プロが教えるわが家の防犯対策術!

この教えて!gooで60%以上が、自分の意見の合意を求めているようですが、後20%は、この問題貴方達は解けるかな的な質問、後20%位は本当に困り解決の糸口を模索する質問者さん。
この教えて!gooの本来の機能は何でしょうか?
皆さんの意見を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 実は数回女性の恋愛等の質問で、今こうゆう男と交際しているのですが・・・よく読むと凄く曖昧な男なので、めんどくさい男だねと言えば、お礼で女心がわからないのでしょうと逆ギレ?

      補足日時:2017/01/28 10:49
  • 一月ほど前高校二年生クラス数学質問があり。
    それ質問では無く問題でしょう?と回答したらお礼で(私は大学の教授だ)で即ブロック!
    意味不明でした。

      補足日時:2017/01/28 11:34

A 回答 (9件)

>この教えて!gooの本来の機能は何でしょうか?



https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

によると、
「教えて!gooは、あなたの質問と回答を “誰か” と結びつける、日本最大級の無料Q&Aコミュニティサイトです。」
だそうだ

ちなみに
「あなたの質問と回答を “誰か” と結びつける」

「質問や回答を介して、あなたと“誰か”を結びつける」
と言い換えできるので、単なる質問・回答ではなく、投稿者による双方向のコミュニケーションが目的というようだ

結局は人間同士が語り合うサイトなので「コミュニケーションミス」も発生するし、様々な人の参加が許されている状況では、全てのレスポンスが自分にとって都合のいいものとは限らない
そのあたり理解済みの「大人」が、利用者としては最もふさわしいのではないかと思う

特にこのカテには歳ばかりいった子供が多いのが、やや目につくが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は逆ギレが多いよね。と、知人に話したら、30才でもディベート出来ずにキレる大人が多いよね。と言ってました。ただ釣りをする人の気持が分からない。ありがとう御座います。

お礼日時:2017/01/28 16:43

gooの投稿ガイドラインには、


「質問と回答のやり取りを通して、
 あらゆる問題の解決を目指します。」と
スローガンやキャッチフレーズとして上げていますが、

「何か心配事や悩み事が有るような相談的な質問」と
「何か素朴な疑問が有り、その疑問に対して解を
 求めるような質問」の2種類のタイプの質問が
存在しているように思われます。

これが、質問内で言われている20%と20%に
含まれており、40%を占めると思います。

では、残り60%の
「自分の意見の合意を求めている質問」ですが、
補足でも言われていますが、
その質問者の質問内容の「背景」が
読み取りにくいからだと思います。

その質問の質問内容の「意図」では無く、
その質問の質問内容の「背景」です。

その質問の質問内容の「背景」を知る為には、
その質問者のプロフィールの質問履歴で、
過去の複数の質問も確認する必要が有ると思います。

しかし、ほとんどの質問者は、
質問履歴を非公開にしていると思います。

後は、スマホなど利用者が増えて、
質問者側の低年齢化も原因に
なっているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに稚拙な人も多いのですが、それにしても視野が狭い、ただ悪いことばかりでは無く、私が何かおかしい事を質問してようやく突き止めた。真実の裏の真実もありました。
ありがとう御座います。

お礼日時:2017/01/28 18:40

私は、過去は全労連の個人加盟の労働組合の委員長をしていました。

しかし貴方が言われる通りに、現在の全労連は、政治に流されて、共産党の言うことばかり聞いて、労働法にも対応することができない人間が、執行役員になり威張っている状況です。ですから、私は喧嘩して、脱退して、上部組織に加入しない現在の個人加盟の労働組合を東京都労働委員会に登録して結成して活動しています。貴方の言われる通り、このままでは労働組合も本当にダメになると思いますよ。本当の労働組合は、地域に密着して、困っている人達の相談に対処して、闘うことが必要ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄くいい話を聞きました。私の母方に校長がいて、共産党系と社会党系の組合員と喧嘩ばかりしていました。私も若気の至りでついその先生クビにしたらと言ったら、メチャクチャ怒られ彼らにも嫁子供がいるんだぞ!その時複雑な心情でしたね。
再度、ありがとう御座います。

