プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電卓 分数計算のしかたを、教えて下さい

A 回答 (7件)

分数計算の出来る関数電卓ならば、取説をよく読みましょう。


普通の電卓ならば、分数計算は不可能です。
関数電卓でも分数計算が出来ない機種もあります。
    • good
    • 5

普通の電卓では、「小数」に変換されてしまうので、分数の表示はできません。



分数表示のできる電卓はかなり「特殊」なので、その型番などを示さないと操作の説明はできないと思います。
    • good
    • 3

関数電卓か普通の電卓かによっても違います。


普通の電卓は入力した順に全て計算するので、
a/b+c/dをしたければ、自分で通分させるか、a/bもしくはc/dを一度計算しておいて、
計算してない方を計算してから、さっき計算しておいた方を足さないといけません。
関数電卓の場合は式を保存しておいて、掛け算割り算を足し算引き算より先にやってくれるし、()を付ければ()を先にやってくれます。
詳細は機種によって違うかもしれませんが
関数電卓かどうか分からなければ、1/2+1/2と入力してみてください。
関数電卓なら結果は1と出ます。
そうじゃないなら1/2+1の段階で1.5と出て、/2を追加で0.75と出てしまいます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとーございます。頑張ってみます

お礼日時:2017/01/31 18:29

もしかしたら分数対応の関数電卓での話でしょうか?それでしたらメーカー名と型番を提示してください。

    • good
    • 2

2分の1は、1/2と表記され、


4分の3は、3/4と表記されます。
これ、分かるよね。
分子は「/」を真横にすると上側に、
分母は「/」を真横にすると下側になります。

この分母と分子の間にある「/」を「÷」に置き換えるだけ。

すなわち、
2分の1は、1÷2と表記でき、
4分の3は、3÷4と表記できます。

あとは普通に四則演算として電卓のキーを押すだけ。
    • good
    • 8

ん?


分子÷分母っしょ
    • good
    • 1

分母わる分子では?

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています