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熊本大学の理学部数学コースを出たあとに

大学院は
数学専攻ではなく、
理学専攻の生命科学に
入学することはできますか?

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A 回答 (3件)

大学に


問い合わせるのが一番だろう
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受験は可能です。


但し、今はわかりませんが、昔は基準点がありました。
基準点以下だと落とされます(昔は5割程度だと聞きました)。

ちなみに、行きたい研究室の先生に打診してみてください。
そうしないと、いきなり受けたら驚かれるでしょう。

ちなみに入学できたとします。

4年生がいます。
彼らは3年生までの実験を履修してきています。
院生は4年生以上の能力を要求されます。
大丈夫でしょうか。

私は、4年の時と同じ分野の他大学院に行きました。
それでもはじめの半年は大変でした。
M2の先輩が4年生に実験等を指導するときに、M1の君は知っていると思うけど、
などのフレーズを聴くたびにプレッシャーを感じました。
いかがでしょう。
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たいていの大学の大学院は、大学院受験の条件を、大学学部卒業(見込み)、あるいは、16年以上の教育を受けている(これは、大学相当の教育を受けていることを意味します。

途中で外国にいっていたり、いろいろなケースがあるので、年数で表しているわけです)こと、外国の学士相当の学位を取得していることなどという形で規定されています(飛び級を認めているところだと、3年次で出願するための要件も書いてあります)。ということで、たいていの大学院は、教育歴のみで、出身学部、学科にはかかわりなく受験できます。
特に、出身学部や学科を制限しているところは、特殊な分野の大学院だろうと思います(医学系とか。医学系でも基礎医学は、理学部の生物から行く人もいるようですから、オープンかもしれません)。
他学部、他学科からの受験生のことを考慮して、試験問題の出題領域を広くしているところも多いと思います。いずれにしろ、出願する大学院に確認することです。

あなたの場合、受験は可能だろうと思います。そのとき、学科が違うということは、競争相手に比べてかなりのハンデを負っているということはできると思います。入ってしまえば、数学を学んできたということは、一般化、形式化、論理的思考力などの点で、有利になる可能性があります。
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Q熊本大学のイメージ

もう社会に出て○年も経ちますが、
ちょっと気になって質問です。

私は熊本の出身で、偶然学力も見合ってたという理由で
自宅から一番近い高校を出て、
自宅から一番近い熊本大学に進み、卒業しました。

受験生時代に他の大学をまったく検討しなかったので
他の大学の事はほとんど知らないのですが、なんとなく
「関東の大学はスゴイ」「九州の大学はショボイ」
というイメージが全体的にあって、
そもそも名前自体知られてないだろうという気持ちもあって
就職で関東に来た今もあまり出身大学を言おうと思いません。
聞かれても、
「九州の大学~。九州大学じゃないけど!w」
と切り返していたのですが、
今の職場の大学生アルバイトに知られた途端
「すごい!頭良かったんですね!」
と予想外に持ち上げられてしまいました^^;

もしかして…私はもう少し母校を誇りに思ってもいいのでは…?
とふと思ったのですが
●熊本大学は九州外でも多少の知名度はあると思っていいのか?
 (旧制高校ってそんなに一般的なんですかね?)
●それともバイトは私に気を遣ったのか?
●もしくは、うちのバイトはもしかしてアフォなのか?(冗談ですw

九州以外のご出身の方のイメージを聞かせてください^^

もう社会に出て○年も経ちますが、
ちょっと気になって質問です。

私は熊本の出身で、偶然学力も見合ってたという理由で
自宅から一番近い高校を出て、
自宅から一番近い熊本大学に進み、卒業しました。

受験生時代に他の大学をまったく検討しなかったので
他の大学の事はほとんど知らないのですが、なんとなく
「関東の大学はスゴイ」「九州の大学はショボイ」
というイメージが全体的にあって、
そもそも名前自体知られてないだろうという気持ちもあって
就職で関東に来た今もあまり出身大学を言お...続きを読む

Aベストアンサー

中四国出身。大学は東京、転勤族、東京には併せて10数年、東北地方にも裏日本にも住みました。実は熊本も1年住みました(笑。

熊本というところが関東はおろか、それ以外のところでも、九州以外ではなじみが無いのが一番です。それでも、バブル以前の人間は、地方の中堅国立>マーチの意識は首都圏以外ではありますよ。
実際に、熊本に行けば、熊本城も立派ですし、食べ物もおいしいし、熊本大学も立派です。なるほど、九州ナンバーツーだなと思わせるものがあります。
黒髪のキャンパスであの旧制高校の遺構を見れば、ああ、伝統があるなあ、いい学校だなと思わせるものが充分あります。これが首都圏にあれば人気大学間違いなしと思います。都会のビルしかない大学は本当に味気ないです。誇りに思っていいのではないでしょうか。

