はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

夕方薄暗くなり始め、真っ暗になって ヘッドライトを付けるまでの時間、スモールランプを付けて走っている車が多いです。でも、自動車学校でも「暗くなったら ヘッドライトを付ける」と教わるだけで、スモールランプの出番がないようです。
そこで質問です。スモールランプは本来 どういう時に使うものなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

本来?、昔は車幅灯ともいわれていました、最近はヘッドライトが車幅灯を兼ねる位置についているのが多い。


したがってヘッライト点灯の必要がある状況では常に・・・・。
薄暮時のヘッドライト早期点灯が推奨されていますね、スモールのみの点灯では、正直非常に描くしにくいです。
したがって、スモールのみ、という出番は確かにないのではと思います、(車にもよります、特にヘッドライトの位置)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/30 20:39

明るいような、、、暗いような、、、の時につけてます。


事故しないためのものですからね。
早くライトをつけると忘れてるのかとパッシングされるので早すぎるのも考えもの
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>明るいような、、、暗いような、、、の時につけてます。
そういう時は ヘッドライトをつけなさい って WeWe888さんに叱られますよ。(笑)

お礼日時:2017/01/29 19:13

スモールランプについては


皆さんの意見を見て貰った方が良いですが
1つ言える事は
夕方の昼間と夜の堺の時間は魔の時間と言って
ドライバーが目の錯覚を起こす時間と聞いた事があります。
だから、薄暗くなって来たら直ぐライトをつけた方がいいかもしれませんね。
気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>だから、薄暗くなって来たら直ぐライトをつけた方がいいかもしれませんね。
そんなの分かり切っている前提の上での質問です。 質問をもう一度お読みください。私も自動車学校でそう習いました。

お礼日時:2017/01/30 20:35

走行中はヘッドライトを点けてください。

スモールライトはテールライトを点ける目的もあるから路肩の停車中に安全策でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>走行中はヘッドライトを点けてください。
質問でも書いたように とづかさんに言われるまでもなく そんなの分かり切っていますよ。

お礼日時:2017/01/30 20:38

薄暮時に点灯させるのがいいでしょう。


点灯の目的は、相手に認知され、正しい距離感を持ってもらう事。
なので、自分が見えるから不点灯というのは、事故を誘発するだけ。
私は風景のカラーが灰色になる前に点灯します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/30 20:36

#1


ヨーロッパやアメリカでは1段階です。車が「暗い」と判断したらメインライトをつけます。
トヨタの車は無灯火を推奨していますので、2段階です。
でも、イギリス製のアベンシスはヨーロッパ基準です。

スモールランプは停車灯です。走行中に点けるものではありません。
    • good
    • 1

スモールランプ・車幅灯は、『停車時』に使うのが正しい使い方、らしいです。


ヨーロッパのほうでは、スモールランプを点けたまま走っていると違反になる国があるとか。

とはいえ最近ではDRL(昼間点灯)の重要性も認識されてきていますので、これ替わりや、早目の点灯で使うのは良いと思います。(スモール点けているからとヘッドランプを点けるのが遅くなるようでは困りますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/30 20:39

ヘッドライトを消す必要がある時に自車の位置を知らしめる為に点灯するんです。

    • good
    • 1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%85%A7 …
「日本では自動車のヘッドライトは日没後から点灯させることが義務となっているが、それ以前のうす暗くなり始める時間帯から点灯させることが推奨される」と書かれいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/28 12:06

こんにちは。


あれは本来、夜間の停車中などに自車の存在位置を他車に知らせる(前から見て車の幅がわかるようにという)目的で点灯させるものですね。
すでにお察しのこととは思いますが、「暗いところを照らす」という機能は殆どなく、暗い道を走行中に使用するものではありません。

もっと詳しいことが書いてあるサイトがありました↓

http://kato-jidousya.com/toukasoutif/

ご興味がありましたら覗いてみてください(たかが車幅灯されど車幅灯って感じでした^^;)。
お役に立てば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/28 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスズキの軽自動車について!

