あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

熊本大学の理学部数学コースを出たあとに

大学院は
数学専攻ではなく、
理学専攻の生命科学に
入学することはできますか?

A 回答 (3件)

大学に

問い合わせるのが一番だろう
    • 0

受験は可能です。

但し、今はわかりませんが、昔は基準点がありました。
基準点以下だと落とされます(昔は5割程度だと聞きました)。

ちなみに、行きたい研究室の先生に打診してみてください。
そうしないと、いきなり受けたら驚かれるでしょう。

ちなみに入学できたとします。

4年生がいます。
彼らは3年生までの実験を履修してきています。
院生は4年生以上の能力を要求されます。
大丈夫でしょうか。

私は、4年の時と同じ分野の他大学院に行きました。
それでもはじめの半年は大変でした。
M2の先輩が4年生に実験等を指導するときに、M1の君は知っていると思うけど、
などのフレーズを聴くたびにプレッシャーを感じました。
いかがでしょう。
    • 0

たいていの大学の大学院は、大学院受験の条件を、大学学部卒業(見込み)、あるいは、16年以上の教育を受けている(これは、大学相当の教育を受けていることを意味します。

途中で外国にいっていたり、いろいろなケースがあるので、年数で表しているわけです)こと、外国の学士相当の学位を取得していることなどという形で規定されています(飛び級を認めているところだと、3年次で出願するための要件も書いてあります)。ということで、たいていの大学院は、教育歴のみで、出身学部、学科にはかかわりなく受験できます。
特に、出身学部や学科を制限しているところは、特殊な分野の大学院だろうと思います(医学系とか。医学系でも基礎医学は、理学部の生物から行く人もいるようですから、オープンかもしれません)。
他学部、他学科からの受験生のことを考慮して、試験問題の出題領域を広くしているところも多いと思います。いずれにしろ、出願する大学院に確認することです。

あなたの場合、受験は可能だろうと思います。そのとき、学科が違うということは、競争相手に比べてかなりのハンデを負っているということはできると思います。入ってしまえば、数学を学んできたということは、一般化、形式化、論理的思考力などの点で、有利になる可能性があります。
    • 0