子飼の商店街は下町情緒たっぷりですし、学生さん相手のお店もまだまだあります。郊外移転して不便な立地の大学が多くなった今、昔ながらの「学生文化」も味わえるお買い得大学だと思います。
東京の人も、満員電車に揺られてコンクリートの塊の街ですごさないで、学生時代くらい、地方に出てみればいいのにと思うのですがね。

余談ですが、戦前は地方の旧制高校に東京からもどんどん行きました。親元を離れて大人になりました。軍隊もあり否応もなく鍛えられます。
今の人は、東京を離れたがらず、いつまでもおかあちゃんの膝を恋しがってます(笑)。私立のブランド大学を出て本人はいい気になっていても、いざという時は腰砕けになる、頼りない男たちがワンサカです。
地方の大学を出て、郷里を離れ、立派にやっておられるのですから、引け目を感じることは一つもありませんよ。

中四国出身。大学は東京、転勤族、東京には併せて10数年、東北地方にも裏日本にも住みました。実は熊本も1年住みました(笑。

熊本というところが関東はおろか、それ以外のところでも、九州以外ではなじみが無いのが一番です。それでも、バブル以前の人間は、地方の中堅国立>マーチの意識は首都圏以外ではありますよ。
実際に、熊本に行けば、熊本城も立派ですし、食べ物もおいしいし、熊本大学も立派です。なるほど、九州ナンバーツーだなと思わせるものがあります。
黒髪のキャンパスであの旧制高校の...続きを読む

Qブルーレイのレーザー

青紫色半導体レーザーって一周して赤に戻ってますよね。

Aベストアンサー

>黄色は赤の波長をさらに短くすると出来る色です。

これは間違ってません。

>あるいは、赤と黄色よりさらに短い緑の波長を合わせると出来ます。

赤と緑の混色は純色(単一波長の光、単色光)とはわずかですが
若干違う色になります。混色はあくまで混色。純色はあくまで純色。
波長の違う光が合わさって、中間の波長の光が作り出されることは
ありません。人間には、目の色を見分ける仕組み上、
緑と赤の混色と純色の黄色を見分けることが難しいのです。
XY色度図が表しているのはそういうことです。

>その理屈で青より短い波長が紫なら、
>青と紫よりさらに短い波長を合わせると紫になります。
>でも実際は、青より長い赤の波長を合わせた時に紫になります。
>紫が青より短い波長の単色光で実現できる根拠が必要です。

人間の見える波長の短いほう純色のの限界は、濃い青紫ですが
これに赤を適当に混ぜると紫色に見えます。
これは2波長の混合、つまり混色であって、純色ではないのです。

因みにXY色度図のかまぼこのような部分の上側の境界線が
純色を表しています。それ以外は全て混色です。
波長が意味を持つのは上側の境界線部分だけです。

純色は XY図上で、確かにぐるっと回ってますが、
少なくとも、波長をさらに短くしても見えなくなるだけで
「戻って」はきませんね。

>黄色は赤の波長をさらに短くすると出来る色です。

これは間違ってません。

>あるいは、赤と黄色よりさらに短い緑の波長を合わせると出来ます。

赤と緑の混色は純色(単一波長の光、単色光)とはわずかですが
若干違う色になります。混色はあくまで混色。純色はあくまで純色。
波長の違う光が合わさって、中間の波長の光が作り出されることは
ありません。人間には、目の色を見分ける仕組み上、
緑と赤の混色と純色の黄色を見分けることが難しいのです。
XY色度図が表しているのはそういうことです。

>その理屈...続きを読む

Q物体が落ちる速さについて

読んで下さってありがとうございます。

今日、子供に「物の落ちる速さに重さは関係ないんでしょう?なのにどうして大きい雨の粒の方が小さい粒より速く下に落ちるの?大きい粒の方が空気の抵抗が大きいのに。」と聞かれました。

子供は先日ガリレオの伝記、今日は天気の絵本を読んでいました。

大きい粒と小さい粒の空気の抵抗の差より、重さの差があったから では答えになりませんし、困り果てて、「み…密度の違いじゃないかな」と答えてしまいました。

おそらく間違っているのでしょうが、説明が全く思いつきません。

どなたかお知恵を拝借できないでしょうか。

勝手なのですが、息子は幼稚園児なので、簡単に教えて頂けると助かります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

息子さんの視点はとっても良いですね。

難しい解説は下記URLを読んでいただく(かなり詳細に説明されています)として
http://luna-physics.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-d229.html

簡単に言えば実は小さい雨粒(軽い雨粒)の方が空気の影響を受けやすいんです。
雨粒の細かいもの(極端に言えば「霧」)は、一粒当りの重量が軽くなる以上に、大きさが小さくなります。
すると空気の粒(分子)の力に対しても小さくなるので抵抗が増していくのです。
例えるなら息子さんの友だちを息子さんが持ち上げるのと、親御さんを息子さんが持ち上げるのはどっちが大変か?と言うのと同じ事です。
なので大きい粒の方が一見すると抵抗が大きくなる様に見えますが、それを上回る重量を持ってくるので空気の抵抗を受けにくくなるのです。

Q初期の電動機に使用されていた“エナメル線”について質問です。

1.1800年代から作られた初期の電動機、つまり動力機構や発電装置として開発・使用されていた電動機を構成していた素材の一つ、“エナメル線”には、絶縁ワニスが塗りつけられていたのでしょうか?

