プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪府泉佐野のJR線の近くに住んでるものですが南海トラフ巨大地震が起きたとして津波はくるでしょうか?海抜は25メートル以上あります。

A 回答 (3件)

どれぐらいを想定するかによりますが、基本的には備えあれば憂い無しということになるかと思います。

ここまでは津波は来ないと考えずに、もし来た場合を想定してより高台、緊急避難箇所を確認しておくといいかと思います。特に、河川の逆流により新水域に及んだり、地形の関係で流れてきた水が一カ所に溜まり浸水被害を及ぼしたりすることもあるかと思います。

といっても、不安をあおってもしょうがないわけで、ひとつの目安として、大阪府や泉佐野市などの自治体がハザードマップを作成されていますので、それを参考にされるといいかと思います。

大阪府津波浸水想定
http://www.pref.osaka.lg.jp/kikikanri/tsunamishi …

泉佐野市地区別ハザードマップ
http://www.city.izumisano.lg.jp/kakuka/koushitsu …

基本的には、想定されるか否かなだけで、災害に『想定外』はつきものですから、ハザードマップや想定に入っていないからといって、油断しない様にしてくださいね。
    • good
    • 0

はい、津波は必ず来ます。



大阪府の想定は10mの津波ですから、南海電車沿線までが水没の可能性が有りますが、地震の規模が大きく東日本地震と同じ20mを越える津波がくれば、その一部はJR沿線を越える場合があります。
http://flood.firetree.net/?ll=34.3995,135.3266&z …

その為、25mだからと安心せずに、避難する場所や方向など、ご家族で話し合っておいてください
    • good
    • 0

はい。



さっさと隣国へでも移住してください。

日本で津波の来ないのは長野県などの山間部です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!