アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月8日から栗原市から北上市まで通勤したいと考えています。

交通手段は自分の車を使いたいです。

私はまだペーパードライバーなので、事故は起こしたくないです。

何を気おつけてどのように行くのが、事故を一番起こさないでしょうか?

雪もまだ積もっているし、やっぱり遠回りしてでも大通りの下見はした方がいいですよね?

A 回答 (4件)

・ペーパードライバーなら、今から運転して少しでも慣れておこう。



・通勤ルートは複数確保しておこう。
  同じ道路でも天気次第で様子が一変します。ちょっとでも雪が降ると大渋滞、あるいはノロノロ運転、てなことがあり得ますし、気温が低い時はいいけど、高くなると圧雪が緩んでクルマがまっすぐ走らないとか鬼の洗濯板のような悪路になるところもあります。「普段通る幹線国道主体のルート」「混んでいる時に使う迂回ルート」など、地図で調べて、実際に一度走ってみて、確認しておきましょう。交差点を一つ手前から曲がって迂回するだけでも、右折待ち渋滞にはまらずに済むことだってあります。

・バッテリーがくたびれていないか、放電していないか注意しよう。
  冬期間はヒーターを多用したり渋滞で充電量が不足したり低温でバッテリの化学反応が鈍って起電量が減少したり、バッテリーを酷使する季節です。バッテリー上がりで、路上で突然発進不能になるクルマを見かけることがあります。交通事故を起こす確率より、バッテリー上がりで停まる確率の方が何倍も高いです。シーズン前にディーラーで点検してもらいましょう。ちなみにスタンドの点検は、二週間前にそのスタンドで交換した新品バッテリーを「寿命なので交換した方がいいです」と言われたことがあるので、あまり信用していません。
  渋滞にはまる確率が高いなら、週末に一時間ほどドライブして充電しておくのも手です。

・通勤中、渋滞にはまったら我慢する・冷静になることも必要。
  大型トレーラーがスリップして斜めに道をふさいだり、ヒーターの使いすぎでバッテリーが上がったりして路上で動けなくなり、渋滞を発生させることがたまにあります。イライラせずに、迂回可能か、Uターンするか、このまま待つか、最短時間ルートを計算しましょう。会社に「事故渋滞で遅れます」と連絡を入れておきましょう。余裕があれば事故を起こしにくくなります。

・冬期間に多い事故は追突
  車間距離を開けておく。早めにブレーキをかける。渋滞中によそ見をしない。街中では速度は控えめに。

・クルマの屋根の雪は放置しない
  運転中に室温が上がって屋根に伝わり、屋根に乗せた雪が滑り、フロントガラスになだれ落ちてきて、いきなり視界ゼロになります。大量の雪でワイパーも動かない。5センチの積雪でもあり得ます。運転前に屋根の雪は下ろしましょう。


健闘を祈る。
    • good
    • 1

車以外の手段も考えておくべきかと思われる



とりあえず普段は車で問題無くとも、二月なら一度や二度は地吹雪や大雪の日があるだろう
ある程度経験している人間でもヒヤヒヤしながらの運転<-大通りでもね
なので、ペーパーの人は厳しいんじゃないかな

通勤時間は道路状況の良いときの三倍や四倍は覚悟すべき
翌日の天候を確認して、少しでも不安なときはかなり早起きして
かなり時間に余裕を持って出発する

時間に余裕が有りさえすれば、無理なスピードも出さないし気持ちに余裕がある
慣れている人間にとってはイライラする運転かもしれないので、後ろが詰まっている様なら道を譲る気持ちも必要

当然通勤経路の下見はすべき
それもいい天気の時だけじゃなく、悪天候の時もね
    • good
    • 1

自家用車で通勤OKか確認すると良いでしょう。

    • good
    • 0

お気持ちお察しします^.^)


**ペーパードライバー+事故厳禁とのことで実情をお話します。
ーーーー
栗原市=宮城。北上市=岩手豪雪地帯。ということでOKでしょうか?
ーーーー
最初に、宮城県と岩手県では着るものも降雪も全く違います。
また、県境の岩手県と北上市でも略180度違うとお考え下さい。
ーーーー
次にタイヤです。
栗原市=宮城県。天候晴れ=路面ドライ。極端な話だと夏タイヤでもOK
北上市=岩手県。天候晴れ=路面圧雪・凍結。国道4号線はウエット。
初めての運転ならスタッドレス+4WDをお勧めしますが、
車屋曰く「滑ったら4WDなんて関係ない。」=長い車間距離+安全運転が必須です。
ーーーー
と言うことは、下記の時間が必要です。
A:栗原市→県境 =実質40分。通勤なら余裕を持って1時間。
B:県境 →北上市=実質60分。通勤なら余裕を持って1時間半~2時間。
(豪雪時は3時間。詳細省きますが高速道路が死ぬときは全ての車輌が国道4号線に下りてきます。また、裏街道もありますが更に豪雪ですので通勤者は更にわき道+わき道を利用します。地図+わき道NAVI必須でしょう)
A+B=3~4時間。

・高速道路
 http://www.jartic.or.jp/ (高速道路。黒は通行止め。青は雪のための規制です)
・アメダス
 http://weather.yahoo.co.jp/weather/amedas/3/ 
(岩手県のアメダス)

**県境と北上市をクリックしてみて下さい。
積雪深=変化なし=雪が解けていないことがわかります。
これが宮城や県境ならゼロcmでしょう。
ーーーー
LIVEカメラ
http://www.geocities.jp/oak80jp/livecam/livecam0 …
北上市内市役所付近と出ております。
他、「北上市 LIVEカメラ」で検索するといろいろ出てきます。

また、岩手県道路情報
http://www.douro.com/

北上川のリアルタイム(要所要所の路面・積雪もLIVE写真可能です)
http://www2.thr.mlit.go.jp/iwate/bousai/kitakami/
ーーーー
上記の天候・アメダス・高速道路、路面状況などを前日帰宅時、就寝前、出発の3時間前などチェックしながら予測を立てて出発するのがいいと思います。

自分なら、実際の出勤時間前後にシミュレーションかけて一度運転してみます。
その上で実際の通勤時間帯の混雑状況、路面状況、裏道なども調べてみますヨ~。

なお、上記でも不安ならJR.新幹線もありですね~笑
気をつけて下さいね~笑
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!