2.1の問いで、もし初期の電動機にあった“エナメル線”に、絶縁ワニスが塗りつけられていたら、どんな素材の絶縁ワニスだったのでしょうか?
詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

https://www.jstage.jst.go.jp/article/ieiej/29/12/29_1024/_pdf
これが参考になりそう

Q東京理科大の工学部から技術職に就けますか?

東京理科大の工学部から技術職に就けますか?

Aベストアンサー

まず東理大に入ってから考えよう。

Q息子の受験でご相談です 息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました 自

息子の受験でご相談です
息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました
自分には学部が合わないとの事でした
昨年の春から予備校に通い国立大学をこの度に受験しましたが不合格の結果
来年度に受験となると三浪になります
息子の意思での経過ですがこの状況で進学を推進するべきでしょうか
ピコ太郎もよく知らないと言う息子がかわいそうに思えます
もちろん息子の意思を尊重するつもりではおりますが
皆さまのご意見をお願いします

Aベストアンサー

「息子さんの意見を尊重する」
素晴らしいじゃないですか。
「ピコ太郎も知らないくらい頑張った」
健気です。そこまで頑張れる息子さんがすごい。

よくやったと褒めてあげてください。
ここまでやりきったことはすごい、と。
今は、神様が息子さんに与えてくれた「考える時間」ですから、どうか息子さんを見守っててあげてください。
答えを出すには時間がかかるはずですので。

ただひとつ言うなら、浪人に耐え抜く根性は並みの大学生よりはありそうですね。息子さん。
社会に出てからは打たれ強い人が最終的には大きな勝利を得ますからね。
最近は学歴だけで、企業も新卒採用をしていません。

例えば、私の親戚。
2浪1留しましたが、現在は無事社会人をしています。
(ちゃんと彼女もいます。関係ないか。)

彼の人間性が正しく評価されたようです。


何か参考にしていただければ、幸いです。

Q一浪したのに全落ちしました 正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが

一浪したのに全落ちしました


正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが親に心配されるほど勉強してました。今年は千葉大の教育を狙っていたのですが数学2Bがいくら勉強してもできるようにならなくて(1日2〜5時間くらい)毎日やっていたのですがセンター試験で平均点に乗せられませんでした。千葉大の教育学部には平均点以下の科目が一つでもあると不合格になるという特殊な規定があって国立を断念せざるを得ませんでした。そして私立を狙うことになったのですが今年からの日本史が勉強時間が足りなく、それが足かせになって今に至ったと推測しています。(国立では英語と国語のみでの受験だったので)私立で日本史を使うにも関わらず数学とのバランスを見誤ったのがいけなかったのだと反省しています。
國學院大學の成績通知と自信のあった青山の文学部の予備校解答だと國學院では受験者の平均点からの偏差値で返ってくるのですが英語58.9 国語66.8 日本史47.5でした。青山は記述が多いのですが英語の長文はマークだけだと10問中8問、文法も6割5分 国語は8割超えでしたが去年のデータにも合格者平均8割を超えてたのであまり差がでないかと。日本史が5割ちょっとでした。英作文などで減点されまくってるか日本史だなと感じました。今年の最終成績です。
そこで追加発表での奇跡を祈りながら来年のことを考えなくてはならないのですが。二浪を親に説得したことを前提で話します。でないと話すすまないので(親にはお前の態度次第と言われました)
予備校に行くかどうかで迷っています。今年は私立志望にしようと思っています。去年一年行ってはっきりいって3分の1くらいの先生は出る価値ないなって思えるような先生ばかりでした。ためになったという先生もいます。国語がその表れだと思ってます。ですが特に英語の長文系の授業2つで両方英文読んで日本語訳読んでのくりかえしするだけ90分の授業ではこんなの答え貰えば30分で自分でできるじゃんと思いました。数学のセンター対策のものも講師だけに配られる模範解答ただ黒板に書き写すだけの授業でそんなの授業の価値あるのかなって思いました。英語に関しては自分で言われなくても音読毎日してたからで予備校のおかげなんかでは全くないと思ってます。ただ宅浪はかなりメンタル的にきついと聞きます。あと添削などもしてもらえないのが痛手です。正直周りの仲間とかいたからきつくても毎日起きて夜まで自習できたなっていうのもあったと思います。ただ授業なんかははっきりいって受験サプリのほうがよっぽど優れてるんじゃないかと思ったし、授業あんまりなのに予備校のお金出してもらうのはちょっとなって思います。
多分いま主観性がすごく強くなっているので客観的な意見を少し聞きたいので投稿しました。ものすごく長いですがもしよろしければ解答よろしくおねがいします。あと日東駒専以下は受験しませんでした。

