賢いポイント生活をはじめよう >>

手術なので縫ったことがある方や、知識がある方に質問です。

抜糸した後に、傷口が開かないようテープを垂直に貼っておくという方法がネットで出てきました。

それでふと疑問に思ったのですが、抜糸してすぐで血もまだ少しでている状態にテープを貼って、テープを取り替える際に傷口も一緒に剥がれたりして悪化はしないんですか?

それともこれは、しばらくしてからできる方法なのでしょうか?

A 回答 (3件)

傷口が開かないように垂直にテープを貼るのは縫わない傷を塞ぐときにも行う方法です。

そして、基本的に1週間程度はテープは貼り替えません。
昔は毎日消毒するのが当たり前でしたが、今は傷は極力触らないのが基本です。
抜糸をして傷が開く状態は、傷が塞がっていないか、或いは、可動部などで傷が開きやすい場所にある場合です。
ですが、本来抜糸は傷が塞がってから行うものなので、傷が開く恐れがある場合は、抜糸をしたとしても、全部を抜糸しません。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
父親が抜糸後開いたと言っていたので不安でしたが、私の場合は、回答者さんの言う通り完全に塞がってからの抜糸だったようで開くこともありませんでした!

手術は傷口を糸で縫い合わせます

すると周辺の肉が盛りあっがてきて異物(糸)を覆い隠そうとします
そして適当な時期に抜糸をし成功すれば細い線となると思います
途中血が出ることはありません
以上開腹手術の経験からです
    • 0
この回答へのお礼

質問する前は不安でしたが、回答者さんのおっしゃる通り、かさぶたが剥がれたところを見てみたらほそーい線のようになっていて開くこともありませんでした!

ネット上にはいい加減な情報が氾濫しています。

これもその一つです。
抜糸は、傷口が完全にふさがったことを確認してから行うので、抜糸後に傷口が広がることはありません。
参考までに、ネット上では「99%以上はでたらめだ」と思っておくことです。
面白半分でいい加減な情報を垂れ流す人も多いからね。
ちなみに、私は大手術を3回経験しているが、一度も抜糸後にテープを貼られたことはありません。
そして、no.1の回答者が言うように、抜糸は傷口が完全にふさがった部分からだったので、5日かけて全部抜きました。
馬鹿げた情報に惑わされないように。
    • 0
この回答へのお礼

ネットをあまり鵜呑みにしないよう気をつけます。
経験者の話が1番間違いないですね。情報ありがとうございました!