で湯が滲んでいた。
圧力が高いと給湯器の圧力抜きがすぐ働くが、弱くして置くと無駄水が出ない。
等など、もし、トイレの吸水が次の人の使用終わりまでタンクに満タンになるなら、圧力は弱い方が、その蛇口一つではなく、家全体として無駄水は確実に減ります。

水道メーターの許容誤差で一気に出して時間を短くした方がカウントが少ないと言う話も有るし、圧力を下げてちょろちょろ出したほうがカウントが少ないとも聞きますが、どちらも都市伝説のように思います。

水道は使うごとに劣化していきます。
なので、蛇口を少し空けるのではなく、元栓、メーター周りの元栓で少し締めておけば、全体の圧力が高くなりませんので、水漏れが有る場合等、それをカバーできます。

我が家の蛇口を紹介すると、風呂のシャワーヘッドから常にポッタンポッタン、元栓で軽く締めておくと、止まったようになります。
トイレのタンクに水を入れる栓(ウキで開いたり閉じたりする部分)一寸弱くなってポッタンポッタン、でも、その水滴がウキのアームにピタリと当たるので、音が無く最初判らなか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報