一浪したのに全落ちしました


正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが親に心配されるほど勉強してました。今年は千葉大の教育を狙っていたのですが数学2Bがいくら勉強してもできるようにならなくて(1日2〜5時間くらい)毎日やっていたのですがセンター試験で平均点に乗せられませんでした。千葉大の教育学部には平均点以下の科目が一つでもあると不合格になるという特殊な規定があって国立を断念せざるを得ませんでした。そして私立を狙うことになったのですが今年からの日...続きを読む

Aベストアンサー

ここで諦めたら、必ず社会に出ても諦め癖がつきます。私は一浪ですが、目標大学は譲れなかったので、当然二浪覚悟、受かる迄と思ってました。ただ競争心や、対策、アドバイスを得るためには、予備校へは行く事をすすめます。

Q符号の一致、-(x-2)(x+2)(x+3)/(x+4)の場合

数学Ⅲの積分の問題の途中で-(x-2)(x+2)(x+3)/(x+4)の符号について
-(x-2)(x+2)(x+3)/(x+4)の符号と-(x-2)(x+2)(x+3)(x+4)の符号は一致するのでと書いてありましたがなぜ2つの式の符号が一致するのかわかりません。
どうして一致するのか教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

x+4と1/(x+4)の符号(正負)が同じだからです。

(x+4)×1/(x+4)=1です。(x+4≠0の場合)
1>0ですから、x+4>0なら1/(x+4)>0、x+4<0なら1/x+4)<0です。

Q数学Ⅱの積分についての問題でわからないのでおねがいしますm(_ _)m

数学Ⅱの積分についての問題でわからないのでおねがいしますm(_ _)m

Aベストアンサー

グラフ描くと分かり易い。
g(x)はf(t)を0~xの範囲で積分したものなので、
t=0~xの範囲でf(t)のグラフとx軸に挟まれる面積です。

0≦x≦2の時、これは三角形の面積なので、
x*f(x)/2=x*x/2=(1/2)x^2
よってアは2、イも2です。

x>2の時、これは左側の三角形に右側の台形の面積を加えた面積になるので、
2*2/2+(2+f(x))*(x-2)/2=2+(2-2x+6)(x-2)/2
=2+(-x+4)(x-2)
=2-x^2+6x-8
=-x^2+6x-6
となります。
よってウは6、エも6です。

f(x)が0以下になる時を台形と同じ式で求められるのが分かりにくければ、
f(x)=0となるxは
-2x+6=0よりx=3の時なので、
2<x<3については先ほどの台形の式で問題ないと思います。
3≦xの場合、t=0~3でできた三角形の面積から、t=3~xの範囲でできた三角形の面積を引いたものとなります。
(x軸より下=負の値の面積なので引きます)
t=0~3の三角形の面積は
3*2/2=3です。
t=3~xの三角形の面積は
(x-3)*f(x)/2=(x-3)(-2x+6)/2
=(x-3)(-x+3)
=-x^2+6x-9
合わせると
3-x^2+6x-9=-x^2+6x-6
なので、先ほどの式と同じであると分かります。

グラフ描くと分かり易い。
g(x)はf(t)を0~xの範囲で積分したものなので、
t=0~xの範囲でf(t)のグラフとx軸に挟まれる面積です。

0≦x≦2の時、これは三角形の面積なので、
x*f(x)/2=x*x/2=(1/2)x^2
よってアは2、イも2です。

x>2の時、これは左側の三角形に右側の台形の面積を加えた面積になるので、
2*2/2+(2+f(x))*(x-2)/2=2+(2-2x+6)(x-2)/2
=2+(-x+4)(x-2)
=2-x^2+6x-8
=-x^2+6x-6
となります。
よってウは6、エも6です。

f(x)が0以下になる時を台形と同じ式で求められるのが分かりにくければ、
f(x)=0となる...続きを読む

Q新潟大学の工学部に受験に関しての質問がある場合どこに電話をかければ良いのでしょうか?

新潟大学の工学部に受験に関しての質問がある場合どこに電話をかければ良いのでしょうか?

Aベストアンサー

下記でよいと思います。

不明な点は、新潟大学学務部入試課へお問い合わせください。
〒950-2181 新潟市西区五十嵐2の町8050番地
新潟大学学務部入試課
電話番号 025-262-6079
E-Mail nyushika@adm.niigata-u.ac.jp


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