【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

母親所有不動産(亡き父親の築35年4世帯木造アパート)を近い将来に売却するかリバースモーゲージして兄弟で分ける方法など、より有利で1番実入りの良い資産活用は何だろうかを考えているのですが専門知識がなく迷っています。また、色々な業者の勧誘が激しく母親が参っていますので、長男である私に名義変更したいのですが手続き大変でしょうか?(司法書士に頼むのが良い?費用が高い❔)
相続人は、私(58歳、妻と2人暮し)と弟(母親と同居)の2人で、2人とも子供がいないので、資産を残す必要はありません。ちなみに都内で評価額3千万円位です。
そんな私たちにとって最も大きな資産の活用方法をご教授頂きたく何卒お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (4件)

金融機関や保険会社等ではフィナンシャルプランナーの無料相談会を実施しているので、まずはそこで下調べしてみては?

想像の仕方や保有した場合や売却した場合など、質問者のフトコロ具合でアドバイスしてくれる。
まあ、自社のサービスを噛ますように売り込んでも来るけれど、それはまあ軽微なもんで。

不動産屋の場合、おそらく売買(=自社の利益が大きい)を勧められるし、賃貸メインの会社なら保有して賃貸経営(=自社の管理売上になる)を勧められる。
建築業者なら木造35年ならもう替えを、リフォーム会社なら大規模修繕。グレードアップを勧められるはず。
それぞれ自社の利益になることしか勧めない。
とはいえ所有者側にとってもデメリットになるわけでもないので、全てから話を聞いて判断してもいいかもね。

リバースモーゲージについては最大のメリットは没後の手間が少ないということに尽きる。
資産運用としての長所は割と少ないかな。
間を取って(?)、家族信託という選択肢もアリ。

現状では、お母さんの心労を考えると長男である質問者が引き受けるのがベター。
いろんな業者の中には悪質な者もいるし、銀行系などの堅そうな業者もなかなかあくどい手を使ってくるのを見かけるので信用できない。
アパートの管理や客付をしている付き合いのある不動産会社に相談して見るのもいいと思う。

保有する場合には、5~10年後を見据えて建て替え用の資金を貯めておく必要もある。
家賃収入から貯めておくこと。
また、これをお母さんの代でやっておくことで、負債付きで相続する等、相続税が楽になる場合も多い。
ただ、相続人2名で基礎控除が3000万×600万×法定相続人数なので、一等地にアパートがあり現金もそれこそ多額にあるという事ではなければ、あまり相続税は高くならないはず。
どれくらいになるか大体試算した???
この部分では税理士に相談、無料税務相談会にいくといいかな。

長文になったけれど参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます!

父がマンションのポストに不動産屋のチラシがたくさん入って困っているから、名義を長男の私に変え、売って弟とお金で分けようと思うので買い手を探してください

ちょっとだけシチュエーションを変えました
借金をマンションにしています
あなたが業者なら、こういう客が来たらどう思います?
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます

頑張ってください

世の中には、実になる仕事と実にならない仕事があります
所有者がいて、法定相続人が2人
父親が遺した不動産への業者勧誘に迷惑する母親を助けるため、長男である自分の名義に変えて金に変えたい
長男に1人で相談へ来られても、実にならない仕事には不動産業者は相手をしません
親身になる担当者がいるとすれば、良い仕事を出来ない人間か素人を騙そうとする人間のどちらかで、相場を下回る取引結果を得ることになるとお思いください
必ず、所有者である母親を連れて相談に行きましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。性善説は甘いのですね・・・・・・・・・・・・

父親が母親に遺した借家なら、母親が家賃で食いつなぐべきかと

業者の勧誘が激しく母親が困るなら固定電話番号の変更、モニターホンの設置でその問題は解決できます
自分の名義にして金にしたいと思うなら、まずは母親と弟へその旨を伝えて了承を得ましょう
何をやっても、いくら考えようと、どれだけ計画を立てようと、あなたの名義にならなければ無駄に終わります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますまずは家族で話し合います