アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事での人間関係について悩んでいます。
今勤めている職場はまだ日が浅いです。入職した時からいろいろと嫌がらせや私を攻め立てる先輩が上司に私のことを相談したところ、上司から私に事情聴取され、その先輩に嫌がらせのような態度を取られていることを伝えました。それから上司から先輩へ指導が入って、その結果その先輩はその職場を辞めてしまいました。

私のせいで先輩を辞めさせてしまった…と、妻に相談したところ、後輩のせいで辞めたなんて、思うなと。何年も働いた人が新人とのいざこざごときで辞めたりしない。その先輩も考えて辞めたんだからそれを自分のせいで辞めたと考えるのは驕りだよ、と言われそうかなぁ、とその時は思っていました。

後日、その先輩と長く働いていた同僚から、あなたのせいで先輩は辞めたんだ、あなたがいると雰囲気が悪くなるからやめて欲しい、ただそう言ってまた上司に報告されたら困るから自分の意思で辞めろと言われました。

今、仕事の状況としては、辞められた先輩のフォローで、こちらとしても仕事がいっぱいいっぱいの状況です。以前、上司には割り切って働けるなら働いたほうがいい、とアドバイスをうけ、同じ部署の同僚とは仲が悪いですが、他の部署とは自分なりに上手くやるよう努力し、仕事上の情報の共有や相手の事も考えながら自分の仕事に取り組めるようになりました。

同僚の言い分は、感情的で、今までの仕事もおそらく友達のノリで働いていたような印象は受けます。私への暴言も客観性はなく、感情的な様子があります。しかし、その方の感情を汲み取るのならば、そのくらい苦しんでいるのも分かります。
私の方は家庭があるため、生活のために働いています。その同僚とは必要以上の接触は控えることがお互いのためと思い、そのように接してきましたが、難をつけるかのような態度で話してきます。むしろやめてやると突発的に思うこともありますが、それであれば引き継ぎ期間もとって辞めたいです。いずれ長く勤める気はもとからなく、ただ最低1年は頑張ろうと覚悟していましたが…みなさんならどうしますか?

質問者からの補足コメント

  • 私は女です。パートナーを妻と記入したのは、もし職場の人に見られたら…と怖くなりカモフラージュのために記入してしまいました。分かりにくくてすみませんでした(~_~;)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/28 08:19

A 回答 (2件)

潔く辞めるのもひとつの手では有りますが若いうちにしか出来ません。

(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。現在30に差し掛かるところです。若さでいうとグレーですかね(^_^;)

お礼日時:2017/01/28 08:09

質問者さんは女性?


男性であれば、たいていの人は、仕事とプライベートをきっちり分けることが可能です。
感情的に相手が嫌いと思っていても、それと仕事とは別だと考えます。
でも女性の場合は、私的なもの、感情的なものが、そのまま仕事に現れやすいようです。
ですから一般的に「女性は管理職に向かない」と企業で判断されます。

結局は、自分がその職場に耐えられるか?ってことではないでしょうか?
その理解ある上司以外は、全て質問者さんの敵になれば、まともに仕事できない気がしますから、退職すればいい。
でも、気にしないで働き続けることが可能なら、続けられたらいいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。耐えらるか耐えられないか…入職してからも散々煙たがられていて今回のことが初めてではないんです。勿論、そんな環境では精神衛生上悪く、心身にとても響きます。ただきになるのが、まともな人からのご指摘だと辞める決心もつくのですが、感情的な人の意見だけで辞めるのも尚早かなぁと。敵は明確なのは1人です。そのほかの人は敵、味方なく普通に親切に接して頂いてます。上司にも相談してみてその上で対策の打ち所がなければ辞めようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/28 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!