20代前半の若者ですが、親父がスズキ車は壊れやすいと言い張って、スズキの車を購入することが許されない家庭なのですが、スズキの車は壊れやすいというのは本当なのでしょうか?

親父がスズキ嫌いの理由は、過去にスズキの中古のキャリーを2台乗り継ぎ、何度も走行中に故障し、スズキの車に嫌気がさし、試しにホンダの中古のアクティトラックに乗り換えてから故障がほとんどなく、今は新車で購入した現行のアクティトラックに乗っています。

それ以来、家全体がホンダ車で統一され、ホンダ車以外は購入できない状態です…(汗)

軽自動車に限れば、スズキよりホンダの方が優秀なのでしょうか?

Aベストアンサー

もし乗りたい車があるなら、スズキ車に乗って見てから考えた方が良いです。
スズキが壊れやすいとは乗っている人からはあまり聞かない。

うちの前のスズキエブリは20万キロ超えでした。故障したら修理しながらですが父が長く愛用した。今は、私の中古購入のスズキKeiワークス(3万キロ走行位で購入した)がほとんど故障らしい故障なしで8万キロ超え。他にエブリも乗っています。

長い間、軽の販売1位がスズキで、だから故障が少ないかと言うと…わりと不明。
面白いと思ったのは。地元の知り合いの板金屋兼中古車屋の人は、ホンダとスバルは長年乗っても壊れにくいと、オークション等で出ていると積極的に仕入れて来るそうです。
そう言えば平成元年式(すごい前)のスバルサンバーが一昨年店頭に置いてあったです。

Q急にブレーキがかかって倒れそうになったので、反射的に近くの人につかまった車のブレーキですか? 倒れそ

急にブレーキがかかって倒れそうになったので、反射的に近くの人につかまった車のブレーキですか?
倒れそうになったは無意識になるみたい?

Aベストアンサー

倒れそうになったのはバスが急ブレーキを掛けてスピードを落としたからです。
バスに乗っていた人は急ブレーキを予想していなかったので倒れてしまいます。
予想していなかった、つまり無意識のうちに体が倒れるのです。

あなたの素性を詮索するつもりはないですが
~漢字が多くて分かりません~
などとお礼欄に書かれるのは不愉快です
なのでお礼の書き込みは不要です。

Q「フォレスターXTなんて所詮2,000ccだろ」 って言ってる馬鹿がいたんですけど、 XTは4,00

「フォレスターXTなんて所詮2,000ccだろ」
って言ってる馬鹿がいたんですけど、
XTは4,000cc並の動力性能があるんです(^^;

因みに、ハイパワーの割に街乗りでも
渋滞していなければℓ8km/h前後ですが
これはハイパワーのハイオクにしては良い?

Aベストアンサー

いいじゃないですか。
この寒波の中、動けない車をしり目にスーパー走行性能を見せつけてやりましょう。

Q車のガソリンメーターは、なぜ真ん中で補充するようになっているのですか?

ガソリンメーターを見ると、ちょうど真ん中にガソリンスタンドのマークがあります。
ガソリンタンクを満タンするほうが、ガソリンタンクがさびなかったりして、
車にとってやさしいから、このように真ん中で補充しなさい、と言っているのでしょうか。

※私は車を軽くしたいので、ぎりぎりでいつも補充し、
満タンにしません。補充した後は真ん中ぐらいです。
これは良くないですか?

Aベストアンサー

あくまでも 燃料計である(と給油口の向き)こと を表示しているだけです。
メーターパネルのデザイン上その位置関係となっただけです。

添付画像の車だとおかしなことになりますよ(笑)・・・・ちなみに給油口は助手席側

Q600ccからなんccまであるか教えて欲しいです

600ccからなんccまであるか教えて欲しいです

Aベストアンサー

660
800
1000
1100
1200
1300
1400
1500
1600
1800
2000
2100
2200
2400
2300
2500

Q新車の6ヶ月点検を受けるのですが、車に知らないうちについた傷を何ヵ所かみつけました。 ディーラーにい

新車の6ヶ月点検を受けるのですが、車に知らないうちについた傷を何ヵ所かみつけました。
ディーラーにいっても保証外だとは思いますが、傷を消してくれたりしますかね?
値段にもよりますが有償でもいいかなと思っています。

Aベストアンサー

私の所のディーラーさんは、目立つ傷見つけるとタッチペンで上手く処理してくれますね。これ整備の人がやると有償になるんですが、営業さんがする分には無料のサービスなんだそうです。ま、お店の考え方にもよると思いますけどね。
でも、爪がかからない程度の傷なら、極細目のコンパウンドで軽くこすれば消えちゃうんじゃないかな?
細かい傷は処理してもすぐにつきますからね、いたちごっこなのである程度のあきらめは肝心かと^^。

Q軽自動車保持者は軽自動車しか買えないの?

現在は軽自動車を所持し乗っています。
最近、不調が続き直していますが
費用が高くなってきた気がして買い替えを検討中です。
次はコレがいいかな?という車があって
それがスズキのスイフトでした。
色に惹かれてしまいました。
しかし、周りからは『今まで軽自動車に乗っていたんだから
普通乗用車を所持しようなんて無謀だ!』と言われ、
母親からは「絶対に無理!維持できないよ」と言われました。
現在販売されている軽自動車の中で
自分の欲しいデザイン、色は一つも販売されておりません。
中古車は嫌です。絶対に新車、ローンもせず一括購入予定ですが
購入した後が無謀じゃないか?と言われております。
やはり、軽自動車保持者には軽自動車しか購入できなくて
維持できないのでしょうか。
月々切り詰めて支払いできる可能額は7万円までですね。

Aベストアンサー

>月々切り詰めて支払いできる可能額は7万円までですね。

カツカツでやっていけば年間84万まで使える、と考えれば、ローンなしとのことなので、駐車場代を考えなければ余裕でしょう。私は年間2万キロ走りますが、(車種・燃費は違いますが)燃料代は20万もいかないです。その他諸々、年間で(場合によっては車検も考えて2年単位で)いくら必要で、いくら車につぎ込めるか、で考えてみるといいでしょう。

ただし、「月々切り詰めて」というところはかなり気になります。
たぶんお金を使う行為の中には、旅行や買い物など車を必要とするものもあると思いますが、旅行に行くお金がない、お金がないから買えるものが何もない、なんてことになったらせっかく欲しい車を手に入れても十分活用できないなんてことにもなりかねません。なので、生活をさほど切り詰めないでいくら車にお金を使えるかをスタート地点にした方がいいと思います。
もちろん、車こそわが人生、ということであればその限りではありません。

Q自分の土地なら住んでなくても車庫証明は取れるのですか。

今乗ってる軽自動車の他に自転車やバイクを両方積んで遊べるクルマを1台増やそうと思ったのですが
自宅の敷地には1台しか置けないうえにカーポートの屋根が低くて背の高いクルマが入りません。

自宅から離れた場所に空き地を持っているのですがそこを月極駐車場にしてしまって
そこで車庫証明を取ってクルマを置きたいのですが
自分名義の土地ならそこに住んでなくても車庫証明は取れるのですか。

Aベストアンサー

それほど厳格な調は行われていないようなので、何処でも取れると思いますし、確か重複していてもパスしてたと思いますけど・・

Qコスパの高い車種を教えて下さい

コスパの高い車種って何がありますか?
商用車以外で、値段の割に品質が高い車種を教えて下さい
一応、国産車限定でお願いします

Aベストアンサー

例えば、レクサスLFAなどは、売れば売るほど赤字と言われましたが、これはコスパの良いクルマと言えるのでしょうか?

ひとつの目安に中古価格があると思います。これの乖離が少ないものは、コスパが良いと言えるかもしれません。
ちゃんと調べてはいないのですが、ハイエースやジムニーあたりは年数経っても値落ちが少ないようなイメージがあります。
あるいは3年落ちくらいの価格で比べるのが良いのかもしれませんね。

Q愛車に勝手にお店のステッカーを貼られたのですが

古い型のマツダ・ロードスターに乗っています。
前の持ち主がエンジン類はノーマルなのですが足回りをいじっていたらしく
ちょっとした走り屋仕様になっているので
私自身も、ヒール&トゥくらいならできるし
リヤタイヤをスライドさせる事に慣れてしまっています。
というよりも本当に簡単に滑り出す…。

彼氏の影響で最近そういう知識も増えて来たので
お店の方もそういうお店に行くことが増えていて
それでタイヤを安く売ってくれるというので車高の変更と一緒に頼んだのですが

お店のステッカーを勝手に貼られました。
その手のお店ではそういう事は多いのでしょうか?

まだ19歳の女という事で珍しいのもあるのでしょうが
愛車と一緒に写真まで撮られています。
こういう写真ってなにかおかしな事に使われる可能性ってありますか?

Aベストアンサー

2輪/4輪の区別ではなく、単にモラルの欠如でしょう。
ステッカーも写真も「まぁ、いいでしょ」的に。
ナメられてるとまで言いませんが、相手が高級車の紳士ならステッカーは勝手に貼られないでしょうし、写真も事前におことわりがあるはずですから。
残念ながら、若い女性・貴女の印象などの点で、ボーダーラインが低目に設定されているのは確からしいと考えます。
…と、言葉で表現するとムカつくかもしれませんが、いい意味で店員にフレンドリーに思われているということだろうと(貴女の印象が良いのだろうと)思われます。
そのステッカーの価値を知りませんが、人気があったり非売品であったりと、場合によっては店側のサービスの可能性もあります。ただし、貴方が気に入らなければドライヤーで剥がしてポイで構いませんw

写真がおかしな事に使われる可能性について、可能性を言えば「ない」とは言えません。
具体的な内容にもよります。単に経済的なダメージを受ける以外に、精神的なこともあるので。
これは、御自身がSNS等でアップすることとは訳が違います。
写真を撮られること自体は、盗撮的な写真でなく「撮らせて」などと言われたものなら、問題はないでしょう。
ただし、それを第三者が貴女の了解を得ずに投稿することは、肖像権の侵害にあたることになりそうです(法律で明文化されていないが、使用の差し止めや損害賠償は可能)。
ですから、たとえば「クルマはいいけど、私は恥ずかしいからやめてね」とクギをさしておけば、相手にモラルの存在を再認識させることもできますし、「恥ずかしい」を足しておけば自意識に対する誤解も緩和して伝わります(恥ずかしくなくてもね)。
ショップとしては、若い女性の顧客層もあるという点で、記事にされやすいケースだとは思います。
それに対して貴方が少しでも懸念があるのなら、ヒトコト言っておくことも今後のつきあいとして必要かもしれませんね。

念のため、公道ではヒール&トゥは不要です。
(便宜上w 但し自分の身近に一生を棒に振った友人もいます。配慮をお忘れなく。)
同年代の娘を持つ父親としては、心配は否めません。
どうか安全運転でよろしく。

2輪/4輪の区別ではなく、単にモラルの欠如でしょう。
ステッカーも写真も「まぁ、いいでしょ」的に。
ナメられてるとまで言いませんが、相手が高級車の紳士ならステッカーは勝手に貼られないでしょうし、写真も事前におことわりがあるはずですから。
残念ながら、若い女性・貴女の印象などの点で、ボーダーラインが低目に設定されているのは確からしいと考えます。
…と、言葉で表現するとムカつくかもしれませんが、いい意味で店員にフレンドリーに思われているということだろうと(貴女の印象が良いのだろうと...続きを読む


人気Q&Aランキング