お礼日時:2017/01/28 17:08

自分自身で調べ、検索しても解らない事の質問コーナーです。


何も自分で下調べもしないで、ただ質問をする。
回答が有っても、1か月以上そのまま放ったらかしでお礼もしない。
この様な輩は、質問をする権利は無いです。
私も真面目に解決をした内容を、回答しても逆切れはあります。
回答の関連で、参考を記しても余計な事を言わないで下さいと。
*小学生から。以降は返答もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、ありますね。最近は小学生か30才すぎの無職か、分からない質問が多くなりましたね!ありがとう御座います。

お礼日時:2017/01/28 16:39

私は、個人加盟の労働組合の委員長として、労働問題や体調を悪くして困っている人達や数々の事が絡んで追い込まれている人達の相談に対処しています。

労働基準監督署、職場安定所、労働局基準部、労働局安定部、年金事務所、東京都情報労働相談センター、神奈川県情報労働相談センター、各自治体の行政機関などに行くことも多くあります。ここで困っている人に確りと回答して相談に対処してあげることが、私は労働法などを確りと理解して労働基準監督官などとも長い間対処して来ましたから、労働基準監督官にも多くの人脈が有りますから、ベストアンサーなどにならなくても、労働問題で悩む人に対して、労働基準法などの労働法を取り入れて真面目に回答してあげて、その人の参考になることが宜しいと思っています。その人が、問題が解決して、また別の問題に、遭遇した場合に、参考になることを願っています。ですから、このサイトで真面目に確りと回答されている回答者の人達の意見を確りと参考にされて、質問している人達が問題解決に対処されることがこのサイトの大切な部分だと思いますよ。このサイトで真面目に回答されている人達は、本当に困った人達などの苦しまれている人の心を理解することができる人達だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひじょうに御苦労されていたのですね。私は労働組合員では有りませんが、現代労働組合と共産主義者と勘違いしている人がいます。若い人に顕著に見られます。労働下の事故を相談されても、組合窓口で相談したらと、言っても自分が困るだけなのにと、思うことが有ります。ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/01/28 16:36

私は特に悩みもないので、


何となくふと思った事について、他の人の意見を聞きたくなった時に質問します。
最近も、ふと、結婚について思った事を、夫婦カテで質問したら、色々とご意見をお寄せ頂いて、参考になりました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9608714.html

リアルの知り合いだけじゃなくて、世間一般の人の意見が聞けるのは有意義ですね。リアルの知り合いだけだと、自分と似た境遇、考えの人に限られてしまうから、世界が狭くなりがちだけど、
不特定多数の意見が聞けるのが、このサイトないしインターネットの有益な所だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりと思います。ただ今の時代リアルが否定されバーチャルとの対立が起こっているようです。回答も真意にしたあげく相手が釣りの場合もありました!しかしこの場の人のおかげで、真実の裏の真実も解ることがあり。凄く役立つ事もありました。
ありがとう御座います。

お礼日時:2017/01/28 20:00

質問や相談は、する時点で自分の中である程度答えを持っている。

というのは現実世界でも同じと思います。
誰かに聞いてもらうことで安心したり、聞かせようとすることで自分の意見をまとめたりすることも目的の1つとしてあっていいと思います。
安心したくて相談したのに、思ってることと違うことを言われて逆切れする場合もあるんでしょうね。
回答者への挑戦みたいなのは、質問者が別の人に出された問題かもしれないですし、分からないですね。
質問文見て明らかにそうだって言うなら通報したらいいと思います。
本来の機能とは、身近な人に(内容・環境・専門 等色んな意味で)相談・質問できない事を、顔を隠して不特定多数の人に聞ける。ということじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はなるべく削除依頼はしないし、ブロックはしたことが有りません。良いか悪いかは、別ですが ありがとう御座います。

お礼日時:2017/01/28 16:27

質問して回答が返ってくるだけの機能。

作成者は50%の完成度で作り、残りの50%を使用者に任せているだけ。
使用者によって良くも悪くもなるアプリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが本質でしょうか?ありがとう御座います。

お礼日時:2017/01/28 16:24

Q&Aという形を取ったコミュニティだろうね。

引きこもりさんも活躍の場ができてるんじゃない?一生懸命まとめてディスったりしてるじゃない。自殺防止かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自殺防止それも又日本の闇。高ストレス社会ですね。ありがとう御座います

お礼日時:2017/01/28 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!