プロが教えるわが家の防犯対策術!

・真面目な無能
・不真面目な有能

社会や職場で、その能力の人材をそれぞれどのように扱うべきでしょうか。
また、あなたが真面目な無能や不真面目な有能の立場だったらどうしますか?

A 回答 (3件)

真面目な無能・・・は身近に置いて、逐一指示を出す。


不真面目な有能・・・は自由に放り出して、経過報告を出させる。
・・・自分はどちらかと言うと、不真面目な無能かな〜(爆笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/27 23:27

いい質問ですね~。



「社会や職場で、その能力の人材をそれぞれどのように扱うべきでしょうか」
→出来るならば、適材適所だと思います。

でも、人は常に変わります。
真面目だと思われていた女性銀行員が、突然遊び人に惚れてしまい、銀行のお金を横領することもあります。
逆に、男にも同じようにあります。
真面目過ぎると柔軟性が乏しく、恋愛もできません。
有能も同じです。
何が有能なのかです。

結論としては、”常に状況に合わせて対応”でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/29 03:13

真面目で無能…タチ悪く無いですか?


ヤれば出来る筈なのに、出来ない。
しかも真面目過ぎて→頭硬そう(泣)
(部下に持ちたく無い)

不真面目な有能。
教育すれば、どうにでもなる。
(とりあえず、こき使う)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/28 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!